見出し画像

またやってもーた!※自己対話記録

久しぶりに自分的ナーバスチャンスがきたので記録。

今日、SNSで嬉しい投稿があって、
胸がキュン!としたわたしは、すぐさまリプ。

気持ちを伝えたすぎて言葉のチョイスが微妙にズレて、
結果的にちょっと失礼な感じになってしまったの。
あ、なんかわたし違うぞ?ってわかる??


やってもーた!!


orz

心がざわつき落ち込むわたし。

いや待て待て待て。

なんでだ?どうした???

はいストップ。内観タイム。

どうしたの?何がやっちまったと思うの??

せっかくいい気分で居てくれたのに、
わたしの八方美人的コメントで水をさしてしまった。

それがなんであなたが落ち込むの?

またお調子者が出てしまった…
良いこと言おうとして裏目った…

なんで良いこと言おうとした?
本当に良いこと言おうとした?
誰のためのコメントだった?

1番は、あなたは可愛い!すべてが好き!って伝えたかった…
だけど良い顔したがってるね。
かっこつけたね!

自分のために言おうとしてない?どう?
予想と違う受け取り方だったから焦ったんじゃない??

うーーーーそうだわ。。。

だけど、あなたが好きだよって気持ちは本物?

うん。それは絶対。一点の曇りもなく本当。

だったら問題なくない?
受け取り方はその人の自由。
だけど気持ちは伝わるからね。

そうか……

だから、説明したり弁解したりするのは違うよ。
間違えたら取り消そう、も違う。
その人に価値観を押し付けたり、受け取り方を押し付けるのはその人のためじゃなく自分のため。

はーーーーー!!!!

やってもーたーーー!!!!


わたしってばまたカッコつけたーーー!!

見栄晴めーーー!!!


だけど、その人を想う気持ちに曇りはない。
根本の気持ちに嘘が無ければ、伝えたいことは絶対伝わる。

言葉のチョイスをミスったとしても…

嫌われたくないとか、媚び売らなきゃとか、そんな次元の問題でも関係でもないもんね。

自分も相手ももっと信頼して大丈夫。

全てはうまくいっている💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?