見出し画像

2024年、一番売れるEV車はTesla??それとも…世界では?日本ではどうなの?

2023年 世界で売れた電気自動車のランキング⚡

  1. テスラ モデルY

    • 販売台数:約123万台​

  2. テスラ モデル3

    • 販売台数:約36万4千台

  3. BYD Atto 3(Yuan Plus)

    • 販売台数:約26万5千台​

  4. BYD Dolphin

    • 販売台数:約22万3千台

  5. GAC Aion S

    • 販売台数:約16万台​

⇧豪華顔ぶれ…さすが。😤!

その後、気になるのは2024年…
第2四半期(4月1日から6月30日)の状況ですが
電気自動車の販売台数に関しては、変わらずテスラはBYDをでリードしていますが…わずかな差に迫っています。
テスラは443,956台の電気自動車を販売に対し、BYDは426,039台を販売しています。

このところ聞くのは、2024年の年間を通じて、BYDはテスラを追い越す可能性があるのでは…との事ですが、現時点ではテスラが依然としてトップの座を維持しています​。BYDは積極的にグローバル市場に進出しており、特に中国とヨーロッパでの販売を強化している様子ですね。

日本国内では、颯爽と走るテスラを見かけてる事が多くなりましたが、BYDはまだまだ珍しいぃーという視点で眺めてしまします。(地方の田舎のせいでですか???)
2024年に入ってからの販売台数は、テスラを上回っているようなので、遠くなく…近くBYDが地方を走り回る景色になるのでしょうか。

こうなってくると、あえて国産車を推したくなってきてしまいますが🙄
日本のEV車がなんとなく遅れ気味な要因として、技術的な問題、多くの消費者が電気自動車の利点や性能に、理解が追い付かない事で興味や関心が低くなっている可能性や、若年層の車離れ、またガソリン車やハイブリッド車への長年の依存など
こういった背景もあり、電気自動車への移行が他国に比べて遅れている部分があるのかなー…国民性?の要因だったり

世界の電気自動車市場と、日本国内の移行と
今まさに変化が見られる時なのでしょうね。

🚗💭


※参考
2023年(通年)グローバル:世界で最も売れている車種-自動車販売統計 (best-selling-cars.com)
Ranked: Electric Vehicle Sales by Model in 2023 (visualcapitalist.com)
BYDはテスラの世界的なEV販売台数に追いつくが、次は? (motortrend.com)
比亜迪(BYD)は2024年、世界最大のEVメーカーとしてテスラを抜くのか? (electrek.co)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?