見出し画像

韓国のり巻きキンパを欲張って作ったらこうなった

アンニョン!ケイチェルおじだよ。

先週のキムチ鍋で余ったキムチを消費するため、今日と明日は韓国料理にするって決めたおいたん。

他に冷蔵庫に余ってるものも消費したいけど、何にしよう…と思いついたのが、韓国のり巻きのキンパ

キンパってうまいよねえ。お店ではよく食べてたけど、今まで作ったことなかった。これを機にチャレンジしてみよう。

ちなみにおいたんの巻き寿司の経験は、フランスにいたときにいろんな国の人を招いてやった巻き寿司パーティーのときに作ったきり、人生で1回だけ。手巻きじゃない巻き寿司を大量に作ったんだけど、エビやらスパムポークやらアボカドやら使って楽しかったなあ。そのときは上手くできたと記憶してる。だからキンパも大丈夫だろう。

とりあえず、今日のメニューはキンパと純豆腐チゲでいいか。何か韓国料理作るときはサイドメニューに純豆腐チゲ作っとけば丸く収まる。純豆腐チゲ最強。

まずはキンパの下準備。

細い卵焼きを作ります。

いきなり前途多難感が満載。卵1個で細く巻くの難しい…

千切りしたニンジンをゴマ油に塩と砂糖で軽く炒めます。

魚肉ソーセージは縦半分に切る。残り半分は細かく切って純豆腐チゲに入れました。野沢菜の漬物の水気を絞ります。

冷蔵庫の余り物だから具材は適当。本当はほうれん草のナムルとか牛肉で作るのかな。

炊き上がったご飯に塩・砂糖・炒りごま・ゴマ油を少々入れてしゃもじで切るように混ぜます。

ご飯はいつも食べてる0.5合で作ってみた。適量は分かってない。

混ぜて少し冷ましたご飯を、焼き海苔の下4分の3くらいに敷きます。

上に魚ニソ、野沢菜、ニンジンを乗せる。

ここまではいいね。

さらにその上に、昨日食べた明太子ご飯の残りの明太子を乗せる。

思ったよりたくさん明太子あった。これは絶対ウマいやつだ。ついでに純豆腐チゲ用に買ったなめこも少し乗せた。なめことかなめ茸は大好きなんだけど、ご飯のお供的なやつは最近遠ざかってたから久しぶり。

最後に卵焼き乗せます。

ここで気付いたけど、これ巻くのちょっと難しそうだよな。最初は順調だった気がしたけど、どっからこうなった?

とりあえずエイヤと巻こうとしたら全部崩壊しそうになったので、卵焼きを細くカットしました。カットしたぶんはつまみ食い。

とにかく強引に巻いた。中がどうなってるかは知らん。前にロールケーキ巻いたときと同じ感覚に襲われた。

ちなみにそのロールケーキはこちら。

さて、巻き寿司の方はどうなってるか、馴染ませるためしばらく放置して、まな板の上でカットして、端っこの部分はつまみ食い。

お皿に盛り付けたのがこちら↓

ロールケーキと同じく巻けてないw

具材を欲張りすぎ!?

それとも、ご飯をもっと薄く伸ばさないとダメかな?そういやパリで巻き寿司作ったとき、結構薄く伸ばした気がする。

純豆腐チゲとセットでこう。

キンパは、お箸で摘んで、醤油と酢のタレにチョンチョンってつけようとしたけど、タレ皿の上で見事に崩壊w

タレにはつけずに手掴みで食べました。味は最高にウマいです。タレいらんかった。

ちなみに純豆腐チゲは、ダシダとコチュジャンをベースに、キムチ、あさりの水煮缶、魚ニソ、なめこで作った。

ロールケーキもいつかリベンジしなきゃいけないし、巻きものは鬼門だわ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?