見出し画像

C3.ai (AI) Q3 2023 決算説明会全文和訳


C3.ai(AI)2023年第3四半期決算説明会講演録
By Motley Fool Transcribing - Mar 3, 2023 at 12:30AM

AIによる2022年12月期の決算説明会。


C3.ai(エーアイ 33.65)
2023年第3四半期決算説明会
2023年03月02日 17時00分(日本時間

内容です。
準備された挨拶
質問と回答
参加者募集
準備された備考

オペレーター

こんにちは、ご清聴ありがとうございます。C3 AI の 2023 年度第 3 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答があります。

[本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。それでは、本日のスピーカー、ルーベン・ガレゴスに会議を譲りたいと思います。どうぞお進みください。

ルーベン・ガレゴス -- インベスター・リレーションズ担当副社長


ありがとうございます、そしてこんにちは、C3 AIの2023年度第3四半期(2023年1月31日終了)の決算説明会にようこそお越し下さいました。私は投資家向け広報担当副社長のルーベン・ガレゴスと申します。本日の電話会議には、会長兼最高経営責任者のトム・シーベル、最高技術責任者のエド・アッボ、最高財務責任者のユホ・パークキネンが出席しています。本日の市場終了後、当社は第3四半期の業績に関する詳細を記したプレスリリースを発表しました。このプレスリリー スは、当社のウェブサイトir.c3.aiのIRセクションからアクセスすることができます。

本日の電話会議はウェブキャストで行われ、終了後、当社のIRサイトにてリプレイをご覧いただけます。本日の電話会議では、当社の事業に関して、連邦証券法上、将来見通しとみなされる可能性のある発言を行う予定です。これらの記述は、本日現在の当社の見解を反映したものであり、それ以降の日付における当社の見解を代表するものとみなされるべきではありません。当社は、将来予想に関する記述や見通しを更新する義務を一切負いません。


これらの記述は、様々なリスクや不確実性を内包しており、実際の結果は予想と大きく異なる可能性があります。実際の業績に影響を与えうる重要なリスクやその他の重要な要素については、当社がSECに提出した書類をご参照ください。本日は、特に断りのない限り、すべての数値をnon-GAAP方式で説明します。また、本日の通話中に、特定の非GAAPベースの財務指標を参照することがありますが、GAAPベースと非GAAPベースの調整表は、当社のプレスリリースに含まれています。

最後に、皆様からのご質問にお答えするために準備した発言の中で、私たちのビジネスのダイナミズムや四半期業績に関するより深い洞察を得るために、通常のプレゼンテーションに追加して指標を説明することがあります。このような追加的な詳細情報を今後も提供する可能性があること、また提供しない可能性があることをご承知おきください。以上、トム・シーベルに電話をお繋ぎします。

トム・シーベル -- 会長兼最高経営責任者

OKです。こんにちは、皆さん、本日の電話会議にご参加いただきありがとうございます。2四半期前に、顧客や見込み客が景気後退を予想していることから、景気の逆風、販売サイクルの長期化についてお話ししたことをご記憶でしょうか。2022年7月と8月には、意思決定サイクルの長期化というビジネス環境の大きなマイナスの変化が見られ、私は市場の低迷が大きくなる可能性があることを警告しました。

現在、第4四半期に入り、ビジネスの楽観的な見方が改善され、C3 AIソリューションを幅広い業界のさまざまなアプリケーションに適用することへの関心が高まっていることから、追い風が吹いていると考えています。これは、2022年半ばに経験したこととは劇的な変化です。市場では、私たちのソリューションに対する真の楽観主義が存在します。また、全体的な景況感も大幅に改善されているように思われます。

当四半期において、当社は消費型価格モデルへの移行を検証しました。パートナーエコシステムを拡大しました。ビジネスパイプラインを拡充しました。エンタープライズAIにおいて、業界をリードする製品イノベーションを実現しました。

そして重要なことは、'24年度末までにキャッシュ・プラスと非GAAPベースの黒字化を達成するという軌道を維持していることです。第3四半期の業績については、好調な四半期となりました。総売上は6,670万ドルで、ガイダンスを上回りました。現在のRPOは1億7,630万ドルに増加し、顧客数は236社です。

ここから先は

24,207字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?