見出し画像

クラロワ | 緊急バランス調整(Season 56) 2024-02

「ぶっ壊れ」と話題の2枚がなんとリリース前に調整!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。2024年2月シーズンにリリース予定の進化カード2枚が、リリース前にもかかわらず緊急修正されることになりました!

公式クリエイターだけの先行情報や開発ビルドをもとにお伝えします。
(※情報解禁日時:2024年2月3日 19:00 JST)


▼【同時に情報解禁】2つめの限界突破スロット解禁と、限界突破カード1枚の無料配布!




緊急バランス調整(2024年2月)

今回(2024年2月)調整されるのはこの2枚。リリース前なので、厳密には「バランス調整」と呼ばないのかもしれませんが、便宜上ね。

  1. 限界突破ボンバー▼

  2. 限界突破ウォールブレイカー▼

それでは、調整内容を見てみましょう!


限界突破ボンバー▼

サイクルが1で、②矢の雨を耐えるHPで、③しかも爆弾が2回バウンドして遠くまで届く、と3つもアピールポイントがあって「ぶっ壊れ」の呼び声高き進化ボンバーに、リリース前の弱体化が入ります。

  • HPボーナス:+25%→0%(HP:414→332)

これで多少強さが是正されはしましたが、まだ2つも強力な長所が健在ですからねー。まだまだすごく強い範疇だと思います!


限界突破ウォールブレイカー▼

こちらも「ぶっ壊れ」「過去最強進化」と前評判の高い進化WBですが、ちょっとわかりにくい調整が入ります。

  • 樽爆弾のダメージ:392→195

  • ダイナマイトのダメージ:195→392

  • ミニの移動速度:とてもはやい→はやい

3つめはシンプルですが、1つめと2つめのセットについて説明します。

進化WBが建物にアタックした場合、樽爆弾のダメージとダイナマイトのダメージの合計分のダメージを与えることになります。今回の調整で、この合計値自体は変わらないのですが、樽爆弾とダイナマイトのダメージ数値が入れ替わります。

これによって何が変わるかを図解しました。

  • 進化WBが建物にアタック:587→587(新旧同じ)

  • ミニが建物にアタック:195→392(倍増

  • 進化WBがユニットに倒され、ミニが建物にアタック:

    • 対敵ユニット 392→195(半減

    • 対建物 195→392(倍増

このように、ミニの建物攻撃力がアップする一方で、第1形態がやられたときに敵ユニットに与える爆破ダメージが減ることになります。

ミニの移動速度が遅くなったことと合わせて考えると、ユニットやタワーの攻撃で多少処理しやすくなったものの、タワーに届いた時の破壊力は変わらず(場面によっては増している?)といった感じの単純なナーフとは言えない調整なのだと思います。

結論としては、まだまだ全然ぶっ壊れてますよ!


今回の緊急バランス調整の実施時期

バランス調整実施日、というか新進化カードのリリース日は、ボンバーが2月5日、WBが2月14日です。


先行プレイで試してほしいこと(募集)

検証のやり直しが間に合っていませんが、形にでき次第ショート動画などでシェアしていく予定です。少々お時間をください!

また、先行プレイで試してほしいこと気になることなどがありましたら、このnoteの最下部のコメント欄やX(Twitter)へコメントをください。

▼検証①:限界突破WB対ユニット。前回全く防衛できなかったユニットたちは、2月3日の緊急調整でどうなった?

▼検証②:限界突破WB対ユニット。呪文での防衛は、2月3日の緊急調整でどうなった?

▼検証③:限界突破WBをクローンするとどうなる?


それでは、短いけど今回は以上で!■



+ 2月シーズン関連note

▽新シーズンガイド(2月2日公開)

▽限界突破ボンバーの紹介(1月29日公開)

▽限界突破ウォールブレイカーの紹介(2月1日公開)

▽2つめの限界突破スロット解禁と、限界突破カード1枚の無料配布(2月3日公開)


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ


+ 関連News

coming soon


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?