見出し画像

チャジャンミョンを作ってブラックデーも1人勝ちするおじ

アンニョン!ケイチェルおじだよ。

韓国では今日はブラックデーなんだって?バレンタインデーとホワイトデーでチョコを貰えなかった男女がいじけながらチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)を食べる日らしいね。

じゃあ、今晩はジャージャー麺食べるんじゃあ!

っていうオヤジギャグはチョコチップクッキーさんのパクリ。

バレンタインデーもホワイトデーも1人勝ちしたおいたんが、なんでブラックデーも1人勝ちしなきゃいけないのか?という質問は一切受け付けておりません。

チャジャンミョンの詳しい作り方はおいたんの過去記事を見てね。

ところで、チャジャンミョンを作るにはチュンジャンっていう韓国の黒い味噌が必要なんだけど、これはAmazonでめっちゃ安いからみんな買おうね。そしてチャジャンミョンを作るときは最初にこのチュンジャンを油で炒めるっていう工程があるわけだけど、

おいたんはイマイチこの工程の意味が分かってなかったんだけど、先日YouTubeでリーサンが海鮮チャジャンミョン作ってる動画でこの工程を説明してた。

油で炒めることで苦味を取るらしい。そしてこの工程がないとチャジャンミョンにならないそうだ。ちょっと面倒だけど、やっぱり必要なんだね。鍋に焦げ付かせないように木ベラなどでいじりながら炒めてね。

というわけで、本日ブラックデースペシャルのチャジャンミョンがこちら。

きこぺんさんのリクエスト通りちゃんと生玉ねぎとたくあんも付けたよ。飲み物はマッコリ。

ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるチャジャンミョンの味はいつも通り美味しい。麺は今回も冷凍の稲庭風うどんを使ったけど、今まで試したなかで一番美味しかったのはやっぱり乾麺の氷見うどんだな。最高に美味しいチャジャンミョンを食べたい人は氷見うどんをお取り寄せしてね。そうすればブラックデー1人勝ち間違いなし!

ちゃんちゃん。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?