見出し画像

プレバトについて思いのたけを語る

昨今、テレビ離れやヘイトが高まってきているが、ここで私が楽しみにしているバラエティ番組について語ろう。

タイトルにある通り、プレバト才能ランキングである。

これは芸能人にお題を出して、ある分野の先生に査定させるという番組なのだが、これがとても勉強になる。

この番組の定番俳句夏井いつき先生だが、ただ芸能人の下手糞な俳句をこき下ろしてゲラゲラと笑うだけだと思っている人はいるかもしれないが、この先生は褒めるところは褒めるし、ダメな所は論理を立てて指摘するしでとても視聴者からしても勉強になるし、また芸能人も高得点を取るために勉強するために、レベルが上がっていくし、それを見るのもまた楽しい。

例としては仮面ライダーエグゼイドの檀黎斗役の岩永徹也氏をあげるが、最初の頃は風景を想像させる工夫もなく、ただ感じたことだけを詠んだために、最下位の才能ナシでボロクソ言われていたが、その後メキメキと俳句のレベルが上がっていき、そして才能アリと一位を取ったのである。

また土井善春氏の盛り付けコーナーではあの司会をやったことがないのに嫌いな司会者ランキングに乗ってしまった梅沢冨美男氏もなまじ知識があるために半端なことをしてぼろくそに指摘されていたが、下手な色気を出さずに「かわいい」に徹したお陰で才能アリに進んだりした。

この番組を見続けていて、こういう楽しみがあるのはいいことだ。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?