![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31209966/rectangle_large_type_2_8cebbffa59324b429ad3ec607175d35d.png?width=800)
ゲームづくりログ 18週目
今日のカラス。投げきったあとにゲームセット的な画面を追加。BGMも作ってつけてみた。 pic.twitter.com/jMcSDP3Fq8
— よ。 (@psu_yoshio) July 17, 2020
何気に自前でBGM的なやつ作るの初めてやぞ。
チップチューンのお作法がわからないので、二和音とテキトーなベース音でなんとかごまかす。 pic.twitter.com/cgSulB509r
— よ。 (@psu_yoshio) July 17, 2020
和音にしときゃなんかそれっぽくなるやろ(暴論)
今日のカラス。タイトルの曲、ブルズアイキメたときの祝福音、あと効果音諸々をDAWで作って追加。 pic.twitter.com/2qRq7IrWFm
— よ。 (@psu_yoshio) July 18, 2020
ぜんぶゲームボーイ音源のサウンドフォントでなんとかした。
タイトル曲のドラムパターンがマリオ地上曲を参考にというかまんまパクってるが、きっと誰も気付かないのでおけまる水産
— よ。 (@psu_yoshio) July 18, 2020
耳コピして部分的にパクるのはアリかもしれん。
なんか色々な調整がめんどいので、デバッグ打ち切って勢いだけでストア申請しといた。流石に5本目にもなると申請作業が5分ぐらいで終わるように。 pic.twitter.com/yJklaBw0XB
— よ。 (@psu_yoshio) July 19, 2020
慣れってすごいよね。
Android版の審査に時間かかりそうだから先行してWebGL版うpしといた。
— よ。 (@psu_yoshio) July 19, 2020
トリダーツ | フリーゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/dCLOJiOTL7
前回のゲームは審査通るまで数時間だったが、なんか嫌な予感がしてくる。
ちなみに今回からWebGL版でもセーブデータ保存できるようにアレした。C#でプリプロセス使ったの初めてかもしんない。 pic.twitter.com/xo1PtmA7Il
— よ。 (@psu_yoshio) July 19, 2020
なんとなくPrefsでレジストリ汚されるのが嫌。
トリダーツがPlayストアでリジェクト喰らった。どうも「キャッチーなアイコンが13歳以下の子供の興味引いちゃうから、このまま行くんならプライバシーポリシー追加しろください」とからしい。 pic.twitter.com/5z1sNmEHza
— よ。 (@psu_yoshio) July 19, 2020
「おおかみがくるぞ」とかのアイコンも充分キャッチーだと思うのだが、判定基準がイマイチよくわからんぜよ。
そりゃもうサクッと作ったわよ。内容こんなんでいいのかさっぱりわかんねぇけど。
— よ。 (@psu_yoshio) July 19, 2020
『トリダーツ』のプライバシーポリシー|かびねこ @psu_yoshio #note https://t.co/hbd7NYr6I2
記述内容の投げやり感。
ねんのためタイトル画面にもプラポリのリンクを貼っておいた。これでお子様も安心ですぜGoogleさんよ。 pic.twitter.com/g7XLzEVpdz
— よ。 (@psu_yoshio) July 19, 2020
対策は万全。
なんとなく無限スクロール。アルゴリズムがクソテキトーなのでガバガバである。 pic.twitter.com/QADHYJVoJH
— よ。 (@psu_yoshio) July 20, 2020
ゲームボーイ風リベンジ。なんだかんだでこないだオクラ入りさせた奴がモヤってる。
今日の無限スクロール。ツギハギをちゃんとする。 pic.twitter.com/21fhN1dpy6
— よ。 (@psu_yoshio) July 21, 2020
一枚絵背景を無限スクロールはググったら出てくるけども、タイルマップ流す奴はマイノリティーな気がする。
ある程度の単位にまとめたTilemapをprefabで作っといて、画面外に出たら右端に置き直す感じ。ピッチリ置くと継ぎ目が見えるので、ちょっと重ねないとだめっぽい。 pic.twitter.com/T3XAgETXUU
— よ。 (@psu_yoshio) July 21, 2020
タイルマップ同士を重ねても特にバグらなそうだったので、これでよしとする。
今日のスクロール奴。なんとなく障害物を流し始める。しかしまだゲーム性が思いつかんな。(いつもの) pic.twitter.com/HmSbvtBNgt
— よ。 (@psu_yoshio) July 22, 2020
アイデアの神が降りてこない。
ようやくトリダーツ審査とおった。noteでテキトーに書いたプライバシーポリシーでも大丈夫な事が証明されたので、次作からはコピペで全年齢対応いけそう。https://t.co/7ytwV3qRxT
— よ。 (@psu_yoshio) July 23, 2020
しかし再審査に1週間近く掛かってるので、それなりにGoogle側で精査した感ある。
今日のスクロール奴。カッパ的な何かを川流れしたくなった。 pic.twitter.com/ZounHkS32O
— よ。 (@psu_yoshio) July 23, 2020
カッパといえば川流れ。
今日のカッパ。なんとなくナスとキュウリを流してみる。なぜかナス食べると悶絶する設定に。画力不足でキュウリがウンコに見え pic.twitter.com/WOT7JCpn1Y
— よ。 (@psu_yoshio) July 24, 2020
地球のみんなオラに画力をわけてくれ
まとめ
リジェクト理由が全文英語なので、日本人に優しくないと思いました。(小並感)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?