今冬のシュトーレンはピンクのプラリネがアクセントのキレカワコーデ!
フローエ・ヴァイナハテン!ケイチェルおじだよ。
うちの近所のパン屋さんが、夏に「サマーシュトーレン」っていうのを販売してて、おいたんも自分で作ってみたっていう話は夏にしたよね。
そのパン屋さん、秋には「オータムシュトーレン」っていうのを売ってたw さすがに付き合いきれんと思って、おいたんは秋は作らなかったけどね。
しかしまあ日本のシュトーレンは最早クリスマスのお菓子というよりシーズンごとに装いを変えて出されるものになったようだ。それはそれで楽しくもあるので、パティスリー・ケイチェル・フチューからもこの冬の新作を出すことにしよう。
ちなみに昨冬のシュトーレンはこちら。
このときが初めてのシュトーレン作りだったけど、こちら↓のやさいのひ先生のレシピのおかげで美味しくできたな。
今年は少なくとも弟夫婦に送る用、同僚一家にあげる用、自分用を作りたいので、レシピの倍量でハーフサイズを4個作ることにした。
↓中種を作ってるとこ。詳しい作り方はやさいのひ先生の動画を見てね。
↓バター生地の材料はこちら。
こないだ作ったリヨン銘菓のプラリネローズを今年はアクセントに使うよ。ドライフルーツはTOMIZで買った4種のミックスベリー。1週間前から赤ワインとラム酒に漬け込んでおいた。
生地の総重量1258g。このスケールで1㌔以上測るの初めてかも。
4等分して2個はコタツ発酵。残り2個は常温でじっくり。
発酵後、こんな風に成形。
↑フラットな天板が欲しいなあと思ってたらダイソーに200円のが売ってた。サイズ確かめずに買ってみたらオーブンに入らなかったので、ペンチで無理矢理曲げたw
いい感じで焼けたので、ファンデ(バター)をたっぷり塗ります。
粉糖も厚塗りフルメイク。
じゃじゃーん!
シュトーレン艦隊だ!
昨日作って、自分用は今朝さっそく食べてみました。
相変わらずやさいのひ先生のレシピは美味しいです。そう言えば去年はナッツ類の代わりにポピーシードを入れた気がする。ポピーシード入りも美味しかったけど、今年のアーモンドプラリネもなかなか。ピンクの砂糖が生地に滲んでカワイイ系に寄ったな。後ろに写ってる艦隊もカワイイでしょ?
というわけでお菓子休暇初日はシュトーレンでした。これからクリスマスまでちょっとずつ食べよう。
今日は午前中マカロン作って、お昼にサッカー天皇杯見て、これからフロランタンの仕上げするとこ。全然予定通り進まないわ。
おわり。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?