見出し画像

中華ちまきと揚げ春巻き

ニーハオ!ケイチェルおじだよ。

昔、国分寺にある「赤ちょうちん」っていう居酒屋で飲み会やったとき、コースの〆に中華ちまきが出てきたことがあって、これがうまいのなんの。ちなみにそのコースでは鴨鍋も出て、お酒も全部入れて1人5000円くらいだったかな。今でも駅前にあるけど、とにかく凄い居酒屋なんだよね。

本格的な中華ちまきって、なかなか食べる機会ないよね。コンビニとかで「なんちゃって」ちまきは売ってたりするけど、おいたんは国分寺の居酒屋で食べて以来、あんなに美味しいちまきにありついたことはない。

以来、いつか自分で作ってみたいと思ってたんだけど、ついに今日実行に移しました。本当は昨日作る予定だったけど気乗りせず。今日は午後珍しく涼しくてウォーキングも久々に2万歩近く歩いてゴキゲンだったのだ。

中華ちまきに欠かせない竹の皮は、あちこち探しまくった挙句TOMIZで見つけた。何でも売ってんなTOMIZ。

画像1

↑竹の皮は水で戻しておくらしい。干し椎茸も戻しておきます。そしてお米は餅米じゃなくて普通の米(うるち米)。おこわやちまきは普通の米に上新粉などを混ぜてもできるらしいので、以前買っただんご粉と混ぜてみます。がね、ダッチブレッドに続く、だんご粉を使って作りたかった料理第3弾は中華ちまきだったのだ(第4弾まであるよ)。

中華ちまきと一緒に揚げ春巻きも作っちゃおう。材料はほぼ被ってるはずだし。

画像2

おっと、ちまきに使うだんご粉と春巻きに使う片栗粉を出し忘れてた。

画像3

↑野菜は脇役なので少量ずつ。左から椎茸、筍、人参。

主役は誰が何と言おうと豚バラ肉だ。

画像4

↑塩コショウと片栗粉をまぶしておきます。

1時間ほど浸水させてザルに上げたお米1合に、だんご粉大さじ1をよく混ぜます。

画像6

それをフライパンで透き通るまで炒めるらしい。

画像5

炒めた米はいったん取り出して、次に豚肉を炒めます。

画像7

コンガリしてしたら酒、醤油と砂糖で味付け。簡易チャーシューだな。

画像8

野菜を投入。

画像9

ざっと炒めたら、椎茸の戻し汁、オイスターソース、味覇、水適量を入れる。

画像10

この2/3を春巻き用に、1/3をちまき用に分ける。

画像11

量が足りない気がしたので、急遽、春巻き用には冷蔵庫にあったキャベツと小松菜を刻んで入れてみた。

画像12

右のフライパンには米を戻し入れます。

画像13

このまま水分が飛ぶまで煮詰めます。

画像14

春巻きフライパンは、蓋をして柔らかくなるまで煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

画像15

とろみがついたらボウルに移し、氷を入れた丼に乗せて冷やし固めます。

画像16

ふう、ここまで来たらもう完成しても良さそうなもんだけど、まだまだ序の口に過ぎんのだ。

水で戻した竹の皮の水気を拭いて、林家ペーパータオルでサラダ油を塗り、このように折り畳みます↓

画像17

そんでこんなふうに丸めてポケットを作る。

画像18

ここに煮詰めた米を押し込む。

画像19

で、説明が難しいけど、あーやってこーやって三角形に包んで、タコ糸で縛ります。

画像20

簡単に書いたけど、このタコ糸縛りが死に苦戦した。おいたん家庭科の授業で糸とか紐を扱うのめっちゃ苦手だったからな。あーでもないこーでもないって試行錯誤して、この三角縛りにたどり着いた。SMの女王様にちゃんとした縛り方を習いたい。

画像21

↑米1合で5個できた。紐の縛りで試行錯誤した跡が分かるね?

これを圧力鍋に蒸し器をセットして蒸します。

画像22

圧力鍋使ってるけど加圧はしないよ。タオル噛ませて40分蒸します。

画像23

で、春巻きを仕上げよう。

画像24

春巻きの皮は使ったことあるけど、ちゃんとした春巻きは作るの初めてだな、多分。てか、春巻きって作るのこんなに面倒いの?note見てると皆さまいとも簡単に作ってるような気がするんだけど、コロッケ並みに面倒くない?

画像25

170度の油で揚げます。

画像26

立てて油を切るらしい。

画像27

そうこうする間にちまきも蒸し上がりました。

画像28

お皿に盛り付けてできあがり。

画像29

ここまで来るのにめっちゃ疲れた。6時に作り始めて、ようやく食事にありつけたのは9時だったわ。苦労して作った割には全面茶色で全く映えないな😭

しかしちまきはめーちゃ美味いよ。

画像30

初めてにしては美味しくできた。だけど、餅米よりはやっぱり普通のお米に近い気がするな。だんご粉じゃ弱いか。きこぺんさんがやってたみたいに切り餅を刻んで米と混ぜる方が良かったかもしれない。てか、餅米買えよって話?

あと、国分寺の居酒屋のちまきと比べると、豚肉の肉肉しさが足りない。もっとゴロっとして食べ応えのある肉が入ってたと思う。肉は大きめカットで倍量必要だな。

春巻きも美味しいけど、ちょっとしょっぱすぎた。

画像31

味付けはいっぺんにやらないで、ちまきと分けた後にそれぞれ味を調整すればよかったな。

どちらも1回目のチャレンジとしては成功だけど、いつかリベンジしたい。特にちまきはもっと美味しくできる。とは言えこんなに手間がかかるんだったら店で食べたい。でもなかなか美味しいちまきって食べられる店がないんだよなあ。やっぱり作るしかないのか。

☆☆☆

最後にクイズです。今日の朝作ったお菓子。なにができるかな?

画像32

右上の粉はふるった薄力粉とアーモンドパウダーです。今まで作ったことがありそうで、意外にもなかったお菓子。初チャレンジだけど初めてな気がしない。あべみょんさんに「企業が作る物だと思ってた」って言われそうなやつ。ヒントになってないかな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?