見出し画像

NZで教わったシェパードパイと、中華屋さんで教わったもやしサラダ

こんにちはー😔

今日は、良かれと思ってやったことが裏目に出てしまい、とても残念な結果に……ちょっとしょぼくれ気味です🥲

こんなときは、気分転換にこないだ作ったシェパードパイのことを書こう!と思って写真見てたら、作ってる写真がほぼボケているのです…。ああ…こういうときってこうなんですよねー。

ちょうどストックおかずも切らしているから、もう一度つくろう!ということでまずは外の空気を吸いにお買い物→からのお料理です。

ちなみにもやしのサラダは、今日作るつもりで昨日、茹でるところだけやっておきました。これはいつもの「中華屋さんから教わった(盗み見した)シリーズ」です。

シェパードパイは、シェパーズパイとも。ニュージーランドで他所様のおうちでごちそうになりレシピ聞いたものです。ネットで見たらイギリス料理と書かれていたので、イギリス→NZなのでしょうね。

私が教えてもらったレシピは、ひき肉500gと、デフォルト値が多すぎるので、分量は自分用にアレンジしています。

・牛ひき肉:200g
・玉ねぎ:小ぶりなら1.5個(みじん切り)
・ザワークラウト:大さじ山盛り1杯
(みじん切り、ピクルスでも、ジャムでもOK)
・小麦粉:大さじ2
・じゃがいも:小ぶりなら3つ(ダイスカット)
・バター〜大さじ1くらい
・粉チーズ:半カップくらい
・油:少々
・塩コショウ:少々
・ナツメグ:少々
・ビーフストック:150cc(私はマギーのキューブ半かけをお湯で溶きました)
・トマトペースト:大さじ1

カレーも同時に作ってるので、結局写真あまり撮れてませんが…。

玉ねぎみじん切りは、大さじ2杯ほど別皿に取っておきます。

それ以外を、油で透明になるまで炒め〜。同時にダイスのじゃがいもも、茹でながら〜。

↑牛肉混ぜ〜。炒め〜。

塩コショウ、ナツメグも適宜ちゃちゃ〜。

↑小麦粉混ぜて1分ほど炒め〜

ザワークラウト&トマトペースト、混ぜ〜。

ザワークラウト、教えてもらったオリジナルは「チャツネ」でした。そのようなものは持ち合わせてなく…レリッシュでもいいよ、とのことだったので、今回私はストックしているザワークラウトで。

他にお漬物があれば、それでもいいですし、こちらのサイト見ると代用品としてジャムだのなんだの出てくるので…お好みでどうぞ。

こういう「お好み」をやって行くことが、最近登場しないチョコマンマのいうところの「秘伝の味=おふくろの味」になっていくのでしょうね🤗

ビーフストック入れて、5分ほどグツグツ〜(たまに混ぜつつ)

↑こんな感じ〜

味がちょっと物足りないかもですが、適宜塩コショウどうぞ。あと、ハーブ入れてもいいと思います!このあとチーズを結構入れますので、塩分に関してはそれを念頭に…。

↑じゃが〜。

茹で上がったものをザルにあけたら、再度お鍋に戻し。軽く火にかけて混ぜ、水分とばし〜

↑塩コショウ〜、バター、取っておいた玉ねぎ〜、チーズ0.5カップのうちの大さじ1くらいを、こちらに〜。

マッシュマッシュでペースト状に〜!

↑いつまでもじゃがいもが潰れきらずに残っていると思いつつ、このつぶつぶは玉ねぎであります。

↑耐熱容器にミート入れ〜、その上にポテト〜

↑ポテト伸ばしたら、残りの粉チーズファサ〜

↑190度(予熱あり)→20分で出来上がり〜

次!中華屋さんで出していたもやしのサラダ。

今回は、もやし一袋ときゅうり半分、塩コショウ、醤油、ごま油です。お店では上にチャーシュー刻んでちょこっと載せていましたが、今回なしで。

もやしは、前夜に茹でます!これ重要。

↑お塩は入れず。ひと煮立ち。

↑ザルにあげて冷まして冷蔵庫へ

ここから今日。食べる直前に作業…がヨイでしょう。

↑冷えっ冷え❄

↑きゅうりカットしてのせ!

↑塩振って、ワッシャワッシャ!

この塩なのですが、何度かに分けてワシャワシャがいいです。結果的に、お塩小さじ1弱くらいは入れたでしょうか🤔途中味見しながら、塩の味がうす過ぎず濃すぎず…で。なぜなら醤油も入れるので。

↑醤油は少し。小さじ半分かそれより少なめくらいでしょうか🤔香り付け程度の感覚にしないと、後から味がしみてくるとき、しょっぱくなります。

↑またワッシャワッシャと。

力入れて潰さないようになさってください。

↑最後に、ごま油を小さくひと回し。

も一度ワッシャワッシャで、できあがり。

わざわざ説明するまでもなさそうな簡単なサラダながら、これ人気メニューでした。今回私が作ったのと同じくらいの分量で、500円というサービスメニューだったというのもありますが。

シャキシャキがたまらなくよいのです。もやしを一晩置くからですね。

↑こんな感じでモリモリで。

お店では、上にきゅうりくらいのサイズに千切りしたチャーシューが、ちょっと載っていました。

↑いつも全くテーマ性のないご飯です…

↑シェパードパイも、美味しいです✨

フランスパンと一緒に食べてもいいですね。私は今日は、おやつにキャラメルコーン食べちゃったので、控えめで。

↑デザートは国産のネーブル🍊

大変美味しゅうございました〜✨

ちなみにもやしのヒゲですが…お店では多分取っていませんでした。あくまでもサイドメニューというのもあるし、お安いし…というところで手間かけられなかったのでしょうか。

↑きこぺんさんのように、もやしのヒゲ取りがご趣味の方は、ぜひヒゲなしバージョンで!絶対そちらのほうが美味しいと思います!!

それでは皆さま、素敵な夜時間を〜🌉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?