見出し画像

出来なかったことが出来るようになる

「出来なかったことが、出来るようになる」

この為だけに仕事をしていると言っても過言でないかもしれない。

この充実感は何にも代え難い。

お金を稼いで好きな物を買ったり、旅行に行ったり、美味しいご飯を食べるのも良いけど、「成長した実感」や「成長の喜び」は感じられない。
ましてや「自信」なんて手に入らない。
出来ることで得れる自信はハンパない。自己肯定感がグンと上がる。
「やれば出来る子」って自分で思うようになる。この自信が大事。

子育てにおいても「出来なかったことが出来るようになった経験」をさせることはとっても重要だと思う。
いつか子供に
「何で仕事をしなくちゃいけないの?」と言われたら

「しなくても良いけど、でも仕事をするととっても嬉しくて最高な経験が出来るぞ」と教えるかもしれない。

ここまで仕事という枠組みで考えてきたけど
人生の喜び自体が
「出来なかったことが出来るようになること」
なのかもしれないなぁと改めて思った。

出来なかったことが、出来るようになる。

やれば、出来る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?