見出し画像

Beyond Meat, Inc. (NASDAQ:BYND) Q2 2022 ビヨンドミート決算カンファレンスコール


ビヨンド・ミート・インク(BYND)2022年第2四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 8月 5, 2022 at 8:30AM

2022年6月期のBYNDの決算説明会。

ビヨンド・ミート社 (BYND 21.89%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年08月04日 17時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

ビヨンド・ミートの電話会議へようこそ。[本イベントは録音されています。それでは、ルビ・クトゥアさんに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ルビ・クトゥア -- FP&A・IR担当副社長

ありがとうございます。こんにちは、そしてようこそ。本日の電話会議には、創業者で社長兼最高経営責任者のイーサン・ブラウンと、最高財務責任者兼会計責任者のフィル・ハーディンが参加しています。本日、市場終了後に発表された当社の第2四半期業績に関するプレスリリースは、もうご覧になりましたか?


この資料は、ビヨンド・ミートのウェブサイト(www.beyondmeat.com)の投資家情報セクションに掲載されています。始める前に、本日の電話会議で発表される情報はすべて未監査であることにご留意ください。また、本通話の中で、経営陣は連邦証券法の意味における将来の見通しに関する記述を行う可能性があります。これらの記述は経営陣の現在の予測および確信にもとづくものであり、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果はこれらの記述と大きく異なる可能性があります。


本日発表した決算説明会資料、および本コールでのコメントに記載されている将来の見通しに関する記述は、あくまで本日時点のものであり、今後の事象に応じて更新されるものではありません。実際の結果が、本日発表した将来に関する記述で明示的または黙示的に示された予測から大きく乖離する可能性があるリスクについては、本日のプレスリリース、当社がSECに提出する2021年12月31日に終了した年度のForm 10-Kによる年次報告書、2022年7月2日に終了した四半期のForm 10-Qによる四半期報告書、およびその他SECへの提出書類を参照してください。また、本日の電話会議において、経営陣は非GAAPベースの財務指標である調整後EBITDAに言及する可能性があることにご留意ください。これらの非GAAPベースの財務指標は投資家にとって有用な情報であると考えていますが、これらの情報を単独で、あるいはGAAPに準拠した財務情報の代わりとして考慮することは意図していません。

調整後EBITDAと最もよく比較可能なGAAP基準の調整表については、本日発表のプレスリリースをご参照ください。それでは、イーサン・ブラウンに電話をお繋ぎします。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

ルビさん、ありがとうございます。そして皆さん、こんにちは。私たちは、長期にわたる膨大なビジネスチャンスと、その世界的な重要性がますます高まっていることを明確に認識し、当社ブランドのリーダーとしての地位に強い自信を抱いています。実際、2022 年第 2 四半期は、非常に大きなインフレ圧力の中で消費者がタンパク質を買い控えたにもかかわらず、純収益で過去 2 番目に大きな四半期を記録しました。しかし、同時に、当社とこの分野の進展が予想以上に長引いていることも認識しています。

消費者支出に対するインフレ圧力を反映し、特に高コストのプロテインや食品に影響を与えるため、COVID後の成長再開は遅れると考えています。したがって、当社は、持続的な成長のために現金支出を削減するためのいくつかの措置を講じるとともに、当面の間、以下の主要な推進要因に焦点を当てます。一つは、戦略的パートナーや外食産業向けに計画している高価値のマーケット施策の実行、もう一つは、主力商品への支持強化などを通じて小売事業を強化するとともに、ポートフォリオを拡大する新製品として、過去最高のイノベーションであるおいしくて納得感のあるストリップステーキを市場に投入することです。コスト関連の施策としては、一般営業費用の大幅な削減を実施中です。

当四半期は、一般営業費用を約 1,400 万ドル(前四半期比 15%)削減しました。製造コストの削減をさらに強化し、健全なマージン回復と価格目標の達成に向け、製造コストの前四半期比での削減を継続します。3つ目は、北米、欧州、中国における組織構造を再編し、地域別重点化、効率化、スピードアップを図 ることです。そして5つ目は、これからお話しするアクションですが、昨日、約40名の人員削減を実施しました。

チームメンバーの価値の高さ、そして今後待ち受ける大きな可能性を考えると、人員削減は難しい措置です。ビヨンド・ミートは、非常に献身的で情熱的、かつ才能豊かな人々が、当社の使命、お客様、消費者、そして株主のために集まっているチームです。私は、このチームが築いてきたもの、そして現在築いているもの、そして過去2年間、そして他の企業と同様に厳しいマクロ経済状況に直面している現在、当社が示している回復力を誇りに思っています。私たちは、今回の人員削減の影響を受ける従業員に対し、最大限の敬意をもって接し、彼らの移行を支援するために支援を提供することを約束します。

2022年第2四半期、米国の家庭における植物性食肉の普及率は4年以上ぶりに順次縮小しています。過去2年間で、ブランド数とSKU数がそれぞれ約60%と70%拡大したにもかかわらず、数値データによると、です。消費者が明確に価値を求めるようになったため、動物性タンパク質に対するこの分野のプレミアム価格の高騰は、完全ではないにせよ、ほぼ決定されたと考えています。一方では既存・新規参入企業による激しい価格競争、他方では動物性タンパク質価格の上昇にもかかわらず、このカテゴリーは動物性肉類と比較してプレミアムなものであることに変わりはない。

そのため、インフレ期に見られるようなトレードダウン現象が起きている。2022年6月26日に終了した12週間の分子データを見ると、当社の米国事業における数量流出の主な要因は、動物性タンパク質への移行とプライベートブランドへの移行であることがわかります。食料品店における消費者の購買力が低下し、低価格のプロテインや製品が好まれるようになったことが、カテゴリーの成長、ひいては当社の成長にも予想以上の圧力をかけました。次に売上総利益率です。

製造原価の削減は順次進んでいますが、在庫品の流動化販売とそれに伴う在庫引当金の増加により、売上総利益率が10ポイント近く低下し、マイナス4.2%となりました。今後の見通しですが、年内は成長を見込んでいますが、インフレ期に購買力が低下すると、食料品店では消費者がたんぱく質をトレードダウンするという明確な前例があるため、引き続き期待は抑えておく必要があります。そして先ほど、この下取りが実際に始まり、当分続くと予想されます。そのため、2022年通期のガイダンスを下方修正します。

最後に、当社のブランドと長期的な成長見通しに対する私の熱意をあらためてお伝えしたいと思います。調査会社のブランド・キーズがアメリカの消費者を対象に、世界で最も革新的な企業について調査したところ、テクノロジー、交通、消費財の分野で、アップル、テスラ、アマゾンがそれぞれ1位を獲得しました。また、先月発表されたレポートによると、Beyond Meatは食品部門で1位を獲得しました。

現在の経済環境にもかかわらず、私たちの前にある長期的なチャンスは、私が最初に述べたように、広大で実質的なものであることに留意して、このことをお伝えします。私たちは、世界で最も価値ある QSR 企業である McDonald's や Yum! ブランド、そして世界最大級のCPG企業であるペプシコがプラネット・パートナーシップのジョイントベンチャーを共有しています。ビヨンドミートと共同開発したマックプラントバーガーは、英国マクドナルドの主力メニューに採用され、さらに7月にはオーストラリアのビクトリア州で270店舗のテスト販売を開始しました。

オーストリアでは、期間限定のマックプラントビルド第2弾とマックプラントステーキハウスに続き、マクドナルドの人気商品であるビッグテイスティバーガーをイメージしたマックプラントビルド第3弾とマックプラントテストを全国で開始しました。また、当四半期には、サンフランシスコ湾岸地域とダラス・フォートワース地域におけるマックプラントバーガーの期間限定テストが予定通り終了しました。ヤム!に目を向けると これまで5つのビヨンド・イノベーションを発売またはテストしてきました。

今年は、全国のKFCでBeyond Fried Chicken LTO、カナダのピザハットでBeyond Italian Sausage Crumblesを発売し、常設メニューとしました。これらの継続的なテストは、戦略的QSRパートナーとのパートナーシップの自然な流れであり、製品属性、価格、その他の検討事項にわたって時間をかけ、反復して行われるものです。

最後に、SPINSのデータによると、ビヨンド・ミートは植物由来の冷蔵食肉の小売カテゴリーでナンバーワンのブランドであり続けている消費者に感謝しています。そして、私たちは、消費者と食料品店との関わりをさらに深めるために、年内いっぱいをかけて積極的な施策を計画しています。私は何度も申し上げていますが、世界の食生活において植物性食肉が重要な役割を果たすようになることは必然だと考えています。植物性食肉が気候変動や天然資源の保護に有効であることから、このような移行がもたらすメリットは非常に大きいのです。

ボストン・コンサルティング・グループが最近報告したように、植物性食肉が気候変動にもたらす利益は、投資額当たりの炭素換算排出量の回避率で測定すると、他の追随を許さないものです。輸送や電力を含む多くのセクターで、グリーンテクノロジーへの投資1ドルあたりの気候変動対策リターンが大幅に増加しています。最後に、植物性食肉への主流移行において、消費者が動物性タンパク質と比較して健康上のメリットを明確に理解し、価格が同等かそれ以下であり、かつ見分けがつかないような製品にこれまで以上に注力することが、当社の基本的な信念であることをお伝えします。私たちは、北米、欧州、中国における最高価値の成長戦略の実行を推進しながら、効率的なオペレーションと生産に注力しており、今日の経済状況から、よりスリムで力強く、当社ブランドの約束を果たす態勢が整ったと確信しています。

それでは、第2四半期決算の詳細と2022年通期の見通しについて、フィルからご説明をお願いします。

フィル・ハーディン -- 最高財務責任者兼財務部長

イーサン、ありがとうございます。2022年第2四半期の純収益は1億4,700万ドルで、ビヨンドミートの歴史の中で最も収益が高かった2021年第2四半期と比較して1.6%減少しました。純収益の減少は、1ポンドあたりの純収益が約14.2%減少したことによるものですが、総販売ポンド数が14.6%増加し、一部相殺されました。2022年第2四半期のポンド当たり純収益は4.88ドルで、2021年第2四半期のポンド当たり5.69ドルから減少しましたが、これは主にリクイデーションチャンネルへの販売の影響を含むポンド当たり価格の低下、2022年第1四半期に実施したEUリスト価格の引き下げ、為替レートの変動、取引割引率の上昇などの価格変更に起因するものです。

損益計算書の下方を売上総利益に移動します。2022 年第 2 四半期の売上総利益は、2021 年第 2 四半期の 4740 万ドル(売上総利益の 31.7%)に対し、620 万ドル(売上総利益のマイナス 4.2%)となりました。当四半期は、リクイデーション・チャネルへの一部在庫の売却と在庫引当金の増加が重なり、ビヨンド・ミート・ジャーキーからの影響を除くと、売上総利益率に約10%ポイントの逆風となりました。当四半期における一部の商品の在庫評価において、米国の小売チャネルにおけるフルプライスの顧客から の十分な需要が見込めなかったため、在庫を大幅に値引きしてリクイデーションチャネルに売却することを決定し ました。

この在庫の価格は約1,050万ドルで、この取引に より約190万ドルの収益と約870万ドルの損失を計上しました。また、四半期ごとの在庫評価の一環として、在庫引当金を積み増したため、売上総利益率がさらに低下しました。ビヨンド・ミート・ジャーキーはさらに約670ベーシスポイントの粗利益率の逆風となり、2022年第1四半期の推定940ベーシスポイントの逆風から約270ベーシスポイント改善したと推定しています。前四半期の改善は、主に第1四半期の数量に対する価格設定に関する一時的なトゥルーアップ140万ドルを含むポンド当たり収益の増加と、ミックスに占めるジャーキーの総比率の減少によるものです。

2022 年第 2 四半期の売上原価は、前年同期比 1.20 ドル増の 1 ポンド当たり 5.09 ドルでした。この増加の約57%はジャーキーが占め、残りは減価償却費を含む製造コストの増加、原材料費の増加、輸送費および倉庫費の増加、在庫引当金の増加によるものと推定しています。なお、前年同期に比べ、ジャーキーは約0.57%の増加となり、残りは減価償却費を含む製造コストの増加、 原材料費の増加、輸送費及び倉庫費の増加、ならびに在庫引当金の増加によるものと推定しています。減価償却費を含む製造原価は、前年同期に比べ1ポンドあたり約0.48ドル増加しました。

このうち、ジャーキーは1ポンドあたり約0.26ドル、残りは主に第1四半期に製造され第2四半期に販売された高価な在庫、および1個あたりの減価償却費の増加によるものです。第1四半期の決算説明会では、製造コストの改善の兆しについてお話しましたが、ペンシルベニア州デ ボルトの最終製品製造工場における継続的な改善により、製造コストが順次減少し、改善が見られました。穀物コストは前年同期比でポンド当たり約0.44ドル増加しましたが、そのうちの約0.29ドルはジャーキーによるもので、2022年第2四半期決算には反映されていません。しかし、前回の決算説明会では、低コストのプロバイダーから供給されるP-protein isolate(PPI)を使用した製品の認定を試みている最中であると述べました。

その結果、100%低コストのPPIから多くの製品を製造することが可能になりました。これにより、低コストPPIの追加導入と、既存の仕掛品やPPIの在庫を消費し、既存の購入約束を遵守するためのバランスを柔軟にとることができるようになりました。また、当社は原材料や包装資材の調達にも積極的に取り組んでおり、最近、一部の包装資材の価格を引き下げ、複数の原材料について契約を締結しているところです。社内輸送および倉庫保管に関連する費用を含む物流費は、2022 年第 2 四半期にポンド当たり 0.15 ドル増加し、2021 年第 2 四半期比では 0.15 ドル増加した。

なお、この費用には、販売費及び一般管理費に含まれる、完成品を顧客に出荷する際の往路運賃は含まれていません。1ポンドあたりの物流費の増加は、主に輸送費と倉庫保管費の増加によるもので、前年同期比で増加しましたが、これらの費用は、より良い実行と最近のRFPによるトラック輸送の長さの再入札などの努力によって順次減少しています。チームは引き続き在庫削減を最優先課題として取り組んでいます。在庫を減らすことで、倉庫管理コストもさらに削減できると考えています。

第2四半期は、在庫が大きな逆風となりました。リクイデーション・チャネルでの販売の場合、その影響は、1ポンドあたりのコストを悪化させることなく、1ポンドあたりの売上高の減少として表れます。しかし、第2四半期には在庫引当金の増加もあり、2021年第2四半期と比較してポンド当たり約0.14ドルの追加コストが発生しました。需要の変化に迅速かつスマートに対応できるようプロセスを改善し、このリスクを抑制するために、全体の在庫レベルを下げる努力をしています。

損益計算書をオペックスに移すと、2022年第2四半期の営業費用は8350万ドルで、2021年第2四半期の6600万ドルから1760万ドル増加しました。前年同期比の増加は、主に人件費、コンサルティング料による非人的なG&A、マーケティング費用、新製品のスケールアップに関連する商業化費用の増加によるものです。売上高に対する経費の比率は、2022 年第 1 四半期の 89.4%から第 2 四半期には 56.8%に減少しました。収益基盤の拡大に加えて、2022年第2四半期の営業費用は8350万ドルで、前四半期比で1430万ドル減少した。

第1四半期に対する営業費用の前四半期比減少は、主にマーケティング費用と商業化費用の削減によるものです。ここ数四半期、当社の経費の大部分は、第1四半期は約61%、第2四半期は約55%の非人員関連費用に起因していました。第 2 四半期にこれらの費用の削減を開始し、今年度中にさらに削減を進める予定です。直接経費の削減に加えて、最近、ブラケット価格を導入し、お客様が当社のトラックをより効率的に使用できる数量で注文し、 往路の運賃を最小化することを奨励しました。

また、人に関する費用や人員についても精査しています。今年、欧州と中国で人員を追加したにもかかわらず、第2四半期末の非生産部門の人員は年初に比べて若干少なくなっています。今後も自然減と業績管理によってダウン・アカウントの管理を続けていきますが、さらに支出を減速させるため、本日、いくつかの人員削減を発表し、約40人、約4%の削減を行いました。この削減により、年間約800万ドルのOPEXの削減が見込まれますが、2022年第3四半期に約100万ドルの一時的な分離コストが発生する見込みです。

バランスシートとキャッシュフローのハイライトに目を向けます。2022年7月2日時点の現金および現金同等物の残高は4億5,470万ドル、負債残高は約11億ドルでした。2022年第2四半期の在庫は2億5470万ドルに減少し、2022年第1四半期末の2億8380万ドルから2910万ドル減少、2021年第4四半期末の2億4190万ドルから1280万ドル増加しました。今後も在庫残高の削減を継続する見込みです。

2022年7月2日に終了した3カ月間のキャッシュフローについては、営業活動に使用した正味キャッシュは7050万ドルで、前年同期の8980万ドルに比べ1930万ドル減少しています。なお、2022 年第 2 四半期の営業キャッシュフローには、ロサンゼルス地域の新イノベーション・本社施設の建設費として約 670 万ドルが含まれており、これは前払い家賃に計上されました(2021 年第 2 四半期は約 2660 万ドル)。資本支出は、前年同期が2,810万ドルだったのに対し、2022年第2四半期は2,040万ドルとなりました。

次に、2022 年度の見通しについて解説します。2022 年度の純収益は、前年比 1%から 12%の成長に相当する 4 億 7,000 万ドルから 5 億 2,000 万ドルの範囲になるものと予想しています。従来は5億6,000万ドルから6億2,000万ドルと案内していました。この減少の大部分は、主に3つの分野によるものです。まず、当社の見通しであるヨーロッパと中東での減少ですが、ニールセンのデータによると、当社の主要なヨーロッパ市場におけるバーガー、ミンチ、ミートボール、ソーセージの全ブランドにおける植物性肉は、2021年の約7%の成長から減速し、2022年上半期には前年同期比で約14%縮小しています。

シェアアップは継続しているものの、コントラクト部門の持続的な逆風は予想以上に大きい。また、3月にハンバーガーの賞味期限延長を成功させましたが、他の商品の賞味期限延長の市場への投入が遅れており、引き続き近い将来にこれを行うことを目標としています。次に、米国での小売の縮小です。米国での小売事業の大半は、冷凍品ではなく冷蔵品です。

SPINSのデータによると、植物性冷蔵肉の縮小率は2022年3月20日までの12週間のマイナス3.6%から、7月10日までの12週間ではマイナス12.5%に加速しています。このように、主要なサブカテゴリーに幅広い圧力がかかっているため、最近の流通の拡大による恩恵を相殺する形になっています。最後に、Beyond Meatジャーキーの業績予想ですが、PLANeT社への販売に伴い、売上と売上原価を損益に計上し、さらにPLANeT社の中核損失の当社持分を損益の非連結合弁会社の持分損益に計上することを念のため申し添えます。Beyond Meatジャーキーは、植物性ミートスナックのサブセグメントを約4倍に拡大しましたが、この製品への期待は非常に大きく、現在、その速度は当初の予想を下回っています。

サプライチェーンが長いため、この予測の減少は、ビヨンドミートが2022年後半に認識する新規生産と収益に不釣り合いな影響を与えるでしょう。2022年第3四半期の売上総利益率については、第2四半期と同様の清算や在庫の逆風は予想されていませんが、売上高の減少は、稼働率にマイナスの影響を与え、特定のサプライチェーン契約を終了するための解約金を生じさせ、固定費に対するレバレッジを下げ、コスト削減策が損益に反映される速度を遅らせる可能性もあり、初期予想に対してさらに総利益率を圧迫するものと思われます。これらの課題により、2022 年第 3 四半期の売上総利益率は一桁台前半から半ばとなり、第 4 四半期には上昇すると予想しています が、それでも過去の水準を大幅に下回る見込みです。2022年度の設備投資額は、2021年度の1億3,600万ドルから減少し、およそ8,000万ドルになるものと予想しています。

今後も、追加支出を延期することでさらに削減する機会を探っていきますが、イノベーションセンターと本社施設の建設に伴う追加の現金拠出は、2022年下半期に1,200万ドルとなり、完成までの残り1,500万ドルは2023年に延期されると予想されます。それでは、オペレーターに電話を戻し、ご質問をお受けします。ありがとうございました。

質問と回答

オペレーター

[最初のご質問は、バーンスタインのアレクシア・ハワードさんからお願いします。

Alexia Howard -- AllianceBernstein -- アナリスト

皆さん、こんばんは。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

こんにちは、アレクシア。お元気ですか?

Alexia Howard -- AllianceBernstein -- アナリスト

お元気ですか。私たちは皆、下期の売上高を予想していると思いますが、それは四半期に見た割合からの減速を意味すると思います。特にアメリカやヨーロッパで、このカテゴリーを冷やすために何が必要でしょうか?つまり、これは明らかにしばらくの間、進行中の作業であると思われますが、そこで重要な要因は何だと思われますか?また、実際に何らかの好転が見られるようになるには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

ご質問をありがとうございます。まず、重要なデータポイントとデータポイント、あるいはその次の点について説明します。今日、当社の牛肉の価格を12週間平均で見ると、1ポンド8.35ドルで販売されています。

USDA の挽肉データでは、6 月の 1 ポンドあたりの価格は 4.9 ドルでしたので、1 ポンドあたりの価格が 4.90 ドルに対して 8.35 ドルです。私は、経済のさまざまな影響や出来事について、たくさん話すことができます。しかし、消費者が非常に高いレベルのインフレに見舞われ、食料品の購買意欲が低下している状況では、これは非常に難しい命題です。このように、さまざまな要因が絡み合っているのだと思います。

私たちは、風土病のような状態から、過去40年間で最も高い記録的なインフレに突入しました。そして、まだ足元が固まりきっておらず、下降の第1段階に入っているこのセクターにとって、この状況を乗り切るのは非常に困難なことです。さて、良いニュースとしては、私たちの戦略は常に3つのことを行ってきたということです。まず第一に、動物性タンパク質と見分けがつかないような味にすることです。

2つ目は、動物性タンパク質と比較して、当社の製品が健康に良いということを消費者に理解してもらうことです。そして3つ目は、最も重要なことですが、価格です。私たちは常に、コスト構造を改善し、動物性タンパク質と同等の価格帯を消費者に提供する必要があることを認識しています。ですから、この業界に対する反発は、この信念と非常に一致しています。

ですから、残念なことですが、これは私たちの戦略を強化するものであり、私たちを駆り立て、私たちのシステムからできる限り早くコストを引き下げるよう挑戦させているのです。コスト削減の取り組みを妨げる要因は多々ありますが、特に前四半期比では進展が見ら れます。製造コスト、物流コスト、その他諸々のコストについてです。今、それを市場に投入するために必要なことは、生産台数の増加を再開し、これらのコストをより多くの生産に振り向けることです。

このカテゴリーを活性化させるためには、何が必要でしょうか。一つは、消費者がタンパク質を買い控えるという経済状況から脱却することです。例えば、SPAMは不況の時期に上昇することがよく理解されていると思います。SPAMは7年連続で記録的な成長を続けていますが、特に厳しい経済状況下でその傾向が顕著になります。

消費者が低カロリーの肉に移行しているため、この時期を乗り越えなければ、再び成長することはできません。これはとてもシンプルなことで、私たちはこのことに集中しています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのピーター・ガルボさんからです。

Peter Galbo -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

こんにちは。こんにちは。質問をお受けいただき、ありがとうございます。フィル、売上総利益率の推移についてのコメントありがとうございました。

今年度以降の見通しを立てる上で参考になると思います。下半期における収益の段階的配分についても、同じように、中間値であればどのような配分となるのか、ご想像いただけますでしょうか。その他、何でも結構です。ありがとうございました。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

現時点では、通年の収益ガイダンスをお知らせしているだけです。ですから、最初の2四半期がどうであったかは当然ご存じでしょう。ですから、追加の詳細はお知らせしていません。

Peter Galbo -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

そうですか。十分公平です。試してみたくなりました。キャッシュ・バーンについては、少なくとも前四半期比、さらには前年同期比で大幅な改善が見られたと思います。

下半期に在庫の整理を進めているようですが、この数字も順次改善していくのでしょうか。また、一部の固定費支出は前四半期比でさらに減少していると聞いています。今後のキャッシュ・バーンについて、何か参考になることがあればお聞かせください。ありがとうございました。

フィル・ハーディン -- 最高財務責任者兼財務部長

そうですね。私たちは現金支出率に非常に重点を置いています。そして、在庫は確かに重要な要素です。願わくば、必ずしも清算するのではなく、既存の在庫を売却し、既存の原材料を使用することができればと思っています。

私たちのチームは、サプライチェーンにおいて非常に賢く、在庫を適切に管理できるよう、懸命に取り組んでいます。したがって、今年度末にかけては、在庫の圧縮を継続できると考えています。同様に、経費の削減にも取り組んでいます。前期はかなり大きな削減を達成しました。

特に、最近レイオフを発表しました。人以外の経費についても、もっとできることがたくさんあると思います。これは私たちにとって大きな関心事です。今年も引き続き、現金消費の割合を減らしていきたいと考えています。

Peter Galbo -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

そうですか。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのアダム・サミュエルソンからです。

Adam Samuelson -- Goldman Sachs -- アナリスト

はい、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。イーサン、あなたがおっしゃった、牛ひき肉に対する御社の製品の価格競争力についてですが、小売店の店頭でおよそ3.5ドルほどの価格差があるとのことですね。これは、売上総利益率との関連で考えているのだと思います。

また、粗利率を現在より向上させるだけでなく、単価をさらに下げて価格引き下げを可能にするような、原価管理面でのレバーをいくつか考えてみてください。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

それから、アレクシアの質問に対しては、もう少し完全な形でお答えしたいと思います。製造コストが順次減少しているのはおわかりいただけると思います。また、倉庫運送費も同様に順次減少しています。

特に倉庫の運送費については、より良い実行が推進されていると思います。最近、トラック輸送レーンのRFPを実施したばかりで、その他にも製造コスト構造全体を引き下げるための措置を講じています。植物性食肉の世界では、原料や製造工程に関する専門知識が豊富なので、設計の観点からどのように製品からコストを取り除くか、またポートフォリオ戦略を市場に提供し、より幅広く、より早く収益性の高い低価格帯を実現できるかということも、現在検討しています。つまり、マージンやコスト構造を改善せずに低価格化だけを目指すのではなく、コスト構造の改善が低価格化の原動力となるようにするということです。

販売台数を回復させる必要があり、この困難な経済状況下でも、いくつかの戦略を展開するつもりです。しかし、四半期ごとにブロック・アンド・タックルを続け、コストを下げることで、良い結果が出始めています。しかし、減価償却費や販売台数が減少していることなどにより、その効果は少し見えにくくなっています。しかし、価格設定を下げながらコスト構造を改善するという意図を確実に実行するための努力です。

しかし、最初の質問である「再活性化」に話を戻すと、テーマは変わりません。この分野に対するニーズは変わっていませんし、実際、年々その重要性は増しています。私たちはこの3年間、非常に多額の投資を行ってきました。大規模なQSR向けの製品、ペプシ・ザ・プラネットとのパートナーシップ、そして小売向けの新製品を商品化し、規模を拡大するためです。

現在、私たちのシフトは、持続可能な成長レベルでそれらを導入し、サポートできるモデルへと移行しています。そのため、過去数年間に行った投資を回収することに重点を置いています。だからといって、QSRの立ち上げやテストから手を引いているわけではありません。今後1年間は、QSRに関する多くの活動をご覧いただけると思います。

アメリカ国内だけでなく、世界的に見てもそうです。これは、私たちがすでに行ってきた仕事を市場に投入することです。ですから、私たちはそれを楽しみにしています。QSRとの関係の利点は、主流の消費者が当社のブランドを体験できる環境を作ることができることだと、私は強く信じています。

そのために過去数年間、多くの投資を行ってきました。その副作用として、小売店での存在感はおそらくそれほど高くないと思います。そこで、ブランド・ブロックをより強固にするために、小売分野への投資を行っています。過去3年間、小売のカテゴリーに何が起こったかを考えてみてください。

私たちはまず生鮮食品を開拓し、牛肉製品、ハンバーガー・ソーセージなどを販売しました。その後、多くのブランドが参入し、特に生鮮部門では、カテゴリーとしてバラバラになってしまいました。ですから、私たちがすべきことは、進化する業界の多くで見られるような、そのプロセスを許容することです。いくつかのブランドは消えていくでしょう。

統合もあるでしょうし、そのような性質のものもあります。しかし、小売業では、本当に明確に識別できるブランド・ブロックに戻しましょう。冷蔵倉庫の分野では、それを実現しましょう。冷凍食品でもそうしましょう。

ビヨンドブランドは、両方のカテゴリーで消費者に多くの選択肢を提供しています。特に今年の秋以降に市場に投入する新製品がその役割を果たし、来年2023年に発売を開始する製品もその役割を果たすことになるでしょう。このように、小売分野への再投資を行い、小売ラインを強化することは、成長レベルを元の水準に戻すための努力の一環として、私たちが本当に力を入れていることですが、繰り返しますが、私はより大きなマクロ経済環境を否定したいわけではありません。消費者の財布に大きな圧力がかかっているこの特殊な状況を脱し、より正常な経済状態に戻さなければならないのです。

Adam Samuelson -- Goldman Sachs -- アナリスト

それから、簡単なフォローアップをお願いします。COGSの支出を見ると、今年でも過去12カ月でも構いませんが、数量処理能力を高めた場合に、より明白なレバレッジをもたらす固定費として、どの程度を評価されますか?

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

変動費の中でも、コストの下流でチームが大きな成果を上げているのは、機械をより速く動かすことだと思います。しかし、変動コストの観点からも、それをフルに活用するためには受注が必要です。つまり、より高速で稼働させれば、資産をより有効に活用できることは明らかですが、フル稼働させれば、可変コストでの生産も容易になります。もちろん、固定費である減価償却費などもありますが、生産量が多ければトラックをフル稼働させることができ、共同製造者ネットワークの稼働率を高めることができます。

そのため、固定費と変動費の両面で大きなメリットがあります。

Adam Samuelson -- Goldman Sachs -- アナリスト

わかりました。そのようなご意見をいただき、ありがとうございます。お伝えしておきます。ありがとうございました。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

もちろん

オペレーター

次の質問はバークレイズのベン・テューラーからです。

Ben Theurer -- バークレイズ -- アナリスト

はい、どうも。こんにちは。もう1つ簡単な質問をさせてください。マクドナルドの展開とその決定について、いくつかお話がありましたね。

特に米国におけるセカンドウェーブのような取り組みや潜在的な計画について、最新情報を教えてください。他の市場でも見られることですが。他の市場でも見られることなので、通常のことだと思いますが、イーサン、それについて何か補足していただければ幸いです。ありがとうございました。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

もちろん、そうしたいのは山々なのですが、それはできません。私たちはサプライヤーであり、マクドナルドと彼らが望む分析方法に対して敬意を払いたいと考えています。最近の憶測について、私たち2人が沈黙しているのをお聞きになったと思いますが、私が言うべきことは以上です。

Ben Theurer -- バークレイズ -- アナリスト

わかりました。試してみなければなりませんね。そのつもりで......まあ、私のことはご存じでしょう。フリーキャッシュフローのプロフィールを改善するために、設備投資や、基本的に今年中に削減し、来年に回すものについて、どのような点が安全だと思われますか?また、技術革新や製品開発など、設備投資で投資しなければならないのはどこだとお考えですか。

しかし、設備投資の遅れがもたらす潜在的な影響を理解するために、何を延期しているのか、その背景を少し教えてください。ありがとうございました。

フィル・ハーディン -- 最高財務責任者兼財務部長

はい、フィルです。まず、今回の増設の多くは、既存製品と新製品の両方の生産能力を増強するためのものでした。そして、現在では多くの生産能力を持っています。

ですから、特に業績見通しが悪化し、既存設備の稼働率が向上すれば、これまでのように多額の設備投資が必要になるわけではありません。ですから、大きな障害とは考えていません。各チームは非常に熱心に取り組んでおり、キャッシュを慎重に管理するために適切な倹約をしていると思います。しかし、すでに手に入れた設置容量の大きさを考えれば、現時点では事業にとって大きな障害とはならないと考えています。

Ben Theurer -- バークレイズ -- アナリスト

わかりました。ありがとう、フィル。

オペレーター

次の質問は、オッペンハイマーのルペッシュ・パリからです。

Rupesh Paris -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。プレスリリースの中でお話されていた価格設定の取り組みについて、少し触れたいと思います。まず、米国の小売市場において、定価の引き上げについてお話がありました。これは、当初ガイダンスの中で想定されていたものなのでしょうか?

また、この市場においてさらなる調整を行う予定ですか?また、米国ではコストコで値下げを実施しました。米国の小売市場でも値下げを始めているのかどうか、教えてください。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

そうですね。では、そうしましょう。EUの方では、数量は前年比で増加しましたが、価格収入が22%減少したため、それを補って余りある結果となりました。このため、EUの競合他社に合わせた価格設定に努め、より良い価格を実現しました。

米国では、第2四半期に引き続き、案件の獲得とプロモーションを行いました。これは非常に珍しい現象です。これは非常に珍しい現象です。他の誰もが価格を設定していますが、私たちのカテゴリーは多くの割引を行い、そのような性質のものを続けています。ですから、コスト削減を継続的に達成することの重要性が改めて強調されました。

しかし、ヨーロッパでは実際にコスト削減を達成することができました。

Rupesh Paris -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

そうですか。素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのロバート・モスコウからです。

ロバート・モスカウ -- クレディ・スイス -- アナリスト

こんにちは、イーサン。売上高見通しの変更と、販売台数をもっと増やす必要があるとのご意見ですが、このモデルが機能するためには、販売台数を増やすための触媒が本当に必要なのでしょうか?なぜ、さらに人員を削減しないのでしょうか?4%という数字は、それほど大きな数字ではないように思います。なぜこのような質問をしたかというと、あなたは大規模なQSRをサポートするために大規模なローンチのためにスケールアップしてきたと言いますね。

しかし、そのようなことは考えていないようです。もし、そのような計画がないのであれば、今後、より大きな削減が必要になるということでしょうか?

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

そうですね。前四半期比で14%から15%程度の減少だったと思います。今後もこの傾向は続くでしょう。ただし、人件費の削減は今後も続けたいと考えています。

当社は非常に優秀なチームを持っています。しかし、もっと重要なことは、数量再開のための触媒がないという考えには、おそらく異論があるでしょう。実は、それらは私たちの触媒なのです。マクロ経済環境を予測することはできません。

しかし、私たちや戦略的パートナーの世界的な活動には目を光らせておくべきだと思います。そうすれば、もっと意味があるかもしれません。しかし、繰り返しになりますが、重要なことは、この困難な経済環境を乗り切り、ある程度の忍耐力を示すことです。そして、より正常な状態に戻し、小売とフードサービス事業の成長を実現しましょう。

しかし、このQSR関係が軌道に乗らないとは言いません。そしてそれは、今後6カ月から12カ月で明らかになることだと思います。

Robert Moskow -- Credit Suisse -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのケン・ゴールドマンからです。

ケン・ゴールドマン -- J.P.モルガン -- アナリスト

ありがとうございます。QSRとパートナーシップについてですが、私たちは他社で、あるQSRとの試験が予想通り終了するのを見てきました。そして、その数ヵ月後にパートナーシップを拡大することもあります。そこで、今回の試験についてもう少し詳しく理解したかったのですが、あなたはマクドナルドのことをおっしゃっているので、私が特定の顧客について言及するのは問題ないでしょう。

期待に反してどうだったのでしょうか。また、そこからどのようなことを学びましたか?また、特に、米国はそうでないように思われるのに、なぜ英国・アイルランド市場は拡大の準備が整っていたのか、比較・対照して教えてください。何かヒントがあればと思い、質問させていただきました。ありがとうございました。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

そうですね。しかし、米国市場の準備が整っていないとは必ずしも言い切れません。この分野と私たちのビジネスの発展において、非常に早い段階でバイナリーの結果を得たいというのが、私たちの会社を見ている人たちの本当の願いだと思います。

テストは、価格を決定するために行われます。そして、その結果を受けて評価を行います。ですから、今、メディアでは、実際に何が起こっているのか、システム内が騒がしいと思います。ヨーロッパについてもう少し一般的な話をすると、ヨーロッパは植物由来の市場という点ではかなり進んでいると思います。

政府も、より積極的に植物由来の食品への転換を促していると思います。つまり、これは必ず起こることなのです。というのも、日々増えていくだけなんですね。経済学者による食糧危機の到来とか、そういう類の話を見たかどうか分かりませんが。私たちは問題があるから、それを解決しなければならない、というように。

私たちは、固体を助けるための主要なソリューションの1つなので、パンデミックの間に不況の時代にこのゲームの結果を呼び出そうとする努力。私の心の中では、次のようなものです。私は、我々は我々の戦略、味のために駆動するために、健康に向かって駆動し、それを伝えるために、最終的に価格に向かって駆動するために我々の戦略を実行し続けることに焦点を当てる必要があると思います。マニラ・プロテインと見分けがつかないような製品になり、消費者に、これにはそれ以上の健康効果があること、便利なプロテインから得られること、同じ価格で購入できることを理解してもらえたら、非常に、非常に有望な市場の一部になることでしょう。

しかし、経済情勢が悪化している間は、私たちがコントロールできる範囲ではありません。しかし、私たちがコントロールできるのは、そのような市場に対していかに効果的に働きかけるかです。私たちは素晴らしいチームを持っています。例えば、タイソン社のダグやバーニーなど、低コストで生産ラインを運営する専門家を業界から呼び寄せましたし、社内にも多くの人がいます。

ですから私は、自分たちがコントロールできることに集中し、幸運にも手に入れたお客さまにサービスを提供することに専念しています。ドナルド、ビヨンド・ブランズ、ペプシなど、世界でもトップクラスのお客さまがいらっしゃいます。そして、ただひたすら頭を下げて、仕事をし続けることです。そうすれば、やがてこの分野が飛躍的に成長するのを目にすることができるでしょう。

電気自動車でも同じことが起こりました。私はテスラに関する2019年の解説を読むのが好きで、彼らはテスラの料理人を罵倒していますが、私は人々がしているような呼び出しをするのは時期尚早だと思いますし、実際それは私たちに拍車をかけるようなものです。ありがとう、ken。

オペレーター

次の質問は、BTIGのピーター・サレーからです。

ピーター・サレハ -- BTIG -- アナリスト

そうですね。ありがとうございます。ジャーキーの話に少し戻したいと思います。ベロシティのトレンドが予想を少し下回っているとおっしゃいましたね。

この点について、もう少し詳しく教えていただけますか?まだ数四半期しか経っていませんが、売れているところ、売れていないところなど、もう少し詳しく教えてください。また、販売を加速させるためにペプシが行っている変更などがあれば教えてください。ありがとうございました。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

まず第一に、この製品は非常に大きな立ち上げでしたね。正確な数は覚えていませんが、ある時点で約8万以上のロケーションに導入されました。その点では、彼らは素晴らしい仕事をしたと思います。今起きていることは、私が惑星パートナーシップについて話しているように、彼らがショッパー・マーケティング活動に費やす予算の割合が、これまでよりも大きくなっているということです。ですから、見守るしかないのですが、私たちにとっては新しい領域です。

新しいパートナーシップです。新しい製品です。そのため、構築はゆっくり -- 思っていたよりもゆっくりかもしれませんが、素晴らしい製品です。しかし、素晴らしい製品です。この製品が市場で販売され、人々に支持されているのを見るのは、本当に素晴らしいことです。

フィル・ハーディン -- 最高財務責任者兼財務部長

ビヨンド・ミート・ジャーキーは、植物由来のミートスナックのサブセグメントの大部分を占めていることも、付け加えておきます。ですから、このカテゴリーでは非常に大きな存在です。

Peter Saleh -- BTIG -- アナリスト

素晴らしい。それから、前四半期に比べ、経費が大幅に削減されたのは素晴らしいことだと思います。他に削減を見込んでいるものがあれば教えてください。あるいは、年末にどのようにそれをモデル化すべきでしょうか。

フィル・ハーディン -- 最高財務責任者兼財務部長

そうですね。第2四半期から第3四半期にかけて、さらにOPEXを削減する予定です。もし、広告売上に対して非常に高いリターンが期待できるローファネル・マーケティングが見つかれば、そこに投資することになるでしょうし、また、そのようなマーケティングを行うこともあるでしょう。特に、ボリュームに関するいくつかのコメントを考慮し、そこに投資することを選択します。

しかし、第3四半期としては、70%台半ばから後半を目標としています。また、四半期が進むにつれて変わる可能性もありますが、これが現在のモデル構築の種類になります。

Peter Saleh -- BTIG -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、UBSのCody Rossからです。

Cody Ross -- UBS -- アナリスト

皆さん、こんにちは。質問をお受けいただき、ありがとうございます。今期のリクイデーション・チャネルでの売上について少し触れたいのですが、そこでのガイダンスやコメントはありがたかったです。

現在の在庫状況はいかがでしょうか。また、下半期にこのチャネルを通じた販売があるとすれば、どの程度あるのでしょうか?

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

もちろんです。ですから、古くなった在庫を確実に特定するために、プロセスに多くの工夫を凝らしています。これは当社にとって非常に異例の販売でした。また、来期はこのような数量が見込めないため、現在の状況を踏まえて、適切な引当を行ったと考えています。

ですから、今後の見通しや在庫の管理状況などを注視していく必要があります。しかし、私たちは今後これほど大きな影響を受けるとは予想していません。しかし、私たちは、製品が破壊されるよりも、何らかの価値を実現する方がはるかに望ましいと考え、事態が危機に瀕した場合には、引き続き周辺に目を配りたいと思います。

Cody Ross -- UBS -- アナリスト

はっきりさせておきたいのですが、下半期に同じような規模ではないものの、いくつかの製品がそのチャネルを経由することになります。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

そのように考えています。しかし、今回見たような大規模なものはないでしょう。

Cody Ross -- UBS -- アナリスト

了解しました。次に、キャッシュ・バーンの状況について簡単に説明したいと思います。今期は大幅に改善し、およそ9000万ドルの現金が消費されました。バランスシートには約4億5,000万ドルありますが、これは投資家から受ける最大の質問でしょう。

今後、経費をより厳しく管理することは承知しています。しかし、売上高が減少する見通しであるため 今後数年間、資本市場へのアクセスが不要になるとは考えにくいのですが。それはあなたの想定ですか?それとも、利益やキャッシュフローが変化する道筋が見えているのでしょうか?ありがとうございました。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

では、一般的な意味で私が受け止め、次にフィルに回します。私からは、私たちの戦略は変わっていないけれども、より広範な経済状況を考えると、今は本当にある段階に移行しているということを、皆さんに理解してもらいたいと思っています。私たちは既存の投資を回収していました。当面はより持続可能な成長モデルを志向しています。

QSRとフードサービスの立ち上げを計画し、実行に移しています。小売部門は、むしろ小売ブランドで再び回復させることに注力しています。また、コストと価格の改善にも力を注いでいます。これらのことはすべて、現金の消費を減らし、事業をより持続可能な状態にするために行っていることです。

ですから、将来のキャッシュ・レートについて直接お答えすることはできないと思いますが、事業をより持続可能な状態にするために非常に懸命に取り組んでいます。どうでしょう。それ以上のことは何もありません。

Cody Ross -- UBS -- アナリスト

了解しました。ありがとうございます。渡しておきます。

オペレーター

次の質問は、Piper SandlerのMichael Laveryからです。

マイケル・ラヴェリー -- パイパー・サンドラー -- アナリスト

ありがとうございます こんにちは。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

こんにちは

Michael Lavery -- Piper Sandler -- アナリスト

ガイダンスの考え方の変更に影響を与えたものについて、ジャーキーの理念やそのような具体的なものについて触れましたが、その原動力となったフードサービスに対する期待の変化もあったのでしょうか?

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

私たちは、ボトムアップのレベルで予測を更新しています。そのため、常に変動はありますが、主要な要因のトップ3には入っていませんし、見通しの下方修正の大部分を説明しました。

Michael Lavery -- Piper Sandler -- アナリスト

わかりました。それは助かります。粗利率については、今後どのように推移していくべきかについて、適切な説明がありました。しかし、ここ2四半期で特に指摘されているジャーキーな部分については、最終的にどうなるのでしょうか?このまま逆風に耐えていくのでしょうか?それとも、それが売上総利益率に与える影響を改善する余地があるのでしょうか?

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

そうですね。数量が具体化し始めれば、私たちが導入した削減策の一部が見え始めると思います。しかし、それまではそうではありません。ですから、私たちは生産工程をより完全に統合しました。

今後、より効率的に生産できるようになりますが、まだ在庫を消化する必要がありますし、それを実現するために必要な数量もあります。しかし、一旦フル稼働に戻れば、このような状況が続くことはないでしょう。

Michael Lavery -- Piper Sandler -- アナリスト

そのとおりです。プラネット・パートナーシップへの売上はどのくらいですか?今期のジャーキーからの売上はどのくらいですか?

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

第2四半期では、ジャーキーの売上は約1590万ドルでした。

Michael Lavery -- Piper Sandler -- アナリスト

そうですか。素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

これで質疑応答は終わりです。それでは、最後にイーサン・ブラウンからご挨拶をさせていただきます。

イーサン・ブラウン -- 創業者、社長、最高経営責任者

ありがとうございました。非常に良いご質問をありがとうございました。今が厳しい経済情勢であるということは、他の企業も同じだと思いますし、そういうことです。しかし、長期的なビジネスチャンスに対する私たちの熱意が損なわれることはありません。

しかし、私たちは、より持続的なポジションの必要性に焦点を当てざるを得ないと思います。しかし、私たちの戦略は、素晴らしいQSRパートナーにサービスを提供し、小売ブランドを再活性化し、コストと価格を倍増させ、価値ある新製品を設計することです。これらのことはすべて、こうした状況に対応し、ビジネスを強化するための方法です。ですから、私たちはこの状況を、より強く、よりスリムになり、私たちが期待し、また期待している成長を再開するチャンスととらえています。

皆さん、ありがとうございました。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
ルビ・クトゥア(Lubi Kutua)氏 -- FP&A・IR担当副社長

イーサン・ブラウン(Ethan Brown):創業者、社長、最高経営責任者

フィル・ハーディン(Phil Hardin) -- 最高財務責任者兼財務部長

Alexia Howard -- AllianceBernstein -- アナリスト

Peter Galbo -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Adam Samuelson -- Goldman Sachs -- アナリスト

Ben Theurer -- バークレイズ -- アナリスト

Rupesh Paris -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト

Robert Moskow -- クレディ・スイス -- アナリスト

Ken Goldman -- J.P.モルガン -- アナリスト

Peter Saleh -- BTIG -- アナリスト

Cody Ross -- UBS -- アナリスト

Michael Lavery -- Piper Sandler -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?