見出し画像

SSF07・熱海温泉旅行記㊐24/07/03

6/21~6/24の間、三泊四日で熱海の温泉とSSF07の為に上京した。

SSF07。アイドルマスターシャイニーカラーズの同人誌即売会、SHINY STAR FESTIV@AL 07のことだ。それにサークルとして参加した。

なんで今頃そんな前の話をするかって?

日記を書くのがとんでもなく遅いからだよ、フン

わかったら近う寄れ

グフフ


4日間であったこと、聞かせてやるよ…(耳元)(吐息多め)



6/21(金)


金曜日。しっかりと有休をとった。

とんでもなく忙しい時期に有休をとったので、みんなガチでごめんと思いながら。

というか、そういえば朝しっかり寝坊して死ぬかと思ったんだよな。

飛行機が朝の7時に出るやつだったので、5時に起きて6時には空港に着いときたいな~と思ってたら6時におきちゃった。

バッタバタしながら空港へ。最高のスタートってワケ。


横浜から熱海って・・・案外近いんだね。(緋田美琴)

熱海は21日から22日の一泊二日。友達と行く。

まず長崎から羽田空港に飛行機で移動して、そこから横浜を経由し熱海に向かう。

1年ぶりくらいの熱海。長崎に住んでる人間が1年おきに熱海に行くケースってあんまりないかも。

でも楽しいし安いし仕方ないよな!

姉妹でなかよしだね

羽田空港でスーパーチャクチしてとりあえず横浜へ。


既に凄い。なんか駅の隙間から建物が見える。

俺達に日照権はない。


あれ?これ長崎空港での写真だ。また時系列が狂ってる。

読み手を試すような構成ですね。
頑張ってついてきてくれよ。

会う人へのお土産として買ったよりより。

長崎の郷土菓子ってなワケですな!笑(バシャウマ)

私はもう永らく食べてないけど。


羽田到着時の写真なのか長崎空港出発時の写真なのか全くわからない。

とにかく、あっちこっち移動してたってワケ。



熱海に到着。


え。

お昼からタバコ吸えるカフェでキンキンに冷えたビールキンキンに冷えたグラスに?!?!?!?!??!?!?


はい・・・

熱海駅の前にはタバコが吸えるいい雰囲気のカフェがあったので、ホテルに荷物を預けて猛ダッシュ。

金曜とはいえ平日昼間なのにほぼ満席。

そりゃそうだ。喫煙者からしたらお店の中で飲み食いしながらタバコ吸えるなんて天国以外の何物でもない。

天国以外だったらそうだな

いい匂いの香水とかかな


ギャア!!!!!!

ふざけたことを抜かしている間にパンケーキが到着した。

ラーメンだったら着丼だけどパンケーキだったらなんていうんだろうな。

着皿?

着ンケーキだっていい。

よくわかんないけどとにかくうますぎパンケーキを食べた。

そのあとお土産などを物色してホテルへ。

ホテル。どこのホテルだ、って話ですよね。
旅行先のホテルっつったら当たりはずれがある。勿論高いお金出したらそこそこの質は保証されるけど、当方社会的立場の低い貧困男性。

そこで選んだホテル。

ご存知!伊藤園ホテル熱海館!!



去年と同じところです。

去年の日記。同じ伊東園ホテルだし、同じ熱海館。

気に入っちゃったんだもん。

もん。

成人男性のもん。は、まあまあ、キツい。


この日記、見返すとひどいな。時間の余裕がなさすぎる。

渋谷で朝からレンタカー借りて静岡市までいってさわやか食べて伊東園ホテルいってんだ。静岡と熱海の距離を考慮していないらしい。(してたとおもうんだけどな)

バカが。俺はそんなヘマしねーよ

そんなわけでホテルに帰り、チェックインしゲームコーナーへ。

バカほど古い太鼓の達人とエアホッケーで汗をかき、腹を空かせた。

そう。腹を空かせなければならない。

伊東園ホテル、

"食べ飲み放題"の為に。


伊東園ホテルの夕食は90分間のビュッフェ形式。好きなものを好きなだけ食べられる時間。

お酒も豊富でビールもグラスが冷やされてるし自動で入れてくれるシステム。そしてウイスキーや焼酎も原液で出て自分で割るスタイル。

これは戦争だ。白飯など腹に溜まるものは食べ過ぎない方が良い。

麺類なんてもってのほかだ。いかに大量に食べて元を取るか。

力強い覚悟を、胸に。

いざ、

開戦。



しらねーよバ~カ


アヒャヒャ!!!!

いーんだよ、なんかさあ、元を取るとかさ


すきなもんをすきなだけ食べてこその食べ放題だろ~~~~が!

元をとろうなんて考えで食べたいもん我慢するほうがもったいね~ってワケ!!!!!!!!!!!!!!!!

ガハハ!!!!!!!

そもそも伊東園ホテルは温泉があって晩飯も朝飯も食い放題なのに8500円くらいで泊まれる(すごすぎる)んだから元なんて食べる前から取れてるも同然なんだっつーの!!!!!!wwwwwwwwwwww

ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


くったくった。


食いまくって飲みまくったあと、卓球とかビリヤードをやって頭おかしくなって部屋に帰る。

あと部屋でお酒飲むためにコンビニに行ってポケカのパックを二つ買ったらARのチリーンが出た。

良すぎませんか?これ。

なんか、汚い自分が申し訳なくなってくるくらい。


夏が、来ようとしている。



6/22(土)


酒飲んで頭おかしくなって寝て起きたら朝ごはんの時間をしっかりと逃していたので、ホテルを出る。

流石観光地。なんだか魅力的なお店がいっぱいある。

でもそんなことは知らないよ

私達にはジョナサンがついてる


熱海の海は、綺麗だ。


東京に戻り、浅草へ。

浅草。間違いなくここ4年くらい毎年1回は行っている。2~3回行く年もあったはず。

どんだけすきなんだ。


芋ようかんで有名な舟和というお店にきた。

暑い日には冷たいもんだよォ~


どうしても飲みたくなっちゃって抹茶パフェにクリームソーダをあわせてしまった。後悔はしていない。お腹がキンキンになっただけだ。


なんならもう別に撮らなくたっていい。見過ぎた。

この写真も一旦別行動してた友達に今どこいるか伝えるために撮った写真だしね。

やっぱデカくておもしれ~


そんなこんなで友人たちと浅草をうろちょろしてかっぱ橋商店街でデカい寸胴鍋みて「デケ~w」って言ったりして、夜。


浅草ビール工房というお店にやってきた。

アイドルマスターシャイニーカラーズの話をします。

このお店、凄いことにアイドルマスターの楽曲からビールを作っている凄いお店。なんてとこだ。

お店の人とアイマスの話をしたりした。ありがとうございます、私の担当である三峰結華さんのソロ曲「プラスチック・アンブレラ」のビールを作ってくれて。

ハイパーKP

これがプラスチック・アンブレラか

三峰結華に乾杯。
(同行者はアイマスオタクではないので、かなり巻き込んだ形になって申し訳ない ただそんなことは知らなくてもちゃんと良いビール工房だったから許してもらいました)

さっぱりしていて華やかで、飲みやすかったです。

よくわかんないけど。

オモロすぎポテト


スーパービッグちんちん


超ハイパーKP

スゴフィッシュアンドスゴチップス

超やきそば


といったかんじで、食べたり飲んだりして退店。

沢山食べて沢山飲んで、ハッピーハッピーハッピー。

惜しみながらも遠方から来てくれていた友人(私のが遠方だけど!笑)の電車の時間が迫っていたので、なくなく解散。

一人浅草にトリノコシティされた私は終電までまだまだ時間があったので、一人でお店に入る。

2階は喫煙okですよ、とのことだったので2階に通してもらい、

孤独を味わう。



1時間ほどだらだらして、そそくさと退店。
本日泊めてくれる友人宅に行く。

到着し扉を開けるとゴミ袋の山が出迎えてくれた。しかも終わっていないらしい。泊めてくれるだけありがたいということで片づけを手伝った挙句深夜でも開いてるラーメン屋へ。


とんこつラーメンを食べた。

とんこつなのに麺が太くてへんなかんじだった。とんこつは細麺だろ、という九州のとんこつラーメン色の私が言っていたけど、しゃしゃるな笑って言ったらひっこんでいった。

そんくらいで引っ込むなら最初から出てくんな。


明日はSSF07当日。しっかり寝て備える。



6/23(日)


寝坊した。

そんなはずじゃなかったのに。おかしい。アソビ大全を4時頃までやっていたから?

真相は闇の中。犯人がいたら通報してください。


乗り換えが多くてワケがわからない。

たぶん私のことを翻弄する為に路線組んでる。

路線を組んでいるという表現であってるのかもわからない。

私は何もわかっていない。


そんなこんなでバタバタしながら到着。

なんとかギリギリでセッティング完了。

左のサークルは欠席、右のサークルは特殊な性癖で盛り上がるスペース配置だ。

今までの即売会では近くの席、なんならお隣がそこそこ交流のある人だったりしがちだったけど、今回は近くに全然人がいなかった。

斜め後ろにそこそこ仲のいい水とウさんとその売り子でとがたなぎさんがいらっしゃったのでかなり安心できた。あとはずっと売り子とゆっくりしてた。

売り子。今回初めてやりたいって言ってくれる人がいて、友達なんだけど、それがかなり嬉しくて、嬉しかった。

顔のいい友人が売り子をしてくれたので私としても嬉しい限りでございました。ありがとな、マジで。


ぶあちい~。最高だ。

SSF自体の感想はあんまり長々とかけないな。

当日と翌日の日記で書きつくしてしまった。詳しくはそちらをご確認頂ければ。

本当にみんなのお陰でこういった活動を続けられる。

ガチのマジでありがとうございます。愛。


というわけで


打ち上げだ


打打打打打
ちちちちち
上上上上上
げげげげげ
だだだだだ


ウヒョッ…❤

またもや良いビールと、いいつまみ・・・

お通しが缶詰とは。こりゃあササミとかぼちゃか?ササミかむね肉かわからないけど。

いよわさんの楽曲版ササミ

ササミィ


ウワア!???!?!??!

シカゴピザ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


みてよ、このチーズ。デロォュアってなってる。

シカゴピザのお店。池袋のちょっといいビルの一階。

ハッキリ言いますが、クソ美味すぎました。

ただ我々以外すべての卓が男女で来ており、少々ウンチが漏れそうでした。


2件目で撮ってもらった写真。新しく買ったシャツだから、撮ってほしくて。

でもこれ、すごい。

足が短すぎる。

画角、シャツのシルエット、ズボンのシルエット、背景、そして実際に足が短いという事実、その全てが実際よりも更に足が短く見えるように整えられてしまっている。

凄い。

もう、凄いとしか言えない。

じゃないと私が凹んでしまうから。


そんなこんなで沢山飲み、遊び、友人宅に帰る。

アソビ大全で遊んで、寝る。

眠っているマイクラのマルチプレイサービス

ネムルス



6/24(月)


予定、なし。

飛行機が夕方なので、それまで友人宅でゆっくりだらだら過ごす。

ちなみに金曜日と同じように今日も有休だ。

ダラダラしていると考えてしまう。この時間で職場はてんやわんやしてるのかな、とか。メール見るの怖いな、とか。

そんなことは、しらん。

俺はバーガーキングを食う。

しかも、ウーバーイーツ。

ウーバーイーツ。長崎の我が家にはウーバーイーツという環境が無い。
家までご飯を持ってきてくれるサービスは出前館でピザ屋が一件ヒットするだけだ。それもローカルなピザ屋。知ってる?ピザクルサ。日本列島みたいなロゴしてるから「日本全国どこでも配達しますよ」みたいな意図のデザインだと思ってたけど、大人になるまで長崎メインのチェーン店だなんて知らなかたよ。じゃあそのロゴはなんなんだよ。

大人になっても解らないことって、いっぱいあるんですよね


バガキンをドカ食いして気絶していたら夕方に。

友人にお礼を言って空港に向かう。

空港に到着。はやめに保安検査場を抜け、ラウンジに入る。

私は楽天カードのゴールドカード会員(年に2000円くらいの安いプランの方で、年2回までなら空港のラウンジを使用できる。まあまあアド)なのでラウンジを使えるが、お前は?笑

ラウンジでは牛乳とかコーヒーとかジュースが飲み放題になっている。
ご存知の通り貧乏性なのでガブガブ飲んで、ゆったりと腰を落ち着かせる。

ちなみにこれは笹に包まれた寿司みたいななんかあれ。牛しぐれ。牛しぐれって名前は冷静に考えるとカッコ良すぎる。


それにしても、3泊4日。
短いようで長いようで短かった。ガチで一瞬。

原稿頑張ってた期間が永遠にも感じられたから、それもあって。

沢山の人に会った。特にSSF。

もう同人誌即売会の参加も4回目なので、顔を見るだけで名前が出てくる人もかなり増えた。それに同人誌即売会なので、目の前にいる人間が同じコンテンツを好きでいるということがわかっている。

これって本来凄い事なんですよ。首都圏にお住いの皆さん。



日記でも度々書いているけど、私と交友関係のある方々の中にシャニマスを好きな人が一人もいない。曲はなんかたまにちょっと聞くけど、って人が1~2人いるくらいだ。

だから、即売会にいくと本当に別世界のように感じる。この人も、あの人も、今すれ違った人も、みんなアイドルマスターシャイニーカラーズが好きなんだ!!!と思うと、本当にワケわかんないと思うんだけど泣けてきてしまうんだよな。

他人がそのコンテンツを好きでいるさまを観測することで自分の好きなそのコンテンツが存在することを証明する、みたいな。巡り巡ってある意味自分の存在証明とも言える。

色んな人の人生の中にコンテンツが組み込まれていて、自分も同じ。
俺達は同じパーツが組み込まれた機械同士だ。

本当にありがとう。素晴らしい時間を与えてくれて。
SSFに出れるのもみんなが私のイラストやアニメーションを見てくれるからできることで、本当に恵まれているなあと常々思う。

いや本当に。恵まれすぎている。

本当にありがとう。

何度も何度も何度も何度もありがとう!




そんなわけで羽田空港の7番乗り場前にある中華そば屋で中華そばを食べ、長崎に帰った。

やっぱり疲れはしたけど、かなり濃密な4日間だった。

しばらく東京に行く予定はないけど、また絶対に来よう。
こんなに会いたい人達がいることも、本当に嬉しいな。

幸せ者すぎている。

ありがとうございます。ホンマに。




SSF07の戦利品を紹介するぜ!

アツすぎ。

応援してくれ ※応援されるのが好きなので