20190306_FIRE画像

アメリカで流行しているF.I.R.Eについて

株JIN.comブログを運用しているJINです。

まだまだ認知度の低い言葉ですが。

「F.I.R.E」(Financial Independence and Retirement Early)

という言葉がアメリカで生まれています。

以下の2つの意味が込められた言葉になります。

1.経済的自立

2.早期退職

日本ではまだまだ会社で働きお金をもらうことが当然です。

汗水たらして働くことが尊いと信じている人が多数を占めています。

その考えはアメリカも同じでした。

そこでアメリカのミレニアル世代が疑問を発信し始めています。

なるべく早くお金を貯めて、資産運用のマネーリテラシーを高めて資産運用益だけで生活して自由になることの方が素晴らしい!

そんな考えを持った若者は、インターネットやポッドキャストで情報発信して広く知られてきています。

その流行のことを「FIREムーブメント」と言っています。

そこでFIREに関して3つのステップに分けた記事を紹介します。

ステップ1:FIREについて知る

ステップ2:FIREについて検討する

ステップ3:実際にFIRE達成した人の話を聞く

それぞれの記事をステップ毎に抜粋して紹介します。

1.FIREについて知る

FIREについて基本的な情報を知りたい人に向けた記事

2.FIREができるか検討する

FIREを自分が実践するにはどうすれば良いか?考えるための記事

3.FIREを実践している人を参考にする

アメリカで実際にFIREをやって成功させている人の記事


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
お金に関する情報や自分の株式投資成績、貯金額、家計簿などを公開するブログを運営しているJINといいます。もし、興味があればブログをご覧ください。https://kabujin.com/