見出し画像

【香川×フィリピン!?】香川本鷹でシシグを作ってみた

マガンダン・ガビ!ケイチェルおじだよ。

最近つぶやきとか画像投稿ばかりなので、たまにはちゃんとした記事でも書こう。

今年もからちゃん唐辛子こと香川本鷹の季節がやってきたねー。

おいたんも遅ればせながら先日ぽちっと購入しました。

さて何作ろう?と考えてたところ、おいたんの作りたい物リストにフィリピン料理シシグっていうのがあるのが目に留まった。何となくネットで調べただけの料理で、実際に食べたこともないし、フィリピンに行ったこともない。

豚肉をピリ辛に炒めて作るおつまみ系B級グルメらしい。とりあえずレシピはこちらのサイトを参照しました。

材料はこちら。

最近の忙しさから、香川本鷹は使い切れる自信がなかったので100g購入。100gにしては量が多い気がするのは、からちゃんがかなりおまけしてくれたと思われる。

シシグは本当は豚のホルモンとか耳とかいろんな部位をごちゃ混ぜにするソウルフード的な物らしいのだけど、今回は豚トロ(ネック)で作ってみるよ。

まずは細かくした豚トロを炒めまして、
レシピではいったん取り出せって書いてあったけど、面倒なので玉ねぎを一緒に炒めます。
ニンニクもたっぷり投入。
白ワインビネガー
香川本鷹は6本使いました。
醤油・マヨネーズ・バターで味付け。
最後に卵を落とす。

ご飯の上に盛り付けてできあがり。

ビールのおつまみにピッタリらしい。サンミゲルがあれば良かったけど、ないのでクリアアサヒで。

なにこれめっちゃ旨い!
今年の本鷹は辛めなのか、それとも一皿に6本も使ったからか、少しヒリヒリするような辛さで、おいたんみたいな辛い物好きにはたまらん。香ばしく焼けた豚トロとガツンと効いたニンニクに、唐辛子の辛さが実に合う。

豚トロじゃなくて、本場みたいに豚ハツとかレバーを使って作っても美味しいかもしれんね。香川本鷹の辛みをガッツリ味わいたい人はぜひ試してみてねー。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?