見出し画像

【リノベーション真っ最中!】籠って至福な“蔵の間”

こんにちは。カブトスです。
久々に、自分の目で現場確認!(留守番が続いていました)

中はすべて運び出されてまっさらな〈蔵の間〉


3つの建物


大多喜町でリノベーション工事が進行中、古民家ホテル&レストラン『Roven OTAKIMACHI』。
敷地内には3棟の建物があります。
それぞれ役割を持っており、
・レストラン&ホテルのレセプション
・少人数向けの貸切宿泊棟
・グループ向けの庭付き貸切宿泊棟
として機能していきます。

レストラン棟を抜けると見えてくる“蔵”


1棟貸切のコンパクト空間「蔵の間」


写真は、少人数向け貸切宿泊棟である「蔵の間」です。
名前の通り、長い年月蔵として使われてきた建物です。

引き受けた時にはまだお荷物が残っていました。せっせと片付け、最後に残ったのは…

どっしり!

立派な金庫!
中身はしっかり、、空っぽになっていました。あまりの重さに人の手では運べず、ショベルカーで引っ張り出されました。
最後まで堂々たる姿。
きっととても大切なものが保管されていたのですね。

蔵の間の外観

籠るに最適!?蔵で深呼吸。


実際に蔵の間の前に立つと
がっしりとした壁、ひやりとした空気…から、トンネルの入口のような印象を受けます。
ここがホテルの一室だなんて、どうしたらそんなリラックス空間になるのかしら?

しかし…中でしばらく過ごすと、妙に落ち着くんです。
木や土壁の、自然の手触り。
窓は小さくても空間に抜けを作っていて、息苦しさが全くありません。
収納や天井一部が取り払われ、実際に空間が広がったこともありますが、建物本来の力を感じました。
気持ちよく深呼吸ができそう。

2階を見上げる

この日は金子建築士直々に設計説明会!
基本構造はそのままに、床は高さを上げて出入りしやすく。階段の位置を架け替えて、入口から感じる圧迫感を無くす。
天井は基礎を残して撤去、光を取り込む。
1階にはシンプルなキッチンとテーブルを設置予定。また壁の一部が抜かれて、新設の浴室への扉になります。

庭の水道管工事の写真。蔵の間の浴室を新設するための下準備…、大変!

とにもかくにも、まだ薄暗い蔵の中で、快適なお籠り空間が見えてきました。

続きます。

hanai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?