企業会計入門
自己紹介
どうも、私は地図上の冒険と申すものです。
ビジネス(田舎でのものや、林業、農業など)や散歩について興味を持った分野に関するを日常的に投稿しています。
書店→地図上の冒険 のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)
Twitter→楽しい農~地図上の冒険~ (@zvV9wVIfkc40999) /Twitter
ブログ→osusumehonn - osusume本 (tizujono-boukenn.com)
suzuri→tizujonoboukenのオリジナルグッズ・アイテム ∞ SUZURI
そして、私が大好きな曲がこちら。「パリは燃えているか(作曲:加古隆)」
それとそれと、私は「楽しい農」という農業系記事も投稿している。そう、私は家庭菜園が趣味の一つ。しかし、この動画を視聴するとジャガイモを育てたくなる・・・。
親会社と子会社の関係、配当金の帳簿、税金関係・・・小説といえば日向ぼっこをしながらののんびりと情景を思い浮かべる。私にとっての小説とはそのような印象がある。
私は以前、親会社と子会社の関係性がさっぱりわからなかった。「企業にも親子丼があるのか!」というレベル。
しかし本書において親会社と子会社の関係、配当金の帳簿、税金関係などについて会計知識をもとに詳しく解説されていた。とても勉強になる。
実を言うと、私は本書を手に取る前に小説形式で会計を学ぶことを旨とした書籍を読んだ。
小説は小説でなかなか良い。登場人物や情景をイメージするから記憶に残りやすい。ざっくりと物語をつかんだ上で企業会計入門を読んだからだろうか。ちなみに、企業買収関連のイメージを高めたい方には小説「バイアウト」がおすすめだ。
ざっくりとしたイメージを持つには、小説が十分活用できることを学んだ昨今であった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?