見出し画像

Western Digital ウェスタンデジタル(NASDAQ:WDC) Q4 2022 決算カンファレンスコール


ウェスタンデジタル(WDC)2022年第4四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 8月 5, 2022 at 1:00PM

2022年6月期のWDCの決算説明会。


ウエスタンデジタル(WDC -5.65%)
2022年第4四半期決算電話会議
2022年8月5日午前8時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは、お立ち寄りいただきありがとうございます。Western Digitalの2022年度第4四半期カンファレンスコールへようこそ。[オペレーターの指示】これより、FP&A、IR担当副社長のピーター・アンドリュー氏に電話をお繋ぎします。

始めていただいて結構です。

ピーター・アンドリュー -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

ありがとうございます、そして皆さん、おはようございます。本日は、最高経営責任者のデビッド・ゲッケラーと、最高財務責任者のウィサム・ジャブレが参加します。本日の発表には、製品ポートフォリオ、事業計画および業績、需要および市場の動向、ならびに経営陣の現在の想定と見通しにもとづく将来の見通しが含まれており、リスクと不確実性が伴うことを、あらかじめご了承ください。また、当社はこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。

実際の業績に影響を与えうるリスクや不確実な要素には、SECに提出した最新のForm 10-Kによる財務報告書 をご覧ください。また、当社は本日、非GAAPベースの財務指標を参照する予定です。非GAAPベースの財務指標と比較可能なGAAPベースの財務指標との調整表は、プレス リリースおよび当社ウェブサイトのIRセクションに掲載されているその他の資料に含まれています。それでは、デービッドの挨拶に代えさせていただきます。


デビッド・ゲッケラー -- 最高経営責任者

ありがとう、ピーター。皆さん、おはようございます。第4四半期と2022年度の業績について、お電話にご参加いただき、ありがとうございます。マクロと地政学的な力学が続く中、ウエスタンデジタルのチームがうまく実行し、堅実な結果を出せたことを嬉しく思っています。第4四半期の売上高は45億ドル、非GAAPベースの粗利益率は32%、非GAAPベースの1株当たり利益は1.78ドルとなり、いずれも4月に発表したガイダンスの範囲内となりました。

2022年度の売上高は188億ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は8.22ドルを計上しました。2021年度の売上高169億ドル、非GAAPベースの1株当たり利益4.55ドルと比較すると、このようになります。売上高は11%増加しました。そしてEPSは81%増加し、当社の事業の収益ポテンシャルの解放が進んでいることを実証しました。

好調な財務実績に加え、2022年度はイノベーション、製品開発、実行の観点から、ウエスタンデジタルにとって特徴的な1年となりました。特に、クラウド向けの複数の製品および技術の導入により、イノベーションのリーダーシップを取り戻しました。5月には、当社のOptiNANDとUltraSMR技術、そしてePMRを活用した26テラバイトドライブを発表しました。これは、私がWestern Digitalに入社した2年前と比較して、ドライブの容量がほぼ倍増したことを意味し、非常に印象的なことです。

フラッシュメモリでは、NVMeエンタープライズSSDの採用をクラウドタイタン1社から3社に拡大し、複数のエンタープライズOEMサプライヤでの認定も受けました。組織面では、経営陣を強化し、オペレーショナルエクセレンス、イノベーション、統制のとれた財務管理を推進する能力をさらに強化しました。これらの業績に加えて、当社は17億ドルの負債を削減し、投資適格の企業格付けを取得し、Western Digitalの財務基盤は強固なものとなりました。当四半期の詳細についてお話しする前に、当社の戦略的見直しに関する最新情報をお伝えしたいと思います。

ご存知のように、当社は2ヶ月前に、株主のために長期的価値をさらに最適化することを目的として、戦略的選択肢の可能性を検討していることを発表しました。私が率いる取締役会の執行委員会が引き続きこの検討を監督し、エリオット・マネジメント社が他の利害関係者とともに、秘密保持契約の下で当社とともに参加しています。私たちは、市場をリードするフラッシュメモリとHDDのフランチャイズを分離する選択肢を含む、さまざまな選択肢を評価しています。私たちは迅速に対応していますが、この作業には時間がかかります。

戦略的見直しのプロセスは進行中であり、機密事項であるため、本日はいかなる質問にも答えない。今後、適宜、最新情報をお伝えしていきます。次に、HDDとフラッシュビジネスに関するアップデートについてご説明します。第4四半期は、当社の最新世代のエネルギー支援型ドライブに対するクラウドのお客さまの強い需要により、111エクサバイトという過去最高水準に近い出荷を達成することができました。

HDD の総売上は、主にコンスーマー及びクライアント向け HDD の需要により前四半期比で減少しました。当社は、OptiNAND技術を採用した多くの製品の商業出荷を開始しました。20テラバイトおよび22テラバイトのCMRドライブの出荷に加え、5月の製品発表会で述べたように、26テラバイトのSMRドライブの認定が進行中です。このSMR対応ドライブは、CMR製品よりも20%大容量で、クラウド利用者のTCOを大幅に改善し、ウエスタンデジタルがハードディスク・ドライブに搭載しているイノベーションの性能面での利点をさらに際立たせることができます。

最後に、当社は今四半期、SMRテクノロジーを採用した2社目のクラウド顧客を立ち上げており、クラウド向けのSMRベース・ドライブへの移行を主導していく予定です。当社は、ePMR、OptiNAND、UltraSMR、トリプルステージ・アクチュエータを組み合わせて、さまざまな容量ポイントで最先端のドライブのポートフォリオを商業規模で提供する、容量エンタープライズ・ドライブの複数年にわたる製品ロードマップに大きな自信を抱いています。また、業界をリードする当社の他のHDD技術とともに、HAMRとこの技術の商業化に向けた投資も継続して行っています。このポートフォリオの幅と深さは、当社が世界最大かつ最も複雑なデータ・センターで選ばれるプロバイダになるための強力な位置付けとなります。

数十年にわたり業界をリードするテクノロジーを市場に投入してきたことで培われた専門知識をもとに、当社はイノベーションを活用して、将来にわたってキャパシティエンタープライズにおけるビジネスの成果を上げ続けることを約束します。フラッシュに目を向けると 製品ミックスの改善とフラッシュメモリの供給増により、前四半期比で増収となりました。当四半期のフラッシュの成長は主にエンタープライズSSDによるもので、収益は前四半期比で2倍以上となりました。

ゲーミングも当社にとって重要な成長市場であり、エクサバイトの出荷が前年同期比で約70%増加するなど、当社のクライアントSSDのフランチャイズの強さを引き続き実証しています。当社は、革新性、性能、および品質において世界的に認められているWD_BLACKブランドにより、ゲーム分野で主導的な地位を確立しています。最新の例としては、ソニーPS5ゲーム機向けに認定されたWD_BLACK SN-850 NVMe SSD製品があり、PS5ゲーム機の高速ストレージ容量を拡張し、PS5とPS4の両方のゲームをドライブから直接保存してプレイできるようにします。技術面では、BiCS5 が前四半期の 46%から当四半期は約半分の売上を占めま した。

また、今年後半から2023年にかけては、BiCS6を立ち上げる準備を進めています。BiCS6は、サーキット・アンダー・アレイ・アーキテクチャに基づき、5G携帯電話、SSD、QLCフラッシュなど、多くのエキサイティングな高性能製品を実現します。次に、需要環境について若干の見解を述べたいと思います。クラウドの最終市場では、第4四半期にウエスタンデジタルと最終顧客の供給制約が緩和され、好調に推移しました。

全体として、クラウドのお客様の需要は一貫して強く、このクラウドの強さは2022年暦年後半にも引き継がれると考えています。デジタル変革の加速が今後もクラウドの成長を牽引し、2025年暦年には収益の約半分をこの市場から生み出す軌道に乗ると考えています。クラウド以外の分野では、2022年暦年の需要の伸びに対する期待が、前回の決算説明会以降、緩やかになっています。第4四半期に入り、個人消費が軟化し、フラッシュとHDDの両方の小売需要に影響が出ました。

この弱気は、暦年の後半に入り、消費者向けPCの最終市場にも波及しています。市場では、2022年のPC出荷台数は約10%減少すると一般的に予想されています。PCのOEM顧客は、現在の需要状況を反映するために積極的に在庫の適正化を図っており、このことは暦年の後半にこの市場における当社のビジネスに影響を与えるでしょう。PCは、ハイブリッド企業の基盤としてより幅広い用途に使われるようになり、SSDのリッチなコンテンツが流行前のレベルを上回る数量需要を牽引すると考えているため、この調整を経て、今後はより通常のビジネスの流れになると考えています。

こうしたPCの市場動向は、クライアントPCのHDDからフラッシュへのシフトの最終段階を加速させるものです。その結果、クライアントHDD市場は、パンデミック発生前と比較して加速度的に縮小している。このような現実を踏まえ、当社は現在、HDD の生産体制の再構築を積極的に進めています。モバイル分野では、主に中国における需要の減少にともない、ここ数ヶ月でスマートフォンの台数に対する 期待が低下しています。

業界アナリストは、2022 年のスマートフォン業界の販売台数は前年比 1 桁台半ばの減少になると予想しています。当社は5Gスマートフォン向けフラッシュメモリの供給で有利な立場にありますが、当社の最大の顧客がこれらの製品の在庫を積極的にリセットしていることも事実です。この在庫調整は主に第1四半期に影響し、年度後半には市場の需要に戻ると考えています。消費財分野では、当社はプレミアムブランドと優れたフランチャイズを有しています。

特に、米国の Best Buy や Target、欧州の MSH Group、中国の JD.com、オーストラリアの Officeworks など、世界各地の大手実店舗やオンラインショップと良好な関係を構築しています。これらの強力な関係の結果、当社の素晴らしい規模、製品の幅、信頼できるブランドは、ほとんどの消費者向けストレージ製品カテゴリーをリードすることになります。マクロ経済要因とCOVID対策が短期的には消費者需要に影響を与えていますが、当社のソリューションの性能と品質に対する顧客の忠誠心と好みは重要な差別化要因であり、ウエスタンデジタルは来たる新学期や年末年始に向けて良い位置を占めることになるでしょう。ウィサムに電話を回す前に、いくつかのポイントをお伝えしたいと思います。

まず、投資家説明会で私たちは、クラウドを利用したインテリジェント・デバイスの増加により、驚くほど大量のデータが生成され、そのうちのごく一部が保存されているという事例を紹介しました。私たちの確信に変わりはなく、2桁近い収益成長に対する見方は変わっていません。過去数年間、ストレージ市場は加速度的に成長する時代に突入しました。クラウド市場の好調に牽引され、HDDはWestern Digitalおよび業界の収益成長を牽引しました。フラッシュでは、NANDのビット増設のための設備投資が高騰しており、業界全体でより規律ある投資が行われています。

ウェスタンデジタルでは、世界中のハイパースケールおよびOEM顧客との長年にわたる関係の強化と、容量エンタープライズハードドライブのイノベーションの商品化におけるリーダーシップ、データセンター向けNVMeエンタープライズSSDの勢いにより、信頼できるパートナーとして認められています。このように、ストレージの急速な需要拡大、技術的リーダーシップ、製品の勢いの組み合わせは、ウエスタンデジタルに業績拡大の機会を提供しています。それでは、第4四半期の業績と第1四半期の見通しについて、ウィサムからご説明します。

ウィッサム・ジャブレ -- 最高財務責任者(CFO

デイビッド、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。第4四半期の業績は、デビッドが申し上げたように、当社のビジネス・モデルの回復力と俊敏性を反映し、予想通りの結果となりました。当四半期の売上高は45億円となり、前四半期比で3%の増加、前年同期比では8%の減少となりました。非GAAPベースの1株当たり利益は1.78ドルで、4月に発表したガイダンスの範囲内でした。

2022年度通期では、売上高は2021年度比11%増の188億ドルでした。非GAAPベースの売上総利益率は4.3ポイント拡大し、非GAAPベースの営業利益率は積極的な経費管理により5.7ポイント増加し、非GAAPベースのEPSは前年度比81%増の8.22ドルとなりました。エンドマーケットに目を向けます。第4四半期では、クラウドが21億ドルと総売上高の46%を占め、前四半期比18%増、前年同期比5%増となりました。

クラウド市場では、ウエスタンデジタルがエネルギー支援型ハードディスクドライブへの移行をリードすることで引き続き成功を収め、成長を牽引しました。18テラバイトおよび20テラバイトのドライブの継続的な増産により、ニアラインHDDの売上高は前年同期比7%増となりました。ニアラインの出荷ビット数は前四半期比9%増の111エクサバイトとなりました。フラッシュメモリでは、エンタープライズSSDの売上高は前四半期比2倍以上、前年同期比38%増となりました。

クライアントエンド市場は、前四半期比5%減、前年同期比14%減の16億ドルで、売上高全体の36%を占めています。前四半期比および前年同期比ともに、クライアントHDDの売上が減少し、フラッシュメモリの売上はほぼ横ばいでした。コンスーマー分野の売上は、前四半期比 9%減、前年同期比 23%減の 8 億ドルとなり、全売上高の 18%を占めました。前四半期比での減収は、主にHDDの小売向け出荷台数が減少したことによるものです。

前年同期比での減少は、HDDとフラッシュメモリの両方でリテール製品が広範に減少したことによります。2022年度通期では、ニアラインHDDの38%増に牽引され、クラウドの売上は前年度比40%増となりました。エンタープライズSSD用途のフラッシュ製品売上は前年比2倍以上。クライアント向け売上は、フラッシュの成長がクライアント向けHDDの30%減で相殺され、前年比3%減となりました。

PC及びノートPC向けクライアント用HDDの売上は、当年度末においてHDD全体の売上に占める割合が一桁台半ばにとどまりました。最後に、コンシューマー向け売上は、リテール向けHDDの減少により、通期で6%の減少となりました。次にセグメント別の売上高をご説明します。第4四半期のフラッシュ製品の売上は24億ドルで、前四半期比7%増、前年同期比1%減となりました。

フラッシュ製品の ASP は、前四半期比では 2%増、前年同期比では微増となりました。フラッシュの出荷ビット数は、前四半期比 6%増、前年同期比 11%増となりました。HDD の売上は 21 億米ドルで、前四半期比横ばい、前年同期比では 15%減少しました。HDD のエクサバイトの総出荷量は前四半期比で 1%増加しましたが、HDD の平均単価はクラウドへの移行が進む中で 19%上昇し、120 ドルとなりました。

前年同期比では、HDDの総出荷台数は10%減少し、1台あたりの平均価格は24%上昇しました。コスト・パフォーマンスに関連して、特に断りのない限り、非 GAAP 型の業績についてコメントします。当社は引き続き規律ある財務管理を行い、業績の向上に努めています。第 4 四半期の売上総利益率は 32.3%で、前四半期比 60bp の上昇、前年同期比 60bp の下降となりました。

フラッシュ・メモリの売上総利益率は 35.9%となり、前四半期比で 30 ベーシス・ポイント、前年同期比で 40 ベー シス・ポイント上昇しました。前四半期比、前年同期比ともに、データセンター向けエンタープライズSSDの伸びが粗利率の改善を牽引しています。HDD の売上総利益率は 28.2%で、前四半期比 50bp の上昇、前年同期比 210bp の下降となりました。営業費用は、慎重な費用管理を継続した結果、7億6,000万円となり、ガイダンスの範囲を下回りました。

営業利益は、前四半期比8%増加し、前年同期比では15%減少の7億2百万円となりました。当社の税率は、第 4 四半期および 2022 年度ともに 11%でした。1 株当たり利益は、前四半期の 1.65 ドル、前年同期の 2.16 ドルに対し、1.78 ドルとなりました。第4四半期の営業キャッシュフローは2億9,500万ドル、フリーキャッシュフローは9,700万ドルの流出となりました。

営業キャッシュ・フローは、収益の直線性による影響を受けました。フラッシュ・メモリの合弁会社における通常の生産量への回復、当社工場への部品納入のタイミング、 および中国におけるCOVID関連の管理措置が、当四半期のバックエンド要因になりました。第4四半期は、現金、有形固定資産の購入を含む資本支出、およびキャッシュフロー計算書のフラッシュ・ジョイント・ベンチャーに関連する活動により、3億9,200万ドルの現金流出となりました。当社は、製造能力増強のための投資を規律正しく行っています。

2022 年度の設備投資総額は 27 億ドル、現金支出は 12 億ドルで、それぞれ当社の予想を下回りました。1億5,000万ドルの定期的かつ裁量的な債務返済を行いました。当年度第4四半期末の総負債残高は71億円となりました。現金・預金および現金同等物:当四半期末の現金・預金および現金同等物残高は23億円となりました。

クレジット契約に規定されている当四半期末の12ヵ月間累計の調整後EBITDAは48億ドルで、グロ スレバレッジ比率は前年同期の2.4倍に対し、1.5倍となりました。なお、当社のクレジット契約には、フラッシュ・ベンチャーに関連した9億米ドルの減価償却費の戻し入れが含まれています。この金額はキャッシュ・フロー計算書には反映されていません。詳細については、投資家向け情報ウェブサイ トの決算説明資料をご参照ください。

それでは、第1四半期のHDDとフラッシュ双方のビジネスについての見解と、2023年度のいくつかの重要項目についてご説明します。第1四半期は、お客様の在庫圧縮に伴い、フラッシュが前四半期比で減収となる見通しです。HDDの売上は、主にクライアントとコンシューマー向けが牽引し、全体として比較的緩やかな減少になると予想しており、売上総利益率は比較的横ばいになると考えています。2023年度に向けて、現金支出は目標通り、売上高の8%から10%の範囲に収まると予想しています。

総資本支出額は、約32億米ドルを見込んでいます。フラッシュメモリへの設備投資については、メモリ業界は明らかに不安定な時期ではありますが、当社の技術ロードマップに期待しています。以前の電話会議でもお話ししたように、BiCS6はより資本集約的な技術ノードであり、資本支出の増加を必要とします。2023年度の設備投資見通しは、当社のテクノロジー・リーダーシップへのコミットメントを反映しており、今後数年のうちにBiCS6からBiCS+へのリープフロッグを実現する道を加速させるものです。

また、四日市工場にあるFlash JV Fab 7の製造設備が、日本政府から最大929億円の補助金を受けることが承認され、世界最大のNAND製造設備であることの戦略的重要性がさらに明らかになったことをお伝えできることを喜ばしく思います。マクロ環境を考慮し、当社は引き続き設備投資と供給を積極的に管理しています。当社は、設備投資を調整し、生産量の伸びを需要に見合うようにするため、合弁パートナーと協議しています。HDD については、将来のクラウド需要の拡大に対応するため、主にヘッドとメディアへの設備投資に 注力していきます。

また、これらの投資とは別に、顧客である HDD の生産拠点を再構築するための積極的な取り組 みも行っています。当社は、マクロ経済のダイナミクスに対応してフリー・キャッシュ・フローを最適化するよう努め ています。当年度第1四半期の非GAAPベースのガイダンスは以下のとおりです。売上高は、36億円から38億円の範囲になると予想しています。

売上総利益率は27.5%から29.5%になると予想しています。営業費用は、7億6,000万円から7億8,000万円の範囲になると予想しています。支払利息およびその他の費用は、約7,000万円を見込んでいます。税率は第1四半期及び2023年度において、28%から30%となる見込みです。

この増加は、2023 年度に適用された税法改正により、従来は課税所得から即時控除が可能であった 特定の研究開発費を資産計上することが義務づけられたことによるものです。これらの変更により、当面の税率は約12%上昇し、その後時間の経過とともに徐々に低下する見込みです。第1四半期の1株当り利益は、完全希薄化後発行済株式数約3億1,900万株として、0.35ドルから0.65ド ルを見込んでいます。それでは、デビッドに電話を戻します。

デービッド・ゲッケラー -- 最高経営責任者

ありがとう、Wissam。それでは最後に、質問をお受けします。要約すると、私たちは長期的な成長のための正しい基盤を築いたと引き続き信じています。イノベーションを再点火し、支出と投資における規律を確立し、バランスシートのデレバレッジに一貫性を持たせています。

TCO を高め、お客様に価値を提供するイノベーションエンジン、製品を市場に送り出す複数のチャネル、そして大規模かつ成長中のストレージ市場により、当社はインテリジェントデバイスの普及と急速に加速するデータ作成がもたらす機会を活用するための素晴らしいポジションを確立しています。しかし、ストレージに対する世俗的な需要は引き続き強く、あらゆる産業で続くデジタルトランスフォーメーションを支えています。また、当年度の従業員の努力に感謝したいと思います。地政学的、マクロ的な課題が続く中、我々のチームは一丸となってウエスタンデジタルに力強い財務実績をもたらしました。

私は、このチームが成し遂げたことを誇りに思うとともに、次の会計年度に私たちが一丸となって何ができるかを楽しみにしています。それでは、ピーター、以上でQ&Aを開始します。

質問と回答

オペレーター

[本日の最初の質問は、Evercore ISIのC.J.ミューズからです。どうぞよろしくお願いします。

C.J.ミューズ -- Evercore ISI -- アナリスト

はい、おはようございます。質問をお受けいただき、ありがとうございます。まず、最初に、ここを明確にしたいと思います。弱体化の原因については、完全にコンシューマー向けで、ハイパースケールやエンタープライズ向けには変化が見られないと見ていいのでしょうか。また、その一環として、コンシューマー・クライアント側の在庫調整について、その期間はどの程度続くとお考えですか? これは4分の1程度の現象なのでしょうか。まだ判断するのは早いですか?ぜひご意見をお聞かせください。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

C.J.さん、おはようございます。ええ、ほとんどその通りだと思います。1つ付け加えるとすれば、クラウドの面では、中国のクラウドで在庫が消化されつつあります。米国では

米国ではハイパースケーラーが好調を維持しています。しかし、特にPCのOEMでは、この四半期に非常に急激な在庫調整が行われ、需要が大幅に減少し、販売台数の実態に見合った在庫に切り替わりました。これは比較的短い期間だと考えています。1四半期でしょうか、2四半期でしょうか?四半期が進むにつれて見えてくるのですが、今期は非常にシャープな動きをしていることは間違いありません。

また、スマートフォン市場も同様です。実のところ、この四半期の中で、さらに発展しています。つい2週間ほど前、当社の最大の顧客の1社が、当四半期の見通しを1億5,000万ドル以上下方修正しました。これはすべて、お客様から直接いただいている非常に強いメッセージであり、在庫をリセットしているだけだということです。

ですから、これは4分の1程度の現象になると考えています。もっと大きな市場であれば、今後数四半期でわかると思います。コンシューマー事業とチャネル事業の分野では、コンシューマー事業では世界中に事業所を展開していることから、これらの市場の安定化が始まっていると言えるでしょう。チャネルビジネスでは、当四半期の最初の4週間の販売台数は計画通りでした。

また、欧州のようないくつかの地域では、力強さが見え始めています。コンシューマー向けもほぼ同じ状況で、安定し始め、まだ大きな成長はしていませんが、2ヶ月前よりは良くなっています。そして、在庫の急速な大幅な調整が行われているのはOEMで、先ほど申し上げたように、中国でのクラウドビジネスもあります。

C.J. Muse -- Evercore ISI -- アナリスト

非常に参考になりました。NANDのほうのフォローアップの質問をさせてください。BiCS6のキャップインテンシティの上昇と次の展開についてお話されました。しかし同時に、JVでの投資を抑制するという話もあるようですね。

そこで、エンドマーケットに見られる変化を踏まえて、今後の設備投資についてどのように考えているのか、説明していただけますか?

David Goeckeler -- 最高経営責任者

Wissamからもコメントがあります。しかし、BiCS6がより資本集約的なノードになることは、以前からわかっていました。というのも、BiCS5はロードマップの歴史の中で最も資本効率の高いノードでしたから、これは驚くことではありません。私たちはその移行を進めているのです。

このノードには非常に満足しています。ただ、より資本集約的なノートになりました。しかし、投資家向け説明会で散々お話ししたように、当社のビットあたりの資本集約度は業界で最も優れており、これは当社のロードマップの中で本当に目指していることなのです。そのため、より資本集約的なノードについて話す場合、それは相対的な問題であることを忘れないでください。

追加ビットあたりの資本金という点では、当社は依然として最高の位置にあり、これは当社の非常に大きな焦点となっています。さて、よりマクロな質問ですが、需要環境の現実を踏まえ、ノードに関係なく、一般的なビットの伸びをリセットすることについて、JV全体で話し合っているのは明らかです。全体として、ビット需要は減少しています。供給過多の環境にありますが、これは需要主導の供給過多であって、供給主導の供給過多ではありません。

しかし、私たちはリセットします。設備投資については、現在検討中です。そして、現在の状況を踏まえて調整していくつもりです。ウィサム

Wissam Jabre -- 最高財務責任者(CFO

そうですね、C.J.さん、補足させていただくと、現金設備投資については、当社のターゲットモデルで、売上高の8~10%を目標としています。しかし、もちろん、マクロの状況が進展するにつれて、それに合わせて調整する必要があれば、動的に管理していくつもりです。

運営担当者

ありがとうございました。それでは皆様、次の質問はウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Aaron Rakers -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

はい ありがとうございます おはようございます 2つほど質問があります。

今期のフラッシュ・メモリの収益見込みについて、もう少し詳しくお聞きしたいのですが。ハードディスクドライブの売上が前四半期比でほぼ横ばいであることから、今期のNANDの売上、つまりフラッシュの売上は前四半期比で20%から30%の減少を見込んでいるように見えます。それを踏まえて、ビットシフトについて、また価格についてはどのようにお考えでしょうか?また、これは本当に......ビットシフトのようなものなのでしょうか?また、これは本当に -- このガイドが底を示すとお考えでしょうか?

David Goeckeler -- 最高経営責任者

先ほど申し上げたように、これは需要主導の状況であり、当社の最大の顧客(実際にはPC分野のすべての顧客ではありませんが)が在庫をリセットし、四半期に需要を落としているため、在庫をリセットできるのです。そのため、価格圧力と数量圧力が発生し、その両方が起こっています。ですから、今期中に在庫が必要な水準になれば、数量も戻ってくると思います。

一部のお客様には、これが4分の1の変化であるという確信があります。しかし、それ以外のお客様は、もう少し時間がかかるかもしれません。ですから、四半期が進むにつれて、より多くの情報が得られると思います。そして、そのことについては、四半期を通じて適切な場でお話ししていくつもりです。

先ほども申し上げましたが、これは非常にダイナミックな市場であることを指摘したいと思います。つまり、これは......いくつかはこの四半期に起こったことなのです。しかし、私たちはこのガイドに自信を持っていますし、誤解もありません。というのも、世の中の環境は非常にダイナミックだからです。

しかし、当社のお客さまは積極的に在庫を管理していると思います。私の感触では、彼らはかなり迅速にこの状況を乗り切ることができると思います。準備書面でも申し上げましたが、サプライチェーンは緩やかになっています。私たちはより多くの部品を調達しています。

お客様もより多くの部品を手に入れることができるようになったと思います。そのため、お客さまは自社の在庫管理に自信を持たれているのかもしれません。同時に、景気も軟調になりつつあります。特にフラッシュビジネスに影響があります。

HDDビジネスでは、米国のハイパースケーラーから一貫して力強い成長を得ており、ポートフォリオの位置づけや今年度を通しての推進について非常に良い感触を得ています。

Aaron Rakers -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

わかりました。また、簡単なフォローアップとして、フラッシュ・ビジネスについてもう少し考えてみたいと思います。ここ数四半期、ミックスが要因であることは理解していますが、ここ数四半期、フラッシュ・ビジネスでコストを削減する能力が少し鈍化しているように見受けられます。BiCS6について、BiCS5に対するBiCS6の相対的なコストダウン構造についてどのようにお考えでしょうか?ありがとうございます。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

コストダウンについては、これまでにもお話ししてきましたが、15%を目標にしています。しかし、四半期によっては、これを下回ることもあれば、上回ることもあります。うまくいけば、より有利な方向に進むと思いますし、これまでもそうでしたが、そうでない四半期も何度かありました。

しかし、今年度については、15%という数字にぴったりと合っていますし、1クリックでも上回っています。そうでしょうか、Wissam?

Wissam Jabre -- 最高財務責任者(CFO

はい、そのとおりです。また、第3四半期に工場が汚染されたことを念頭に置いておく必要があります。そのため、2022年度の最後の2~3四半期は、必ずしも同じようなコスト削減の流れが見られないというのが、その理由のひとつです。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

アーロン、私たちはBiCS6への移行とそれがもたらすものについて、とても良い感触を得ています。そして、次の四半期には、コストが私たちの期待する水準に戻ることがわかると思います。私たちは、この数字を中心に明確にロードマップを作成しています。前年比15%増を達成するために、ノードソン移行とロードマップ開発を明確に推進しています。

そして、昨年度もこの数字を達成することができ、大変うれしく思っています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、モルガン・スタンレーのジョー・ムーアさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ジョー・ムーア -- モルガンスタンレー -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。第3四半期のNANDの数量と価格について具体的な回答がなかったのですが、第3四半期末の在庫バランスはどうなるのでしょうか? また、過去にはこの数字をコントロールするために、ファブ・ユーティリティの調整も行ってきたと思います。このような環境下で、そのようなことを考えたことはありますか?

David Goeckeler -- 最高経営責任者

はい、いくつかコメントさせていただきます。Wissamから少しコメントさせていただきます。また、そこまで具体的にご案内することはありませんが、どちらもだいたい同じぐらいに下がっています。

ウィッサム・ジャブレ(Wissam Jabre) -- 最高財務責任者

はい。そしてそこが数字の形になり、だいたい同じような間で推移しています。

Joe Moore -- Morgan Stanley -- アナリスト

在庫バランスは?

Wissam Jabre -- 最高財務責任者(CFO

今期の在庫は、ほとんどが需要主導型であることを考えると、需要よりも供給のほうが多いので、少し増えるのではないかと予想しています。しかし、準備書面でも申し上げましたように、私たちはJVパートナーと協議して、在庫を抑えるためにできる限りの適切な措置を講じたいと考えています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、SteifelのPatrick Hoからです。どうぞよろしくお願いします。

パトリック・ホー -- スティフェル・ファイナンシャル・コーポレーション -- アナリスト

ありがとうございます。HDDのフォローアップとして、Daveさん、米国のハイパースケーラの支出傾向の持続性について、確信の度合いを教えていただけませんか。少なくとも今年の後半まで、そしておそらく2023年の前半まで、この傾向が続くと確信できる根拠は何でしょうか。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

ええ、2つほどあります。1つは、彼らから受け取るメッセージです。明らかに、私たちは非常に緊密な関係にあり、日常的に話をしています。そのため、下半期の計画を立てる際に受け取るメッセージは、引き続き強力で一貫したものです。22番と26番には素晴らしいポートフォリオがあります。

また、SMRについては、HDD側で前四半期の大きなハイライトの1つは、2台目のハイパースケーラーがSMRを完全に認定したことだと思います。また、UltraSMRではドライブから20%以上の性能を引き出すことができるため、移行に向けて素晴らしいポジションにつけています。このように、下半期から来年にかけて製品をどのように消費していくかについて、非常に一貫したメッセージを発信し続けています。また、ポートフォリオの観点からは、22テラバイトのCMRと26テラバイトのSMRについて、多くの新しい認定が進行中です。

今年度中に、これらの製品がすべて立ち上がり、大量に採用されるようになることでしょう。

Patrick Ho -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト

素晴らしい。それは助かります。続いての質問ですが、アナリスト・デーでは、NANDフラッシュがクラウド・セグメントのSSD市場に移行することに大きな焦点が当てられていましたが、この点についてどうお考えですか。それとも、BiCS+のような取り組みで、SSD NANDへの移行が最も進むのは将来の世代になるとお考えですか?

David Goeckeler -- 最高経営責任者

いいえ、シフトは今起きているのです。エンタープライズSSDのポートフォリオでは、四半期で105%の前四半期成長率を達成しました。これは特に好調な結果です。

しかし、今後数年間で、エンタープライズSSDのシェアを8%から16%に引き上げることができると、私たちは確信しています。そのための計画もしっかり立てています。この市場は、参加するのに最適な市場です。先ほども申し上げたように、私たちは資格審査で突破し、その成功は強力なものでした。

今はまだ不安定で、すべての四半期が好調というわけではありません。しかし、3年間の軌跡を見ると、2025年度には16%のシェアを達成できると確信しています。

オペレーター

[それでは次の質問はバンクオブアメリカのワムシ・モハンさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ワムシー・モハン -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

はい、ありがとうございます。おはようございます。9月期は在庫調整もあり、基本的に需要水準を大きく下回る出荷となっていますね。

もし9月中に消化が完了したとしたら、12月期にはどの程度の前倒し出荷を行うのが適切でしょうか。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

PC市場については、今年の初めには3億2,500万台というコンセンサスがありました。しかし、私たちは3億500万台程度に収まるだろうと考えています。このことからも、今まさに積極的な調整が行われていることがおわかりいただけると思います。また、スマートフォンの需要が台数ベースで1ケタ、あるいは1ケタ半ばまで落ち込んでいるという話をしたと思います。

ですから、Wamsiは、今まさに、誰もが在庫をリセットするような、非常に急激なステップダウンを経験しているのだと思います。まだ完全に緩んでいるわけではありません。まだ厳しいところはあります。しかし、一般的には、2、3四半期前には非常にタイトだった製品、部品が、よりアップサイドを取れるようになってきています。

そのため、消費者環境が軟化する中で、誰もがリセットしていると思います。ですから、私たちがどのように考えているか、少しはご理解いただけると思います。

運営担当者

ありがとうございました。それでは次の質問は、ドイツ銀行のシドニー・ホーさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Sidney Ho -- Deutsche Bank -- アナリスト

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。フラッシュ・メモリのマージンについてですが、6月期はまだかなり良い水準にありますが、9月期には明らかに低下するでしょう。しかし、価格設定の方向性を考えると、今後数四半期にわたってマージンが低下していくことになりますが、マージンは2019年に20%を下回った最後の谷まで戻るとお考えでしょうか?もちろん、価格設定はコントロールできませんが、ミックスの谷を前回よりも良くするために、コントロールできることはありますか?ありがとうございます。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

ここ数年、私たちはポートフォリオに対して非常に多くの仕事をしてきました。また、スルー・サイクル・マージンについてですが、投資家向け説明会でもお話ししたとおり、私たちはスルー・サイクル・マージンを目指して経営を行っています。安値と高値の間を行き来できるようにしたいのです。また、エンタープライズSSDの分野で高い評価を得ていることから、そのための体制は整っていると考えています。

また、ゲーム市場では非常に強力なポジションを占めており、ここ1年半で成長分野となりました。ですから、この状況下では、ポートフォリオと多様性、そして供給先をより多く確保できると考えています。そして、それがより良い結果につながると考えています。

運営担当者

ありがとうございました。それでは次の質問はゴールドマン・サックスの針 利也さんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

針 利哉 -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

おはようございます。質問をお受けしてありがとうございます。HDD事業について、主に稼働率、設備投資、そして今お話があったリストラ計画について、いくつか質問をさせてください。稼働率については、直近の競合他社が近いうちに何らかの調整を行うということでした。

HDD事業でそのようなことをお考えでしょうか、あるいは実行されているのでしょうか。また、設備投資の面では、23年度の見通しで、ハードディスクドライブ事業に関してどのようなことを想定していますか?それからリストラについてですが、具体的にどのようなことを行っているのか、今後、つまり中長期的にどれくらいの生産能力を確保できるのか、もう少し詳しく教えていただければと思います。ありがとうございました。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

ありがとうございます。ウィサムからは、設備投資についてもう少し詳しく、私たちがどのように考えているかについてお話します。ここ数年、クライアントHDDの市場は興味深い状況です。パンデミック(世界的大流行)に見舞われ、クライアント用HDDの需要が大きく伸びました。

一般的には、PCの需要が大きく伸びたと言われています。それが劇的に変化したのです。現在では、前年同期比で50%以上減少しています。フラッシュへの移行が始まると、それ以上のスピードで減少しています。

当社はクライアント向けSSDで優れたポートフォリオを持っているので、この移行は当社にとって良いことです。私たちは、この移行を何年も見守ってきたのです。しかし、そのためには、システム内にどれだけのクライアントHDDの容量を持つかをリセットする必要があり、現在、積極的に取り組んでいるところです。

Wissam Jabre -- 最高財務責任者(CFO

その上で、Toshiya、リストラについてですが、基本的にはDavidが言ったように、クライアント側の製造拠点を縮小しています。これは、設備投資の面でも、売上原価の面でも、いくつかの点でメリットがあると期待しています。そのため、製造能力の一部に関連する未稼働分があれば、それは基本的に管理されています。

第4四半期から第1四半期へのHDD事業の売上総利益率の推移については、ほぼ横ばいになると考えています。それを踏まえて、次の四半期にはさらに改善されるものと思われます。

デビッド・ゲッケラー -- 最高経営責任者

設備投資については?

Wissam Jabre -- 最高財務責任者(CFO

設備投資については、通常、HDDとフラッシュに区別していません。しかし、先ほど申し上げたように、売上高の8%から10%という目標モデルの範囲内にとどまる予定です。また、投資家向け説明会では、HDDビジネスでは4%から6%を目標にしたいと申し上げましたが、これより高いかもしれません。しかし、1つだけ覚えておいていただきたいのは、私たちは需給状況を注視しており、需給バランスを維持するために短期的に過剰設備投資をするつもりはないということです。

デビッド・ゲッケラー -- 最高経営責任者

では、トシヤさん、全体像を把握するために、もう少しだけコメントをお願いします。アナリスト・デーでお話ししたことが、現実のものとなりつつあります。ヘッドとメディアについては、まだ投資しなければなりません。つまり、大型ドライブにはたくさんのヘッドが必要なので、ヘッドにはまだ投資しています。

メディアは、エンタープライズ向けの容量に移行していきます。しかし、当社にはもう必要のないクライアント・ドライブを何百万台も生産する製造能力があるのです。そこで、この部分をリセットし、システムからコストを削減することにしたのです。

運営担当者

ありがとうございました。それでは皆様、次の質問はバークレイズのトム・オマリーからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

トム・オマリー -- バークレイズ -- アナリスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私はただ、ビジネス全体について見てみたかっただけなのです。明らかに、あなたは9月に向けて動く部分について話してきました。しかし、トップライン全体が回復し始めるのはいつ頃だとお考えですか?動く要素が多いのは承知しています。

今はまだ見通しが立たない状態です。しかし、明らかに、純利益のプロフォーマ収益の観点から、今後数四半期に損失を出すとお考えですか?また、もしそうだとしたら、不況のシナリオに基づいてどの程度の計画を立てているのか、お聞かせください。また、会社全体から見て、どのあたりが底値になるのか、教えてください。ありがとうございました。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

まず第一に、私たちは損失を認識していません。

Wissam Jabre -- 最高財務責任者(CFO

損失は見ていません。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

そうなんです、その通りなんです。今はとてもダイナミックな状況です。Wissamが残りの四半期について少し話してくれるでしょう。数四半期前にさかのぼれば、今年のかなり早い時期から、このような状況が始まっています。

消費者の動向は、ヨーロッパでは戦争が勃発したときから、中国ではロックダウンが発生したときから、今年の前半を通じて軟化が始まりました。消費者ビジネスは通常、軟調に推移するものです。季節的には1年のうちで最も弱い時期です。4月から5月にかけての第2四半期は、この事業にとって興味深い四半期です。なぜなら、いつも4月と5月に始まり、6月には好調になるからです。

しかし、今回はそのようなことはありませんでした。軟調に推移しました。その後、コンシューマー向け、つまり消費者がPCを購入し、さらにスマートフォンを購入するという流れが見え始めました。そのため、OEMやPC、スマートフォン事業者は、先ほどお話ししたように、非常に積極的に在庫レベルをリセットしています。

同時に、チャネルビジネスにおける消費者の動向も安定し始めています。このように、消費者ビジネスやチャネルビジネスが安定化する初期兆候が見え始めています。当四半期の前半のセルスルーを見ると、計画通りに推移しています。セルインは、今は誰も在庫を作りたがらないので、まだ少し遅れています。

しかし、セルスルーは安定しています。また、いくつかの地域では、先ほど申し上げたように、ヨーロッパではチャネルが前四半期比で増加しています。ですから、すべてはOEM側の在庫調整をどのように、どれだけ早く終わらせるかにかかっています。最後に、クラウドの分野では、米国のハイパースケーラーからの非常に安定した需要が続いています。

クラウドでは、米国のハイパースケーラーから非常に安定した需要があり、中国のクラウドでは多少の消化不良が見られます。中国のクラウドは今期中に消化される見込みです。一般的に、中国はすべての市場において静かな状態が続いていると言えると思います。あまり視界が開けていません。

今期中にどのように回復するかは、これからです。しかし、これは私たちがこれまでどのように見てきたか、そして今後どのように見ていくかを示すもので、先ほど申し上げたとおりです。PCとスマートフォンのOEMは非常に急激な調整に入っていますが、その他の市場は安定し始めています。ですから、Wissamはこの数字を足し算したいのでしょうか? 私たちは四半期ごとの業績予想はしていないのですが、それについて何かご意見はありますか?

Wissam Jabre -- 最高財務責任者(CFO

そうですね、四半期をまたぐような予測はしていません。損失は予想していません。1点だけ補足すると、このダウンサイクルに伴い、私たちは明らかに、より強固な財務状態から出発しています。

この数年間、財務体質を強化するために多くのことを行ってきました。また、前四半期には非常にエキサイティングな製品群を発売しました。このように、当社は非常に強力なポートフォリオを有しています。また、経営陣も充実しています。

ですから、このような事態を切り抜けるために、より良いポジションにいることができます。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、UBSのティモシー・アキュリさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ティム・アキュリ -- UBS -- アナリスト

どうもありがとうございます。私も2つの質問に分かれています。1つ目の質問は、HDDの売上総利益率についてだと思います。同業他社に比べて数百ベーシスポイント低くなっています。

この点について、もう少し詳しく説明していただけませんか。これは、顧客の生産能力増強と関係があるのでしょうか?また、NANDについては、前の質問で、ビットと価格の下落がほぼ等しいとおっしゃっていましたが、これはどういう意味でしょうか。もしそうだとすると、NANDの価格下落はビットと価格の間でほぼ等しいということになります。もしそうなら、ビットは確かに......つまり、ビットと価格の両方が同業他社よりも下がっていることになりますね。NANDビジネスが同業他社よりも業績が悪化している理由を教えていただけないでしょうか。

ありがとうございます。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

HDDについては、粗利益率のギャップが100ベーシスポイントになったと思います。しかし、まず第一に、私はこの四半期の売上総利益率について満足しています。私たちが期待していたのは......まあ、こういう言い方をしましょう。HDDの売上総利益率は、私たちが考えていたよりも少し早く上昇させることができました。

前四半期の時点では、下半期になれば順次上昇していくだろうと考えていましたが、その一部をカレンダー上の第2四半期、つまり第4四半期に引き戻すことができたのです。これは、いくつかの要因によるものです。これは、私たちが市場に投入しているすべてのイノベーションを考えると、業界がずっと目指してきたことだと思います。それから、コスト面でも工夫を凝らしました。

私たちと競合他社を比べてみて、誰もが異なる組み合わせを持っていることを思い出してください。特に、何年か前にウェスタンデジタルが撤退したパフォーマンス・エンタープライズ市場は、HDD市場の中でも縮小傾向にありますが、マージンが豊富で、当社は参入していません。しかし、一般的にマージンの観点から見ると、HDDでは、イノベーションの話に戻りますが、22テラバイトのドライブや26テラバイトのUltraSMRドライブなど、これらの製品は業界内で独自の地位を占めています。そして、2023年度までの計画があります。

2023年度に向けて、これらの製品はますます大きくなり、実際、ポートフォリオの大部分を占め、年度が進むにつれて出荷する製品も大きくなっていきます。このように、イノベーションを推進することで、お客様とのTCOに関する対話が可能になると考えています。2つ目のご質問は、フラッシュメモリについてです。この市場も非常にダイナミックです。

ここ1週間半から2週間でも状況は変化しています。この1週間半から2週間でも状況は変化しており、予測する時点が変わってきています。先ほど申し上げたように、四半期内で非常に大きな需要の変動があるお客様もいらっしゃいます。そのため、そのような場合はガイドを作成します。

もちろん、より良いものにするために努力はしますが、これが現在のビジネスの現実です。

オペレーター

ありがとうございました。それでは皆様、本日の最後の質問は、SIGのメディ・ホッセイニからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

ありがとうございます。時間を割いていただき、ありがとうございます。デービッド、最後のコメントについて補足させてください。先ほど、ニアラインのクラウド需要、特に北米での需要に余裕があることを強調されました。

また、需要は非常に不安定であるとおっしゃっていました。北米のクラウドサービスプロバイダーが今年後半から来年にかけて在庫消化に向かうと思われる根拠は何でしょうか?何か共有できることはありますか?また、フォローアップもお願いします。

David Goeckeler -- 最高経営責任者

私たちは、クラウドサービスプロバイダーと深い関係を築き、対話を重ねています。また、多くのお客さまとは複数四半期の契約を結んでおり、お客さまの計画がよりよく見えるようになっています。もちろん、次世代製品についても深く話し合っており、これは非常にエキサイティングなことです。CMRとSMRの両方で、市場をリードする容量ポイントを提供することができます。

22テラバイトのCMRは、業界でもユニークな製品です。そして、26テラバイトのSMRは、これもまた業界唯一の製品です。このような容量の製品は他にはありません。このように、私たちはポートフォリオの現状を非常によく理解しています。

これらの製品は、当社の顧客ベース全体で採用され、認定を受けています。私たちがお客様に提供するTCOの方程式の強みは、私たちが見ている可視性と関係から、今年の後半に進むにつれて自信を持つことができると思います。

オペレーター

ありがとうございました。それでは皆様、以上で質疑応答の時間を終わります。最後に経営陣からご挨拶をお願いします。

デービッド・ゲッケラー -- 最高経営責任者

そうですか。みなさん、ありがとうございました。金曜日の朝早くからお時間をいただき、ありがとうございました。また、この四半期を通して、皆様とお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。0分

通話参加者
ピーター・アンドリュー -- インベスター・リレーションズ担当副社長

David Goeckeler -- 最高経営責任者

Wissam Jabre -- 最高財務責任者

C.J. Muse -- Evercore ISI -- アナリスト

Aaron Rakers -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

Joe Moore -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Patrick Ho -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト

Wamsi Mohan -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Sidney Ho -- ドイツ銀行 -- アナリスト

播 俊哉 -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

Tom O'Malley -- バークレイズ -- アナリスト

Tim Arcuri -- UBS -- アナリスト

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?