見出し画像

Tillys (NASDAQ:TLYS) Q2 2022 Earnings 決算カンファレンスコール

2022年6月期のTLYSの決算説明会。

ティリーズ(TLYS -2.27%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年09月01日 16時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

はじめに、ティリーズ・インクの2022年第2四半期決算のカンファレンス・コールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。正式なプレゼンテーションの後、質疑応答が行われます。

[オペレーターからの指示]. そして、このカンファレンスは録音されていることをご了承ください。それでは、この会議をIR担当のガー・ジャクソンに引き継ぎたいと思います。ありがとうございます。

始めてください。

ガー・ジャクソン -- IR(投資家向け広報)部

2022年度第2四半期決算説明会にようこそ。社長兼CEOのエド・トーマス、CFOのマイケル・ヘンリーが当社の業績について説明し、その後質疑応答の時間を設けます。ティリーの決算プレスリリースは、同社ウェブサイト(tillys.com)の投資家情報セクションをご覧ください。また、同セクションから、通話終了後すぐに、今後30日間、この通話の録音リプレイをご覧いただくことが可能です。

本コールでは、2022年9月1日現在の当社の判断と分析に基づく将来の見通しに関する記述が含まれており、当社の事業に影響を与える様々な要因によって、実際の結果が現在の見通しと大きく異なる可能性があります。従って、これらの将来予想に関する記述に過度に依存しないようにしてください。将来予想に関する記述に関連するリスクと不確実性の詳細については、本日SECにForm 8-Kで提出した2022年度第2四半期決算発表資料、およびその中で言及したSECへのその他の提出書類に含まれる将来予想に関する記述に関する免責事項をご覧ください。本日の電話会議は1時間に限定し、準備した発言の後に質疑応答を行う予定です。

それでは、エドに電話をつなぎます。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

ありがとう、ガーさん。皆さんこんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。過去40年間で最も高いインフレ率に直面する中、当社の第2四半期の業績は、売上高、1株当たり利益ともに予想範囲からわずかに外れる結果となりました。コンプ売上は、5月にマイナスになった後、6月までさらに落ち込みましたが、学校需要期が始ま ると、最後の2週間はマイナスが縮小しました。

地域別では、全地域で2桁のマイナスとなりました。商品部門は、1桁台後半で減少したフットウェアを除き、2桁台のマイナスとなりました。水泳は、部門・地域横断的に特に低調でした。客数、転換率ともに前年比1桁台後半で減少しました。

トラフィックとコンバージョンの両方がこれほどまでに減少したのは、特に景気刺激策やその他のパンデミック関連要因に後押しされた昨年の記録的な業績を重ねると、お客様に対するインフレの影響を示していると考えています。サプライチェーンの問題はやや改善しつつありますが、フットウェアや女性・子ども用ブランドアパ レルなど、一般的な製品の流れに引き続き支障をきたしています。当社は、このような状況の下、これらの課題をかなりうまく処理できたと考えています。現在の環境は厳しいものですが、私たちはビジネスを改善し、長期的な成長を実現するための努力を続けています。

サステイナブル商品は引き続き拡大しており、当四半期の総売上高の7%を占めました。最近、10 代の子どもたちや大学生を対象としたホームカテゴリーを追加し、順調な滑り出しを見せています。これらの製品により、今後さらにビジネスを拡大することができると考えています。また、ホリデーシーズンに先立ち、モバイル・アプリケーションのアップグレードを開始する予定ですが、これによ り、これまでのウェブサイトの単純なラップに比べ、より優れたモバイル・ショッピング体験を通じて顧客エンゲージメントを 高めることができると考えています。

不動産関連では、今年度、合計11店舗の新規出店を見込んでおり、うち4店舗はすでにオープンし、9月中旬に2店舗、10月中旬に1店舗、感謝祭直前の11月に4店舗をオープンする予定です。建築費の高騰や一般的なインフレといった現在の課題にもかかわらず、今後数年間は年間10店舗以上、総店舗数を増加させる十分な機会があると、私たちは引き続き考えています。しかし、従来から申し上げているように、当社は規律ある出店を心がけ、当社が想定する環境に照らして適切と思われる賃貸料を反映した店舗のみを新規に出店していく予定です。学校再開発シーズンのピークを含む8月30日までの既存店売上高は、前年同期比10.6%減となりました。

7月後半に始まったコンプのマイナス幅は8月前半まで続き、8月後半には2桁のマイナスに戻 りました。パンデミック前の2019年度第3四半期の比較期間との比較のために補足すると、8月30日までの既存売上高は7.5%増加しました。この8月のコンプ実績は、第2四半期のコンプ実績と比較して改善を示していますが、特に今年のインフレの影響と昨年末に行われたアーリーショップ--早期ホリデーショッピングを考えると、従来のバックトゥスクールのショッピング期間が終了すると、第3四半期の後半は昨年と比較して大幅に減少すると予想しています。私たちは、ホリデーシーズンに向けての品揃えには満足しており、もしホリデーシーズンがより伝統的な パターンに沿って推移すれば、第4四半期の業績動向を改善させる機会があると考えています。

私たちは、長期的な業績向上を念頭に置きながら、環境に左右されない思慮深い経営を継続していきます。次に、第2四半期の業績および第3四半期の見通しについて、マイクに詳しく説明させ てください。マイク?

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

エド、ありがとうございます。第2四半期の営業成績を前年同期と比較しますと、以下のようになります。売上高は1億6,830万ドルで、昨年の第2四半期の記録である2億200万ドルに比べ、3,360万ドル(16.7%)減少しています。既存店売上高(実店舗およびeコマースを含む)は、16.4%減少しました。実店舗の売上高は、前年度の1億6,460万ドルに対し、2,750万ドル、16.7%減少し、1億3,710万ドルとなり、既存店売上高は16.5%の減少となりました。

また、前年度および前々 年度における実店舗での売上は、全売上高の81.5%を占めています。Eコマース事業の売上高は、前年の3730万ドルに対し、610万ドル(16.4%)減少し、3120万ドルとなりま した。電子商取引による売上は、前年同期および前々年同期ともに、全売上高の18. 第2四半期の店舗数は242で、前年同期末から2店舗の純増となりました。

補足すると、第2四半期の既存店売上高は、5月に%ベースで一桁台後半でスタートしたにもかかわらず、2019年度第2四半期のパンデミック前と比較して0.6%減少しており、これもインフレがお客様に与えた影響を示していると考えています。買い付け、流通、占有経費を含む売上総利益は、昨年の7470万ドル、当時の会社記録である売上総利益率37%に対し、5200万ドル、売上総利益率30.9%となりました。仕入・流通・客室費用は、今年の売上高が大幅に減少したため9百万ドル減少しましたが、全体で330ベーシスポイントのレバレッジ減少となりました。製品マージンは280ベーシスポイント減少しましたが、これは主にフルプライス販売が記録的な水準にあった昨年に比べ、マークダウン率が上昇し、より正常化したことによるものです。

製品マージンは、パンデミック前の2019年度第2四半期と比較して、100ベーシスポイント減少しました。販売管理費合計は、昨年の4830万ドル(売上高比23.9%)に対し、4680万ドル(売上高比27.8%)となりました。販売管理費の150万ドルの削減は、昨年の販売管理費に含まれていた280万ドルに対し、今年は企業賞与の発生がないこと、および今年のe-comマーケティング費用が0.7百万ドル削減されたことが主な要因です。これらの費用の削減を一部相殺したのは、各店舗の給与および関連する手当、テクノロジーサービス、 e-comフルフィルメント、保険費用の大幅な増加ではありません。

店舗チームは、昨年と比較して1店舗あたりの平均労働時間が短くなるよううまく管理しましたが、これは平均時給が9%近く上昇したことにより相殺されています。営業利益は520万ドル(売上高比3.1%)で、当社の第2四半期の記録である2640万ドル(売上高比13.1%)と比較しています。法人税等は、前年同期の590万ドルに対し、150万ドル、税引前利益の28.4%となりました。実効税率が上昇したのは、主に株式報酬に関連する税金の影響を個別に受け たことによるものです。

純利益は380万ドル、希薄化後1株当たり0.13ドルで、当社の第2四半期の純利益記録2,040万ドル、昨年の四半期記録0.66ドルに対し、0.13ドルでした。加重平均株式数は、昨年の3,110万ドルに対し、今年は3,020万ドルでした。貸借対照表に目を向けると、第2四半期末の現金および有価証券総額は1億1,640万ドルで、借入金残高はありません。これに対し、前年同期末は1億4,850万米ドルで、借入金残高はありませんでした。

昨年第2四半期末以降、2021年12月に3090万ドルの株主特別配当を実施し、今年に入ってからは98万7,000株の普通株式を総額900万ドルで買い戻しました。2023年3月に期限を迎える自社株買い取り権限の残りは、100万株強です。第2四半期の在庫コストは1平方フィートあたり4.1%となり、第1四半期末の12.7%から大きく改善しました。新規在庫は前年同期比で 1.1%減少しました。

引き続きサプライチェーンにおける課題により製品フローが一定しない中、当社の目標は、販売実績や予想される販売動向に応じて在庫の適正化を継続するとともに、これまでのように大流行前の業績と同程度の製品マージンを維持することにあります。上半期の設備投資総額は、昨年の850万ドルに対して690万ドルとなりましたが、この減少は主に昨年の新規出店が早かったことによるものです。2022年度全体では、現在のところ、総資本支出は2200万ドルから2400万ドルの範囲になると予想しています。2022年度第3四半期については、第1四半期までの売上高とこれまでの傾向に基づき、また前述のとおり当四半期の後半に若干の減速を見込んで、2022年度第3四半期の売上高は約165百万ドルから170百万ドル、販売管理費は約46百万ドルから47百万ドル、営業利益は約1.9百万ドルから4.6百万ドルとなる見込みです。 また、推定加重平均希薄化後株式数は約3020万株で、希薄化後1株当たり利益は0.05ドルから0.11ドルの範囲と予想しています。

これに対し、昨年度第3四半期の売上高は2億610万ドル、希薄化後1株当たり利益は0.66ドルとなり、これまでの当社の第3四半期1株当たり利益記録を0.30ドル上回る記録となりました。第3四半期末の総店舗数は247となり、昨年第3四半期末の総店舗数243から4店舗の純増を見込んでいます。オペレーター、これよりQ&Aセッションに入ります。

Q&Aです。

オペレーター

ありがとうございました。[オペレーターからのご案内]. 最初の質問はB.ライリーのジェフ・ヴァン・シンデレンからです。

質問をお進めください。

ジェフ・ヴァン・シンデレン -- B.ライリー・フィナンシャル -- アナリスト

はい、みなさん、こんにちは。まず最初に、在庫の削減、全体的な在庫の削減について、本当によくやったと言わせてください。その点では賞賛に値します。

ここでいくつか質問があるのですが、ご容赦ください。しかし、売上のペースやサプライチェーンの課題など、多くの人が経験していると思いますが、あなたの目から見て、最適な在庫水準とはどの程度離れているとお考えですか?また、今年度末の在庫管理および計画について、余剰在庫の有無やその構成について教えてください。また、サプライチェーンの混乱が続いている商品の品揃えや、年末年始の在庫の入荷予定時期、調整・キャンセル・再注文の安定性についても触れてください。たくさんありますね。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

こんにちは、ジェフ。他の小売企業の報告書にもあるように、在庫は一桁あるいは一桁前半の増加で、この数字を達成するために懸命に働いてくれたチーム全員の功績です。もっと在庫を増やしたいと思っているブランドのカテゴリーもいくつかあります。しかし、全体としては、少なくとも今見えているところでは、サプライチェーンの課題はほとんど解決していると思います。

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

はい、ジェフ、付け加えます。第3四半期が終わるころには、全体的な在庫水準がある程度低下していると思いますし、第4四半期末には全体的な在庫額が減少した状態で2023年度を迎えられると考えています。サプライチェーンの混乱や遅延についてお話しすると、課題もあります。4週間から6週間、あるいは8週間遅れるものがありますが、四半期ごとの順位に関係なく、品揃えの重要な部分として欲しいと思っています。この2年半は、2020年のパンデミックシャットダウンから、昨年の驚異的な回復の年、そしてこの40年ぶりの高インフレ環境まで、明らかに正常な時代と呼べるようなものは何もなかったのです。この数年間、私たちはまさに行ったり来たりしていましたが、チームはその時々にできる限りの適応をするために、素晴らしい仕事をしてきたと私は思っています。

何をキャンセルするかは、リアルタイムで慎重に判断してきました。白鳥の納期から大幅に遅れた場合、キャンセル権が発生することがあります。また、Edが申し上げたように、ホリデーシーズンの品揃えには満足していますし、ブラックフライデーの週末に向けて、マーチャンダイジングの観点からも十分な弾薬を確保しています。つまり、常にバランスを取る必要があるのです。

状況が急速に変化するため、週に何度も、毎週話し合いました。しかし、非常に困難な状況の中で、私たちをできる限りコントロールしようとするチームの努力に、私たちはただただ頭が下がると感じています。

Jeff Van Sinderen -- B. Riley Financial -- アナリスト

そうですか、よかったです。それから、フォローアップとして、プロモーションのレベルをどのように管理し、計画しているのか、もう少し詳しく教えてください。明らかに、この環境は非常にプロモーションがしやすいものです。そのあたりについてお考えをお聞かせください。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

ひとつは、ご存知のように、私たちは会社として過度なプロモーションを行わず、殿様商売に走らないよう、かなり厳しく律してきたということです。それが、私たちが商品の在庫管理を徹底している主な理由のひとつです。プロモーションで解決しようとは思わないのです。今、多くの週休2日制では、プロモーションがビジネスの原動力になっているとは思えません。

正直、どこがプロモーションであろうがなかろうが、やりがいがあると思います。あるカテゴリーは、より多くのプロモーション他人がデニムだったようなバックトゥスクールを回す。そして、どのように長いボトムのビジネスは、実際にはかなり良いされている、デニムはあまりよくない。しかし、我々は異常なプロモーションを避けることができましたし、我々は今年のバランスを通して継続することを期待しています。

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

また、ありがたいことに、これまで報告を受けてきた他の企業と比べても、在庫の増加の規模はそれほど大きくありません。私は数十社以上の企業を見てきました。数十社以上の企業を調べましたが、前年比での在庫増加率が非常に高い企業がたくさんあり、ありがたいことに、当社はその中でも非常に小さい企業のひとつです。

Jeff Van Sinderen -- B. Riley Financial -- アナリスト

そうですか。私の質問に答えてくれてありがとうございました。残りの四半期がうまくいくことを祈っています。

マイク・ヘンリー -- 執行副社長、最高財務責任者、コーポレート・セクレタリー

ありがとうございます。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

ありがとう、ジェフ

オペレーター

次の質問は Seaport Research の Mitch Kummetz です。質問をお受けください。

Mitch Kummetz -- Seaport Research Partners -- アナリスト

はい、質問をお受けしてありがとうございます。マイク、まず最初の質問ですが、前年比と3年分のコンプをお出しになりましたね。8月の売上は前年比、8月の売上は3年前と比べて増減していますが、ご存じでしょうか?

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

8月30日までの8月度売上は、前年比10.6%減でした。

Mitch Kummetz -- Seaport Research Partners -- アナリスト

売上高はご存じですか?コンプはありますが、売上は前年比と3年分の数字があるのですか?

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

特定の日付までの具体的な売上はわかりません。

Mitch Kummetz -- Seaport Research Partners -- アナリスト

そうですか。今期中にどの程度の売上があれば、この範囲に収まるのか、推測していました。それをご存じですか?

Mike Henry -- 執行副社長、最高財務責任者、コーポレート・セクレタリー

はい、現在、9月期の第1週目であることを念頭に置いて、未加工の売上高をお知らせします。ですから、まだ最終的な売上はわかりません。ですから、8月の最終的な売上高はまだわかりません。しかし、少なくとも生の売上高、生の売上高にeコマースを加えた8月の売上高は、パンデミック前の年の8月は四半期の50%強を占めていました。

明らかに、これらの年はいずれも高いインフレ環境ではありませんでしたし、現在のように在庫の神様がいるわけでもありませんでした。先ほど申し上げたように、私たちは減速を考えています。このところ、BTSの店舗は20%以上減少しています。そのため、ビジネス上のインフレ環境からどの程度の落ち込みがあるのか、私たちは少し考えています。

また、昨年の10月は歴史的に見ても異例なことで、四半期に占める割合がいかに大きいかを考えてみてください。パンデミック前のどの年においても、第3四半期の売上高の25%というのは、それほど高い数字ではありませんでした。昨年はホリデーシーズンの買い控えがあり、サプライチェーンの混乱が懸念されましたが、第3四半期の売上が第4四半期の売上を上回ったのは確かです。このようなことは、当社の歴史において一度もありませんでした。

ですから、今期の後半はもっと大変なことになると予想しています。しかし、その裏返しとして、第4四半期には、通常のホリデーショッピングのパターンが戻ってくれば、より良い業績トレンドになることが予想されます。つまり、昨年は前倒しになり、今年は第4四半期に戻るので、第2四半期や第3四半期に想定していたようなマイナスにはならないはずです。9月と10月は、特に2019年度に関連して、昨年の8月よりもさらに厳しい比較になりました。

ですから、今期の残りは厳しいと予想していますが、これは第4四半期に業績を向上させる機会があることを意味します。

Mitch Kummetz -- Seaport Research Partners -- アナリスト

わかりました。第4四半期のガイダンスを示していないのは知っていますが、第4四半期はマイナス幅が小さくなると予想しているようですね。それが正確かどうかは分かりませんが、今の発言から読み取れることはあります。

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

はい、その通りです。昨年は、すべての四半期で四半期売上高と売上総利益率の記録を更新し、当社のこれまでの歴史の中でも類を見ないものとなりました。ですから、第4四半期の売上高は昨年を下回ると思いますが、マイナス幅は小さくなると思います。今回の電話会議では、第4四半期のコンセンサスは180ドル台後半と発表されましたが、この時期であれば180ドル台が妥当な数字だと考えています。

経済的な、あるいは個人消費的な、そのような性質の何か別の足かせがないことを仮定しての話ですが。第4四半期については、おそらくこの数字が妥当だと思います。第4四半期の前段階の数字では、販売管理費のコンセンサスが軽すぎると思いますし、売上総利益率が高すぎると思います。私たちは2019年の粗利率にかなり近い数字で推移しています。

ですから、現時点で第4四半期の何かを調整するとしたら、コンセンサスマージン率が、我々が合理的に期待するものより2019年度を上回りすぎているのではないかと思います。

Mitch Kummetz -- Seaport Research Partners -- アナリスト

OKです。それから、在庫についてですが、前四半期から今四半期にかけて、店舗単位で改善が見られたとおっしゃいましたが、Edは泳ぎが特に弱かったとおっしゃっていましたね。そこで質問なのですが、四半期末の在庫のうち、季節的な余剰分は本当にあるのでしょうか、それとも四半期中に解消できたのでしょうか?

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

在庫は非常にクリーンです。ですから、カテゴリー別にはいい状態で四半期を終えることができました。 しかし、私たちは......でも、かなりいい状態です。

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

そうですね、私たちは四半期ごとに非常に規律正しく行動しています。経年劣化の観点から、経年劣化した商品については、正直なところ、一定の年齢で一定の在庫回転率以下であることを常に承認しており、これはこれまで一貫した規律となっています。

Mitch Kummetz -- Seaport Research Partners -- アナリスト

わかりました。それから最後の質問ですが、店舗の人件費がプレッシャーになっていることは承知しています。また、マージンの観点からは、3年前と比べて今期はどの程度のベーシスポイントの圧力があるのでしょうか?

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

そうですね、時間給ベースでは、給与の使い方を分析して、時間給ベースでできる限りタイトにしているかどうかを評価しました。そして、準備した発言で申し上げたように、我々のチームは、1店舗あたりの平均時間数を昨年および2019年度比で7%削減し、実にうまく管理しています。課題は、昨年からの料金の上昇幅が9%増であったのに対し、3年前は19%増であったことです。つまり、かなり上がっているのですが、その多くはカリフォルニア州に関係しています。

カリフォルニア州ではすでに15ドルになっており、ここ数年、1年に1ドルの値上げを吸収してきました。カリフォルニアには約100の店舗があります。そのすべてが最低でも15ドルです。3年前は12ドルでしたから、これは......。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

そうですね、この状況はすぐに変わるとは思えません。労働賃金の上昇や労働力の確保という課題については、まだ脱したとはいえませんが、チームはうまく対処しています。

Mitch Kummetz -- Seaport Research Partners -- アナリスト

そうですか。ではまた。ありがとうございます。幸運を祈ります。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

ありがとう、ミッチ。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ROTHキャピタルのマット・コランダからです。ご質問をどうぞ。

Matt Koranda -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

今期のコンプガイドに盛り込まれている減速感について、もう少し詳しくお聞きしたいのですが。これは何よりもコンプの問題であって、8月末に向けて弱くなるということではないのでしょうか。

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

私見では、バック・トゥ・スクールの需要期が終わると、店舗数は減少し、当社の顧客ベースではインフレが大きな影響を及ぼしていると考えています。第2四半期を振り返ってみると、6月と7月は比較しやすい時期でしたが、四半期で最もコンプが悪かったのは6月でした。6月はマイナス17でした。6月はマイナス20、6月最終週はマイナス25、そして7月は最初の2週間が少し良くなり、その後、学校再開のシーズンが始まるとかなり良くなりました。

7月前半のマイナス16%、17%からマイナス11%、そしてマイナス1桁になりました。8月の最初の2週間はマイナス1桁、8月後半はほとんどの店舗がバック・トゥ・スクールを終え、第3週は13%、第4週は16%、9月の第1週はそれ以上に落ち込み、質問の答えとして申し上げた最初の店舗ではマイナス20%まで落ち込んでいます。ですから、私たちはそれを維持しようとしているのです。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

決算期は地域によって大きく異なりますが、比較的正確に予測することができるほどにはなりました。

Matt Koranda -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

了解しました。地域や人口動態の違いから、店舗に何か違いがあるのか、人口動態的に何かあるのか、それとも......。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

全国的に見れば、かなり一貫しています。

Matt Koranda -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

そうですか。そうですか。それは助かります。それから、第3四半期の商品マージンの傾向について、もう少し詳しくお聞かせください。

もちろん、全体的にプロモーション環境が非常に厳しいことは、皆さんよくご存じだと思います。在庫は非常にクリーンです。それは素晴らしいポジティブなポイントです。しかし、営業利益の目安に含まれている、商品マージンの詳細について教えてください。

それとも第2四半期とほぼ同じですか?

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

第2四半期とほぼ同じです。第2四半期から順次、第3四半期には242店舗から247店舗へと5店舗を追加し、さらに7月後半に2店舗をオープンしました。また、7月後半に2店舗がオープンしましたので、これら2店舗の費用が四半期を通して発生します。また、家賃だけでなく、光熱費、消耗品費、営業権、固定資産税など、入居に必要なすべての費用と、それらに付随する物流費も含まれます。

ですから、第2四半期から第3四半期にかけて、5店舗の新規出店と第2四半期末の2店舗の出店の結果、第3四半期には、第2四半期にはなかった物流費と物件費の合計で200万ドル近くが追加される予定ですが、売上と販売管理費は同程度になると予想しています。ですから、このような動きとなります。

Matt Koranda -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

なるほど。それなら納得です。それから、今年度末までの在庫の推移とその見込みについて確認したいのですが。私には、Mike、あなたの口を借りて言うわけではありませんが、前四半期比で減少しているように聞こえます -- 四半期ごとに、第3四半期は前四半期比で減少し、第4四半期は再び前四半期比で減少します。

しかし、需要や環境による在庫の受取量も大きいと思いますが、もし可能であれば、その点についてお話しいただけますか?

マイク・ヘンリー -- 執行副社長、最高財務責任者、コーポレート・セクレタリー

今週と来週に入荷するはずだったものが何週間か遅れて入荷するというようなことは、毎週起こることです。ですから、チームはできる限り対応していますが、予想される売上、入荷の流れ、マークダウンの計画など、現時点でわかっていることを考慮すると、第3四半期が終わる頃には在庫がマイナスになっていると予想していますし、第4四半期が終わる頃にもそうなると考えています。

Matt Koranda -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

わかりました。素晴らしい。最後になりますが、皆さんは1株平均9ドルで自社株買いをされるようですが、私はこの計算をざっとやってみただけです。そして現在の株価は7ドル台前半です。

今のところ、特別配当よりも自社株買いのほうが進んでいるようですが、この点について何かご意見があればお聞かせください。

マイク・ヘンリー -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、コーポレート・セクレタリー

その通りだと思います。第2四半期に事業が減速するのを見て、私たちはかなり戦略的に取り組んできましたが、残念ながら、平均価格9.10ドルで買い戻しのほぼ半分を完了し、現在の状況を考えると、事業が減速していることに基づいて株価が下がる可能性があると考えました。ですから、私たちは少し間を置きました。このプログラムに戻るために、何か好機的な状況があっても不思議ではありません。

Matt Koranda -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

なるほど。完璧に筋が通っています。お時間をいただき、ありがとうございました。ありがとうございました。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、質疑応答の時間を終了しましたので、エド・トーマスに電話を戻して、締めの言葉をいただきたいと思います。

エド・トーマス -- 社長兼最高経営責任者

本日はお電話にご参加いただきありがとうございます。12月上旬に第3四半期の業績をご報告できることを楽しみにしています。ごきげんよう。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。0分

通話参加者
ガー・ジャクソン -- インベスター・リレーションズ

エド・トーマス(Ed Thomas):社長兼最高経営責任者

Mike Henry -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、最高財務責任者、コーポレート・セクレタリー

Jeff Van Sinderen -- B. Riley Financial -- アナリスト

Mitch Kummetz -- Seaport Research Partners -- アナリスト

Matt Koranda -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?