見出し画像

乱歩歌舞伎①江戸宵闇妖鉤爪 博多座 かぶきDOU其の41アフタートーク

いよいよ来月博多座で2月花形歌舞伎が上演されます!
タイトル画にありますように博多座は今年開業25周年のメモリアルイヤーで劇場正面の大階段が25周年仕様になっています。
レッドカーペットをイメージした華やかな赤で彩られ歩道側から見ると博多座25周年も文字と記念ロゴが浮かび上がります。
階段横のデジタルサイネージの「推しの公演」と共に記念階段を撮影できたら素敵ですね✨大階段装飾は3月迄の予定です。


乱歩歌舞伎 新たな配役で

かぶきDOUでは博多座2月花形歌舞伎 江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)についてシリーズでお届けいたします。今回PART1でした。
江戸川乱歩の小説「人間豹」を原作に2008年(平成20年)に初演された新作歌舞伎です。
江戸川乱歩生誕130年を記念して博多座での上演が決定しました。
松本幸四郎さんが市川染五郎時代に発案し10年の時を経て、
九代琴松(くだいきんしょう ※松本白鸚さんが演出をされる際の名義)演出で歌舞伎化されました。

初演は国立劇場でした。
松本白鸚(当時 松本幸四郎)さんが明智小五郎
◎松本幸四郎
(当時 市川染五郎)さんが恩田乱学(人間豹)神谷芳之助
を勤められました。

博多座公演では
明智小五郎松本幸四郎さん
恩田乱学(人間豹)神谷芳之助市川染五郎さんが勤められます。
染五郎さんは襲名後、博多座初お目見えです!


博多座の宙乗り

博多座は天井が他の劇場よりも高く地方公演でありながら様々なバリエーションの宙乗りやフライングが行われています。

◎花道から客席の上を斜めにあがる斜め宙乗り
◎花道と舞台上手からの両宙乗り
◎堂本光一さん主演「Endless SHOCK」ワイヤーなしで飛ぶリボンフライング
なども有名です。

今回は市川染五郎さんが勤められる人間豹 恩田乱学によるワイヤーアクションや大凧を使っての宙乗りといった超人的な動きにもご注目です!


歌舞伎の宙乗りは江戸時代から


歌舞伎の宙乗りは元禄時代(1688年-1704年)から行われているそうです。
見た目で楽しませる 「ケレン」という演出で、歌舞伎では動物の化身や、宙をとぶ力を得た人が宙乗りを勤めます。「ふわふわ」とも呼ばれているそうです。

新版歌舞伎事典によりますと…
江戸時代の宙乗りの機械は「幼稚」で舞台天井に下駄と呼ばれる木製の台車を置き、そこから綱によって連尺(※麻などでできた肩紐)を着こんだ歌舞伎役者を吊り、天井の台車をミゾの上で運行して役者を動かしたと説明があります。
当時の役者さんは命懸けだったのでは?!と思うほど簡素な作りですね…

危険を伴うため改良が重ねられ現在はワイヤーロープに鉄製の器具が用いられています。宙乗りの前には安全祈願が執り行われテクニカルリハーサルをします。客席からどう見えるのか、スピードなどを微調整して本番を迎えるそうです。


宙乗りと染五郎さんと市川猿弥さん


市川染五郎さんは今回お一人での宙乗りが初めてですが、4人での宙乗りは勤められています。
2018年(平成30年)歌舞伎座の納涼歌舞伎 東海道中膝栗毛「再伊勢参!? YJKT(またいくの こりないめんめん)」
2022年(令和4年)歌舞伎座納涼歌舞伎「弥次喜多流離譚(やじきたリターンズ)」で披露されました。

東海道中膝黒毛やじきたシリーズ松本幸四郎さんの弥次郎兵衛市川猿之助さんの喜多八コンビ(通称やじきた)による新作歌舞伎です。コロナ禍にはオンライン上演初の歌舞伎「図夢歌舞伎」も生まれました。
市川染五郎さん梵太郎(ぼんたろう)市川團子さん政之助(まさのすけ)役でシリーズ全てにご出演され、やじきたと梵太郎、政之助の4人宙乗りが披露されました。
「弥次喜多流離譚(やじきたリターンズ)」で染五郎さんが体調不良で休演された際、市川猿弥さんが代役を勤められ「世紀の美少年の代役はぽっちゃり55歳」とメディアの見出しが出るほど話題になりました!


幸四郎&染五郎さん乱歩歌舞伎への思い


ステージナタリーの記事で染五郎さんは…
2018年の宙乗りはこれが初めてだったのでうれしかったです。僕がまだ小さいとき、父が江戸川乱歩の作品を歌舞伎化したんですが(2008年「江戸宵闇妖鉤爪」国立劇場)2階席から稽古を観ていて、大凧に乗った宙乗りの場面で父が目の前まで飛んできた姿を観てから、ずっと憧れていました。父と一緒に歩道橋を歩いていたとき、「高いところが怖いのに、どうして宙乗りができるの?」と聞いたら「お客様に楽しんでもらいたいからだよ」と教えてくれたのを覚えています。これがおそらく、自分の中にある一番古い記憶。多分、3歳ぐらいだったと思います。
(お父様の幸四郎さんが自宅で染五郎さんの身体を持ち上げて運んで宙乗りの真似もされていたそうです)

昨年11月福岡でのトークイベントで幸四郎さんは
「染五郎が世の中を恐怖に陥れる摩訶不思議な存在という大きな役を勤めるのも初めて。今回は細かいフライングになるためすでに練習に入っている。染五郎が花道の上、舞台の上もフライングをするトリッキーな仕掛けもありますので、ぜひとも皆様の感覚で何かを探しにいくようなファンタジーな時間をお過ごしいただければと思っております」と意気込みを語りました。

今回の博多座初舞台で染五郎さんは憧れのお役での宙乗りそしてワイヤーアクションに挑戦されます。そして明智として追う立場となる幸四郎さん。
どんな舞台になるのか期待が高まります!初日は2月3日千穐楽は2月18日です。

チラシがA3サイズで大変豪華です

縁の一曲 5代目市川團子さん◎訂正あり


歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする縁の一曲のコーナー、今回は5代目市川團子さんでした。放送日1/16に20歳のお誕生日を迎えられました。おめでとうございます!
團子さんの19歳を振り返りますと
昨年2月博多座 新三国志関羽編で関平を勤められ激しい水入りを披露。
昨年5月には明治座にてスーパー歌舞伎のルーツとなった歌舞伎レビュー「不死鳥よ  波濤を越えて―平家物語異聞―」昼の部で急遽代役として主役の平知盛を堂々と勤められました。
あれからまだ1年経っていないのですね…激動の波をわずが19歳で越えられてきた團子さんは本当にすごいです!
先日、11年ぶりに上演となるスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」の取材会に登壇されました。市川猿翁さんが生み出したスーパー歌舞伎の記念すべき1作目「ヤマトタケル」をお孫さんの市川團子さんと中村隼人さんがダブルキャストで勤められます。

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」は2月3月と新橋演舞場で上演されます

歌舞伎美人によりますと團子さんは記者会見で…
「自分が歌舞伎を好きになった理由はやはり祖父の存在が本当に大きい。学ぶは真似ると良く祖父が言っていましたので、一つひとつ忠実に、どのように演じていたのかを研究してこの作品に挑めれば」とコメントされています。

博多座でも今年10月にヤマトタケルが上演されることが決定しております!配役は未発表ですが、新しい情報が入り次第かぶきDOUでもご紹介いたします。

團子さんは現役大学生でもあります。歌舞伎の舞台と学業のお忙しい合間に運転免許を合宿で取得されたそうです!
團子さんと市川染五郎さんは團子さんは、歌舞伎をはじめ様々なメディアでも共演されています。染五郎さんが3月27日に19歳のお誕生日を迎えられるまでは2歳差となりますが、学年で例えますと團子さんとは、ひと学年差で年齢が近いです。◎市川團子さんと市川染五郎さんの年齢表記に誤りがありました。心よりお詫びして訂正いたします。
染五郎さんのお話によりますと「小さい頃から團子さんは大変明るく、いつも歌って踊っているような性格で現在も変わらない」そうです。
記者会見などでは、はにかんだ初々しい印象が強い團子さんですが素顔は愉快なのですね♪
そんな團子さんの趣味はK―POPいろんなダンスが歌舞伎や舞踊に活かせるのでは…と研究しながら楽しまれているそうです
なかでもBTSがお好きと様々なインタビューで公言されています。

♪BTSで「Butter」 お届けしました。


めでてえなぁ1/3-1/16


お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。1/3から1/16がお誕生日の皆さまでした。お名前と所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。

1/5市川新次さん
市川團十郎白猿一門

1/7片岡我當さん
松嶋屋

1/8中村虎之介さん
成駒家

1/8 松本幸四郎さん
高麗屋

1/10中村芝晶さん
中村芝翫一門

1/12市村竹松さん 
橘屋

1/14坂東家之助さん 
市村家橘一門

1/15尾上音吉さん 
尾上菊五郎一門

1/16市川團子さん 
澤瀉屋


今回は9名の皆さまでした。お誕生日おめでとうございます!


1/16アーカイブはこちらからどうぞ

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりません。ご了承ください。

次回は1/22(火)午前10時からコミてんFM77.7Mhzで生放送です!
リスラジListen Radioというアプリ、コミテンYouTube生配信でもお楽しみいただけます♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?