見出し画像

クラロワ | 2019年4月15日は、トロフィー目標が登場した日。2019年4月アップデートで何が変わった?

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、4月15日②です。



【2019年4月15日】クラロワにトロフィー目標が登場した日。2019年4月のアップデートで何が変わった?

2019年4月15日は、クラロワにトロフィー目標が登場した日です。

4月14日の「TVロワイヤル」で紹介され、その翌日4月15日のアップデートでさっそくゲーム内に実装されました。

2019年4月のアップデートは、クラロワのメインゲームモードである1v1マルチの報酬体系を刷新した訳ですから、なかなかに影響度の大きいアップデートだったと言えるでしょう。


新登場「トロフィー目標」(Trophy Road)!

2019年4月度アップデートで新登場した「トロフィー目標」(Trophy Road)とは、1対1バトルで集めたトロフィーへのマイルストーン報酬のことです。トロフィーいくつで何がゲットできるのかは、メイン画面でアリーナをタップすればいつでも確認できます。得られる報酬は様々!

  • エメラルド

  • ゴールド

  • 宝箱

  • 様々なレア度のカード

  • トレードチケット

  • スタンプ

アップデート後にログインしたプレイヤーは、そのときのトロフィー数に応じて、すでに通過した分も合わせた全報酬をアンロックできました。これは嬉しい忙しさでした!

「トロフィーライン」new

トロフィーラインとは、それ以上トロフィーが下がらない一線のことです。今後は新アリーナに到達するたびにトロフィーラインを通過するので、要するに、いくら負けても一度到達したアリーナからは降格しません。

これ以前は、「あのカードを集中的に集めたいからトロフィーを下げて出やすいアリーナに行くんだ」というような育成手法もありましたが、不可能になりました。

「宝箱スピードアップブースト」new

アリーナや新リーグに到達すると、宝箱スピードアップブーストが24時間有効になって、バトル報酬の宝箱を素早くアンロックできます。1つ上のステージに上がったお祝いとは粋な計らい!

リーグシーズンに関する変更

  • 神々への挑戦IIIリーグ(6600トロフィー)を追加

  • 天界リーグは、7000トロフィー以上に変更

  • 各リーグシーズンが終了すると、

    • 4000以降のトロフィー数をリセット(50%→75% のちに撤回)

    • 4000以降のトロフィー目標(報酬)もリセット

  • 従来のシーズン報酬(ドラフト宝箱)は廃止

一流プレイヤーの称号”天界”に必要なトロフィーが6400から7000に変わったのもこの時だったんですね!

トロフィー目標」という新報酬システムについて整理すると、プレイヤーがトロフィーを上げるたびに”ごほうび”を与えて、成長を促進する仕組みでした。これとセットで、頂点である天界リーグをより高めて”挑戦心”をくすぐるという、飴と鞭、硬軟二刀流のアプデだったと言うことです!


ホーム画面も新しく

ここからは、トロフィー目標以外のアプデ内容を見ていきましょう。

ホーム画面(バトル開始タブ)がすっきりとしました。これまでホーム画面にあったボタンの多くが、ホーム画面右上のハンバーガーメニューにまとめて格納されたおかげです。どんどんしまっちゃおうねー。

  • プレイ情報

  • ランキング

  • クラロワTV

  • 訓練キャンプ

  • 大会(プライベート大会)

  • 設定

また、イベント関連の機能は、新しいイベントタブにまとめられました。

  • グローバル大会(現ロイヤル大会)

  • チャレンジ

  • 期間限定のゲームモード

  • グランドチャレンジ


新カード「アースクエイク」(Earthquake)

新カードも1枚追加されました。建物にめっぽう強い呪文「アースクエイク」です。これについては、別noteで解説してます!


新ゲームモード「メガデッキ」(Mega Deck)

2019年4月度アップデートでは、3つの新ゲームモードも追加されました。どれも常設ではなく、期間限定のチャレンジなどで登場するかたちです。(※2023年4月時点、プライベート大会でならいつでも遊べます)

1つめの新モードは、「メガデッキ」(Mega Deck)。クラロワでは通常8枚のカードでデッキを組みますが、このモードでは大量18枚ものカードでデッキを作ります。いつもよりカードサイクルが遅くなるので、よほど工夫しないと”手札事故”が発生しやすい危険なゲームモードです!

2019年4月26日のチャレンジで初登場しました。

▽焼き鳥


新ゲームモード「エリクサーキャッチ」(Elixir Capture)

2つめの新ゲームモードは、「エリクサーキャッチ」(Elixir Capture)。アリーナ中央のタンクを壊したり、橋の上に発生するエリクサーを取ることで、追加のエリクサーを入手できます。エリクサーを狙いつつも、攻めと守りの形を崩さないバランス感覚が大事になります。

2019年5月9日のチャレンジで初登場しました。

▽RAD


新ゲームモード「ドラゴンハント」(Dragon Hunt)

新モード3つめは、「ドラゴンハント」(Dragon Hunt)。アリーナ中央に何かがあるのは先ほどの「エリクサーキャッチ」と似ているのですが、先に壊した時の報酬がエリクサーではなくドラゴン系ユニットになります。

  • ベビードラゴン(SR・コスト4)

  • ライトニングドラゴン(SR・コスト5)

  • インフェルノドラゴン(UR・コスト4)

どのドラゴンが出てくるかは運しだい!

2019年4月19日のチャレンジで初登場しました。

▽焼き鳥


その他のアップデート内容

スターレベルの追加(9枚のカード)

  • ロケット(※セスいちおし)

  • ゴブリンの小屋

  • ナイト

  • エアバルーン

  • ザッピー

  • スケルトン部隊

  • バーバリアンの小屋

  • スケルトンバレル

  • マジックアーチャー

チャレンジで獲得した特別スタンプの背景にイフェクトを追加。(のちにショップで同じスタンプを入手しても、背景はノーマルになる)

その他のおもな改善点:

  • 協力バトルの延長タイムが3分間に

  • ライブ配信を見逃さないよう、クラロワニュースに「ライブ」通知を追加

  • クランメンバーの「最終オンライン」を表示

クラメンが最後にインしたのがいつなのか表示するなんて、ソシャゲの標準機能だと思うのですが、クラロワの場合、リリースされてから約3年間も実装されていなかったんです。不思議、不可解。なにか語られぬ意図だったり、哲学があったのかもしれませんね。

それでは、今回はこのくらいで。

また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連:当時の紹介動画、紹介記事

▽RoyaleAPI

▽きおきお

▽ドズル

▽きーる


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます! 
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?