【株初心者がまずやるべきこと& IR電話取材④】

⭕それは『四季報📖を50時間かけてすべて読破すること。』です。

⭕四季報は上場企業の約3900社全てを網羅している本です。

⭕辞書代わりのみに使うのもいいですが、やはり読み込んで知っている銘柄を増やすことが大事だと思います。

⭕知っている銘柄を増やすメリットは関連銘柄にすぐ気付けたり、分析時に同業他社の比較がスムーズにできるようになることです。

⭕例えば、ペロブスカイト太陽電池関連のニュースを見たあと、すぐにこれはヨウ素の需要が増えるな。→『伊勢化学工業かK&Oエナジーグループがくるな。』と気付けるようになります。

⭕この反応こそがザラ場においてはとても重要な能力です。

⭕銘柄分析をするにしても、銘柄ごとの関連性やその業界のシェア率を知っているだけで分析時間がかなり短縮されます。

⭕ぜひ50時間、100時間かかってでも一度四季報を丁寧に読破してみて下さい。しっかり読み終えた後、銘柄に対する反応スピードが格段に上がるでしょう。

【四季報📖×監視銘柄の探し方】

⭕シンプルに1年以内に株価が1.5倍以上になりそうだと思う銘柄を探し出す。

→最低でも銘柄分析をする際は、1年以内に1.5倍、1〜2年で2倍、3年以上で5倍くらいのポテンシャルがある銘柄を見つけましょう。

⭕この意識を常に持っていると、割安度合いや成長率を判断しやすくなります。

⭕銘柄を監視リストに入れる時のポイントは業種別にわけることです。

⭕なぜなら同業種のある銘柄が上がっていれば、いち早くその業種の盛り上がりを察知できるようになるからです。

→資金の入ってるセクターから出遅れ銘柄にすぐ気付くことができます。


☎IR電話取材 vol.④

【1930 北陸電気工事】

時価総額 375億円 株価 1254円
PER 17.53倍 PBR 0.87倍
ROE 7.0% ROA 3.5%
配当利回り 2.87%
自己資本比率 70.9%

⭕インフラ整備
⭕北陸新幹線関連
⭕復興支援関連
⭕割安成長株
⭕高配当株
⭕受注残高◎
⭕中期経営計画◎
⭕北陸電力◎
⭕ネットキャッシュ◎
⭕財務良好◎
⭕IR電話◎

⭕売上比率で北陸電力向けが4割近く。地盤の北陸から徐々に全国展開へ。

⭕北陸電力は北陸電気工事の筆頭株主であり46.8%を保有。

⭕本日、北陸電力が上方修正。北陸電力の業績からも好調さがわかる。

⭕今期の業績 前年比 (会社予想)

・売上高 448億円→530億円
 +18.2%
・営業利益 23.5億円→33億円
 +40.1%
・経常利益 25.3億円→35億円
 +38.3%
・純利益 16.2億円→24億円
 +47.4%

⭕来期の業績 前年比(予) (会社予想)

・売上高 530億円→600億円
 +13.20%
・経常利益 35億円→48億円
 +37.14%
・経常利益利益率 7%→8%
・ROE 7%→8%

⭕来期予想はIR電話をして裏付けあり。25年の四季報予想も増収増益の予想ですが、会社予想はそれよりも上です。

⭕さらに来期以降はこの数字から+αの部分もあり(※下記IR電話取材より)

⭕株式会社日建を子会社化→北陸だけではなく関東方面での商圏拡大も見込む。

⭕携帯基地局設置では大手携帯キャリア3社と取引。

⭕建設業界においては、公共投資は補正予算の効果により底堅く推移している。

⭕間設備投資も脱炭素・環境対応を含む新規の投資が増加傾向。

⭕プライム市場の上場維持基準に適合済み◎→引き続き、成長性、収益性を上げ、企業価値向上を図る。

⭕IR電話取材 担当者様◎

Q、今月北陸新幹線開通したが、北陸電気工事さんにとってなにかしらの影響はあるか。

A、再開発需要は徐々に生まれてきています。ホテルや病院、工場といった生活や産業の基盤となる施設の増加により、電力、通信設備などの引き合いが増加傾向にあります。


Q、送電、再エネ、給排水、内線、空調と色々やっていますが、直近ではなにが一番好調でしょうか。

A、直近では内線と空調のセットで受注が増加傾向にあります。空調のニーズが高まってきている。主にホテル、工場、会社(事務所)などが多い。


Q、25年の四季報予想が24年の会社予想よりも増収増益となっているが、これはなにか要因があるか。

A、25年の四季報様の予想は売上高570億円、経常利益35億円となっていますが、私達の試算では、中期経営計画を発表した通り売上高600億円、経常利益48億円の予定です。要因としては、先ほど申し上げた通り、内線や空調の引き合いが増加していることや、建設や設備投資が活発なことがあげられます。


Q、中期経営の25年の予想が前年比、売上高+13.20%増、経常利益+37.14%増と大幅に増えているがこれは震災復興や北陸新幹線の特需的なものなのか。

A、いえ、この想定はそれよりも前に作成していたのでどちらも計画には織り込んでいません。能登の震災に関しては、まだ道路などのインフラが整備されきっていないこともあり、(業績が乗っかってくるのは)来期以降になると思います。


Q、今期、来期と絶好調の予定ですが、株主還元策(自社株買い、増配、優待新設)などは考えているか。また来期は創立80周年となるので期待しています。

A、ありがとうございます。はい、増配の意識は常にあり、現在も候補に上がっています。業績が上がるにつれ積極的に増配をしていく予定です。しっかりIRを出し、株価対策をしていきます。


Q、個人投資家からよくIR電話がかかってくることはあるか。またどのようなことを聞かれるか。

A、個人投資家の方は直近1年では2,3回ほどしかかかってこないので、かなり珍しいです。機関投資家の方は3ヶ月に1度のペースで取材を受けています。内容に関しては、◯◯様と同じように業績に関することを中心に聞かれます。


⭕今期の業績はもちろん、中期経営計画でも震災復興や北陸新幹線の需要を織り込んでいない状況です。

⭕まだ目に見えていない数字がプラスαとして業績に乗っかってくるので、現在の指標よりもさらに割安となるでしょう。

→中期経営計画の予想よりさらに上振れする可能性があり。

⭕そしてIR電話に聞いた通り、個人投資家の方はまだ誰もこの状況をわかっていません。(※IR電話が直近1年で2〜3回しか掛かってきていない為)

⭕来期以降の成長率と割安度を加味すると、ここから1.5倍は十分に狙える位置あるでしょう。

⭕さらに業績面だけではなく、本日上方修正した北陸電力絡みの別の思惑もあり㊙️

⭕配当利回りも高く、長期的に見ても増配も期待できるのでNISAにもおすすめです。


〜四季報ガチ勢独自予想〜

⭕短期の目安
下値 1200円 上値 1850円

⭕長期の目安
2000円以上

リスク&リターンを考えると期待値はかなり高いと思います◎

↓これより下はなにも書かれてないです。為になったと思ったらご購入よろしくお願いします🙏



いつもありがとうございます。