マガジンのカバー画像

株本事務所の週末読書

22
読書ブログです。 効率よく読み、内容を理解するための方法を実践しています。5,6のためにアウトプットです。 1. **計画を立てる**: 1週間という期間で本を読み終えるために…
運営しているクリエイター

#わたしの本棚

読書⑱ 3か月やってみて、次の3か月を考える

読書⑱ 3か月やってみて、次の3か月を考える

1月から、「意味のあると思うこと」をやっていました。

私は法人化前のプレシード段階ですが、とあるVCのアクセラレーターに参加しておりました。

そこでこの3か月におけるひとつの区切りとなる審査がありました。

審査の結果、このプログラムでの決勝戦と言える、デモデイでのピッチ機会獲得は叶いませんでした。

変化を起こせる最小単位で、悔いのない瞬間最大風速を出しましたが、結果は悔しいものです。
それ

もっとみる
読書⑰ 欲望の基準値を高く持て

読書⑰ 欲望の基準値を高く持て

人は皆、誰かの欲望を模倣する。

何かを欲しがるとき、欲しがる対象の「モノ」を見ているのではなく、それを先に手に入れている「ヒト」を見ているのである。

本書を読んだ感想です。

普段どこにいるのかが大事

私は関西の高校に通っていました。その高校では大学進学が主な進路でした。大阪大学、神戸大学、その他近畿の公立大学に上位層は進学しているので、私もそのくらいに行くだろうと思っていました。それ故に落

もっとみる
読書⑯ 生き残っているメディアは消費者生成型

読書⑯ 生き残っているメディアは消費者生成型

10年前に出版され、5年前に出会った『ビジネスモデル全史』をふと読み直しました。

ある程度のビジネスモデルは1990年前に完成されており、それ以降は新技術がビジネスモデル上に乗せることがイノベーションとして市場への挑戦権を得てきました。

本書の補章では「今、日本から世界に挑戦できること」と銘打たれ、「セミプロ個人の集団戦で戦う」社会リソース活用ビジネスとして消費者生成型メディア(CGM)が紹介

もっとみる