見出し画像

ひとのふんどし

「記事ネタ尽きた」でお悩みの方は、人の企画に乗っかるのがおすすめ。

先週、二つの企画に乗っかった。

まじめなヤニカスさんが自分のnoteに感想をくれるモニター企画と、ピリカさん主催のショートショートP-1グランプリ。

以前は、記事に曲をつけてくれるpjさんの企画に乗っかったことも。


で、人の企画に乗っかるメリットを列挙すると、

①お題が貰える

コンテスト等の場合。ネタに困ったとき、お題(条件)があった方がフリーハンドより書き出しやすいことがある。

②新しい可能性を発見できる

これもコンテスト等の場合。P-1グランプリのきっかけがなければ、創作とか書くこともなかったのだが、今日、noteさんから「#小説」でトロフィーをもらえた。やってみて初めて気づく自分かな。

③参加記事と後日譚で、2回分以上の記事ネタが出来る

P-1グランプリでは2作品+本記事で3記事分。受賞でもできれば、もう1記事書ける。一粒で2~3度おいしい。

④企画者の記事で紹介してもらえる(こともある)

pjさんにも記事にしてもらったし、まじめなヤニカスさんにも後日記事にしてもらえる予定。P-1グランプリでは応募作品マガジンに登録される。

⑤いつもとは違う読者層を開拓できる

企画者のフォロワーさんから発見してもらえる。クリエイターページ経由で過去記事を読んでもらえたり、フォローされたりするとうれしい。

⑥新しい繋がりが出来る

私からも新しいnoterさんを発見できる。P-1グランプリのライバルとして知った、もんちゃんさんとも、記事を紹介しあう仲に。

このように、人の企画に乗っかるのは、いいことばかりなのです。


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,291件

励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。