見出し画像

社会人になってから勉強してますか?

株式会社ゆうと申します。

皆さん、学生時代を終えて社会人になってから勉強した記憶がありますか?検定試験や仕事で必要なスキルを習得する為に勉強したという人も多いでしょう。

しかし、私が聞きたいのは

「継続して勉強してますか?それが習慣になってますか?」といことです。

「そもそも勉強苦手だしー」

「俺(私)はバカだから勉強できなくてー」

まぁ、そう思いますよね・・・私も勉強は苦手でした。
と言うのも、勉強する目的がはっきりしてなかったからなんですね。

例えば、プラモデルを買ったとしましょう。(絶対に組み立てたいという意思があります)
しかし、組み立て方がわかりません。
そうなった時、あなたは組み立て方を調べますよね?
同封されている説明書を読んだり・・・
ネットで作り方を調べたり・・・
既に作った事のある人から教わったり・・・
あらゆる方法で調べると思います。これも勉強ですよね。



学生時代より勉強している

私は今、ものすごく勉強しています。社会に出た後の方が勉強してるってよく聞きますよね。やりたいことが見つかったからです。

では何を勉強してるの?と聞かれますと

お金・健康・語学です。

「ざっくりしすぎ~(笑)」

詳しく言いますと
お金
普段の支払いについて「浪費」はしていないか(消費はOK)
株式投資など将来働かなくても生活できるように

健康
将来病気にならないために、今から出来ることは何か?
ストレスをためない、そもそもストレスにならないようにするには

語学
英語と中国語
英語は聞いてて好きだし、共通言語だから
中国語はこれから必要になるかな?とか東南アジア行きたいから



要は働きたくない、病気になりたくない

誰もが思っていますね(笑)
私は誰もが思っている当たり前の事を本気で願っていて、愚直に勉強しています。皆さん思っていても真剣に向き合っていませんよね。
私は自由になりたいから勉強します。

まず、お金ですが
今から真面目にコツコツ働いて貯金して、老後は貯金と年金でやっていけると思いますか?この先どうなっているかわかりませんよ・・・
この不安から解放されるためにお金の勉強をしています。

続いて健康ですが
老後はそのままの生活で大丈夫ですか?糖尿病や癌、認知症など様々な病気にかかると思います。そうなって介護施設に入らなければならない、死ぬまで薬に頼らないといけない。そんな将来で大丈夫ですか?
私はいつまでも健康でありたいので、勉強しております。

語学は完全に趣味です(笑)


何かあれこれ言いましたけど

自分の「本当に」やりたいことやりましょう。

「結局それか~い(笑)」

「人はいつか死ぬ、今を楽しむべき」

まぁいろいろな意見があると思います。
私の言う「本当の」やりたいこととは、10年後20年後も今やっていることが続けてやっていられるか?ということです。
私の場合、お金についても健康についても死ぬまで関わってきますよね。それくらい長いスパンで見られるようなことしましょうね!ということです。

自分の欲望と向き合いましょう。

自分が本当に欲しいものは何か。

自分はどういう人になりたいか。

焦らず、じっくり考えましょう。そして、少しでも良さそう!と思ったことはすぐに実行しましょう!
「やっぱ微妙やったわ!」
大いに結構です。次に行きましょう。
そして、自分という商品の価値を高めましょう!



なんだか最近よく勉強してるなと思い綴りました。
日本人は勉強してる大人が海外より少ないって聞いて残念だなと思いました。日本はかなり遅れた国になっているそうです。
皆が勤勉になり、誰もが誇れる日本であって欲しいなと思う今日この頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?