見出し画像

Yatsen Holding Limited (NYSE:YSG) Q2 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のYSGの決算説明会。

ヤッツェン・ホールディング・リミテッド (YSG -1.51%)
2022年第2四半期決算説明会
2022年8月25日午前7時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆様、本日は2022年第2四半期決算のカンファレンスコールへようこそ。[オペレーターの指示】ここで、会議を戦略投資・資本市場担当のアイリーン・リューに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

イレーヌ・リュウ -- 戦略的投資および資本市場担当部長

オペレーター、ありがとうございます。本日の説明には、当社の将来の業績に関する記述が含まれており、米国私募証券訴訟改革法が定める責任免除の対象となることを意図していることにご留意ください。こうした記述は、将来の業績を保証するものではなく、一定のリスクや不確実性、仮定およびその他の要因による影響を受けるおそれがあります。

これらのリスクの中には、当社がコントロールできないものがあり、実際の結果が本日のプレスリリースおよび本説明で述べられたものと大きく異なる可能性があります。当社の事業や業績に影響を与えうるリスク要因の一般的な説明は、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されています。当社は、法律で義務づけられている場合を除き、この将来予想に関する情報を更新する義務を負うものではありま せん。また、本日の電話会議では、比較のみを目的とした特定の非GAAP財務指標について説明します。

非GAAPベースの財務指標の定義およびGAAPベースと非GAAPベースの財務業績の調整については、本日発表の決算説明資料をご覧ください。本日の電話会議には、当社の創業者であり会長兼CEOの黄錦峰と、CFO兼取締役の楊東昊が経営陣として出席しています。

まず経営陣が挨拶をし、その後質疑応答が行われる予定です。なお、このカンファレンスは録音されています。また、この電話会議の模様は、当社の投資家向けウェブサイトir.yatsenglobal.comでご覧いただくことができます。それでは、黄景峰(ファン・ジンフォン)さんに電話をお繋ぎします。

Jingfeng Huangに回します。どうぞ、よろしくお願いします。

黄景峰 -- 創業者、会長、最高経営責任者

アイリーン、ありがとうございます。本日は、2022年第2四半期決算の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。年初に、私たちは、持続可能な成長を達成しながら、強力なブランドと世界クラスの研究開発能力を構築するというシンプルな焦点で、次の5年間の開発の旅に乗り出しました。第2四半期は、様々な課題が重なり、私たちの戦略と実行力が試される激動の時期に入りました。

主な課題は、4月から6月にかけて中国の多くの都市を閉鎖させたCOVID-19の広範な再発です。中国国家統計局の最新データによると、美容小売支出は4月と5月にそれぞれ22.3%と11%減少し、6月にはわずかに回復しています。これは、当社のオフライン店舗を含む全国のオフライン小売支出の影響と比例しています。オンラインでは、市場のカラー化粧品需要が伸び悩む中、競合他社が積極的なプロモーションを展開し、競争が激化しました。

一方、プレミアムスキンケアカテゴリーは高い回復力を示し、当第2四半期は成長を維持しました。このような状況のもと、当社の売上高は前年同期比 37.6%増加の 9 億 5,180 万人民元となり、売上高ガイダンスの上限を上回りま した。前年同期比で減収となったのは、主にカラーコスメティクスブランドの業績が低迷したことによるものですが、スキンケアブランドの堅調な成長により一部相殺されました。当四半期の非 GAAP 方式による純損失率は 20.8%となり、前年同期から 9 ポイント上昇しました。これは、オフライン店舗 の売上が低迷し営業費用が増加したことに加え、在庫損失や店舗閉鎖の引当金繰入額が発生したことによるものです。

営業活動によるキャッシュフローは、規律ある運転資本管理により、前年同期の79百万人民元の流出から111.9百万人民元となり、上場以来初めて黒字に転換しました。当社の全体的な戦略目標に変更はありませんが、この結果は、第2四半期の市場環境の変化に応じて、収益構成の最適化とコスト削減を加速させる当社の能力を示すものです。次に、売上構成について詳しくご説明します。スキンケアブランドの純売上は前年同期比 49.2%増加し、前年同期の 14%に対し、当第 2 四半期は 33.4%となり ました。

DR. WU、Eve Lom、Galenic の合計純売上は、ブランド認知度の向上、強力な主力製品、複数の E コマースチャネルでの順調な立ち上げに支えられ、前年同期比 112%の伸びを達成しました。また、スキンケアブランドは、カラーコスメブランドに比べて優れた売上総利益率と純利益率を示し、中国経済が不透明な時期にも高い回復力を示しました。特に、DR.

WUは、定番のマンデル酸シリーズが、6月18日のショッピングフェスティバルでTmallのニキビ用美容液チャートでトップになるなど、好調に推移し、当社のスキンケアブランドで最大かつ最も収益性の高いブランドとなりました。さらに、DR. また、ライブ配信によるDR.WUの売上は、前年同期比8倍以上となりました。また、新商品の「トリプルアクションリペアセラム」は、6月18日のショッピングフェスティバル期間中、Douyinで最も売れた肌修復用美容液となりました。

イヴロム」は、6月18日の「Tmall」ショッピングフェスティバルにおいて、プレミアムメイクアップリムーバーカテゴリーで1位を獲得しました。ブランド面では、4月下旬のブランドリニューアルキャンペーンが好評を博した後、ロンドンのコベントガーデンやニューヨークのソーホー地区でライブイベントを開催し、オフラインの体験型タッチポイントとしてお客様に楽しんでいただきました。5月には、従来のクレンジングに酵素を配合したクリームクレンザーを発売し、メイク落としというルーツを超えて、Eve Lomを主流のスキンケアカテゴリーに拡大するための最新の取り組みを行っています。

最後に、Galenic は、主力製品であるビタミン C 美容液シリーズが引き続き力強い成長を示しました。第2四半期には、アンチエイジング美容液「Secret D'Excellence Snow Algae」とビタミンCシリーズの夏季限定ギフトセットを発売し、中国女子短距離スピードスケート金メダリストの高廷瑜、受賞歴のある女子サーファーの郭モニカ、女子フリーダイビングチャンピオンである[Inaudible]を用いたブランディングキャンペーンも実施しました。このように、スキンケア事業は力強く成長しています。これは、カラーコスメティックで蓄積した経験とノウハウを、ラグジュアリー・プレミアム・スキンケアの分野での成功につなげることができた証しです。私たちは、スキンケアブランドを有機的に開発し、成長させるために、真にグローバルなチームを育成してきました。

また、当社のオープンラボ制度と研究開発チームは、クリニカル・スキンケアブランドの成長を支える強力な新製品パイプラインを開発する能力を構築しています。当四半期の研究開発における画期的な成果としては、DR.WU のトリプルアクション美容液の発売の成功が挙げられます。WU のトリプルアクション美容液と Galenic のアンチエイジング スノーアルジー美容液は、当社の研究開発部門が多大な貢献をして開発した有効成分とフォーミュレーションが採用され、発売 に成功しました。例えば、トリプルアクション美容液は、華中科技大学と共同で開発したもので、ナノターゲット技術により、有効成分を皮膚の奥の抗ニキビ炎症スポットに正確に放出し、従来の製品シリーズよりも効果を高めています。

また、アンチエイジング美容液「スノーアルゲ」は、スウェーデンの永久凍土地帯に生息する独自のスノーアルゲを高濃度に配合し、八千代のヘキサペプチドをブレンドすることでシワやアンチエイジングに高い効果を発揮する植物原料を使用した製品です。これらの製品の発売と商品化の成功は、当社の研究開発チームが、拡大するブランド・ポートフォリオの支出に見合う新商品を効果的に開発できることを示すものです。一方、カラーコスメティックブランドでは、「パーフェクトダイアリー」及び「リトルオンディーヌ」の低迷により、売上高は前年同期比 50.5%減となりました。パーフェクトダイアリー」は、「Raw Gemstone」アイシャドウ、リップスティック、チークサービス、5月20日の中国 バレンタインデーキャンペーン用に新しく発売した「CRUSH」コレクションや「Love Confession」リップスティックギフトセットコレクションなど、いくつかの新製品を第2四半期に発表しました。

この新製品発売は、消費者のカラー化粧品への支出減少やマスセグメントでの激しい市場競争の影響を受けました。また、「COVID-19」の販売不振により、「Perfect Diary」のオフライン店舗の売上と収益性が悪化したため、店舗の最適化を加速しています。2022年6月末現在、Perfect Diaryの店舗数は228店舗となり、年初から58店舗純減しました。中国の小売環境の悪化を踏まえ、2022年下期にはさらに不採算店舗の閉鎖を予定しています。

今後もオフラインの小売環境を継続的にモニターし、さらなる店舗閉鎖の必要性を判断していきます。また、オフライン店舗のお客さまの収益性に対応する他の方法も検討しています。例えば、ピンクベアーとリトルオンディーヌの両ブランドは、第2四半期に[Inaudible]グループとの流通を全国の300以上の[Inaudible]とカラーリストの店舗に拡大し、さらなる増収と両ブランドに利益をもたらしました。今後、この成功の再現をめざすとともに、他の流通パートナーとの協業もさらに拡大していきます。

売上総利益率は、6 月 18 日に実施したカラー化粧品を中心としたプロモーションの効果により、前年同期に比べ 2.9 ポイント低下し、62.9%となりました。また、売上総利益率には、43.9百万人民元の在庫評価損(売上総利益の4.6%)が含まれています。次に、コスト面についてご説明します。営業費用のうち、最も大きな割合を占める販売費及び一般管理費は、第 2 四半期において 6 億 250 万人民元となり、売上高の減少にともない前年同期比で 35.7%減少しました。

しかし、純売上高に対する比率では、オフライン店舗の営業費用比率の上昇、一部の店舗閉鎖関連費用、2022年下半期のさらなる店舗閉鎖のための引当金2870万元により、第2四半期の非GAAPベースの販売・マーケティング費用は53.3%と前年同期比51.4%と高い水準にとどまっています。この店舗閉鎖引当金は、当社の総売上高の3%に相当します。店舗関連費用の増加は、第2四半期に純収益に対する比率が大幅に低下した業績連動型マーケティング費用の減少による効果を相殺しました。非GAAPベースの一般管理費は、前年同期に比べ18.7百万人民元の減少となりました。

しかし、売上高に対する比率は、売上高の減少によるデレバレッジ効果により3.5ポイント上昇し、 12.6%となりました。固定費の最適化に加え、当四半期は従業員数の変更を行いました。フルフィルメント費用は、COVID-19 に起因する業務上の混乱にもかかわらず、純売上高に対す る比率で横ばいとなりました。全体として、Non-GAAPベースの純損失率は21.8%となりましたが、これは第2四半期における極めて厳しい外部環境と、事業調整のために実施した多くの施策を反映しており、在庫損失と店舗閉鎖引当金は合計で純売上高の7.6%となりました。

当第2四半期を振り返ると、5年間の発展の道のりの新たな1章として、より強く、より溌剌とした八天堂が誕生したと考えています。営業活動によるキャッシュ・フローは、1億1,190万人民元の収入となり、上場来初の四半期純キャッシュ・フローとなり、当四半期は30億6,000万人民元の現金及び現金同等物を保有することとなりました。当面は厳しい外部環境が続くと思われますが、当社は戦略的目標を達成し、進化の旅を続けるための十分な財務的柔軟性を備えています。それでは、CFOの楊東昊(ヤン・ドンハオ)から業績に関する説明をさせていただきます。

皆さん、ありがとうございました。

楊東昊(ヤン・ドンハオ) -- 最高財務責任者(CFO)兼ディレクター

デービッド、ありがとうございます。まず初めに、本日発表した財務数値はすべて人民元建てであること、そして特に断りのない限り、すべての増減率は前年同期比であることを明確にしたいと思います。2022 年第 2 四半期の純売上高は、前年同期の 15.3 億人民元から 37.6%減少し、9 億 5180 万人民元となりました。この減少は、主にカラーコスメティクスブランドの売上高が 50.5%減少したことによるものですが、スキンケアブランドの売上高が 49.2%増加したことにより一部相殺されました。

2022 年第 2 四半期の売上総利益は、前年同期の 10 億元から 40.3%減少して 598.3 百万元となりました。2022 年第 2 四半期の売上総利益率は、前年同期の 65.7%から 62.9%に減少しました。これは主に、6月18日のショッピングフェスティバル期間中にプロモーションを高水準で実施したこと、及び4390万人民元の在庫損失が発生したことに起因しています。2022年第2四半期の営業費用合計は、前年同期の14億1000万元から38%減少し、8億7530万元となりました。

純売上高に対する比率では、前年同期の 92.6%に対し、2022 年第 2 四半期は 92%となりました。2022 年第 2 四半期のフルフィルメント費用は、前年同期の 118.1 百万元に対し、69.7 百万元となりました。純売上高に対する比率では、前年同期の 7.7%から 7.3%に減少しました。この減少は、主に、フルフィルメント部門の人員減少に対応する株式報酬の減少によるものです。

ここから先は

6,787字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?