見出し画像

TCGの売買法は実は株式投資法と似てる~グロース投資編~

株式投資の方法は大きく分けて2つに大別できます
それが所謂グロース投資とバリュー投資です
今回はグロース投資をTCGを例に説明します


まずTCGではポケカの絵違いのように急激に高騰するものがあります
このパターンはとにかく上がる前に買って上がったら売るがセオリーです
ポケカは明るくないので想像ですが女の子のイラスト違いだったら期待値高いんじゃないですかね?
多分そう。きっとそう


株のグロース投資も伸びそうな小型の企業の株に目をつけて先に買っておいて高騰したら売ります
ただTCGとは違うのは株というのは最初上場時のIPOでいきなり投機化して始まり、ロックアップ解除でVCに売られ続けてついでに新株発行で会社からも金を吸い取られるという点
散々です

金を吸い上げるために会社も定期的に、一瞬だけ伸びそうなIR出して株価を吊り上げる努力をします

これはTCGでいうと定期的に強化を受けて強くなったかと思ったら毎回強化パーツが出張して制限されゴミになるテーマみたいなもんです
D-HERO!お前だよ!

D-HERO関連で規制されたのは歴代だとディスクガイ、Dドロー、ディアボリックガイ、ディバインガイ、Dフュージョン等々
明らかに規制される高レアリティカードを高値で買いたくないですよね
ディスクガイなんてゲームの付録だったんでそれはもう高騰してましたよ

なのでグロース投資をする時もIR(追加要素)や相場の急騰の値動きに惑わされないのが大事
じゃないとこうなります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?