見出し画像

NZ仕込み?シェパードパイ!

キアオラ!ケイチェルおじだよ。

「キアオラ」はニュージーランドのマオリ語に由来する挨拶。シェパードパイと言えばイギリス料理なのに、なぜニュージーランドかって?

昨日作ったシェパードパイは、NZに滞在経験のあるイカ連会長ことチョコチップクッキーさんが、現地の人にレシピを教わったというNZ仕込みのシェパードパイなのだ。

NZのシェパードパイとイギリスのシェパードパイは何が違うのかと聞かれても、おいたんは分からん。それどころか、フランスのアッシ・パルマンチエと何が違うのかというのすらよく分からない。ま、細かいことはどーでもいいので作っていこうね。

材料はこちら。詳しくはチョコ氏の記事を見てね。

挽肉が足りなそうだったのでチョリソーを追加。ブイヨンがなかったのでダシダで代用。早くもNZ仕込みとは?ってなってる。
玉ねぎに挽肉・チョリソー・香川本鷹混ぜ〜。炒め〜。

塩コショウ、ナツメグも適宜ちゃちゃ〜。

小麦粉混ぜて1分ほど炒め〜
チャツネの代わりにマッシュルーム&トマトペースト、混ぜ〜。
ダシダストック入れて、5分ほどグツグツ〜

以上、チョコたん風NZ仕込みでお届けしました🤗

ジャガイモは圧力鍋で蒸しました。
チーズたっぷり(元レシピでは粉チーズだったかも)。少し取っておいた玉ねぎ、バター、塩を入れてマッシュします。
耐熱皿に肉を敷いて
ジャガイモを被せます。
粉チーズをファサーして、ついでにパン粉もふりつつ、フォークで線を描いてみた。

オーブンでテキトーに焼いて、できあがり。

いい焼き色〜
ジャガチーズがとろ〜り

これはウマい。シェパードパイって、おいたんは日本のアイリッシュパブでしか食べたことなくて、そういうお店のは味がシンプルすぎてすぐ飽きるイメージを持ってたけど、これは最後まで美味しく食べられるやつだ。これからの時期にもぴったりなので、みんなも作ってみてねー。

☆☆☆

今日は1ヶ月ぶりの休みだったおいたん。朝から掃除・洗濯して、昼前に美容院行って、ドラクエウォークしつつニトリやGUで日用品の買い物して、帰ってきたら夕方4時。そっから今年のクリスマス・マカロンの試作をしたんだけど…

盛大に失敗した。やっぱり途中から生地を分けて2種類作ろうとすると失敗するな。

まあこんな日もあるさ。次の休みは来週木曜の予定。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?