見出し画像

NHK 災害マップ

少しペースダウンしようと思ったのですが、やはり情報を拾うとシェアしたくなります。

必要としている誰かのために。こちらのnoteで情報を得ました↓↓↓

電気の復旧は順調ですか?
Xで明かりがついているところの何かをデータにしている方がいた。もう一回探してきます!!

まれの撮影場所

そうだろうなって場所にいったなー。
改めて好きになった女優さん、常盤貴子さんも非常に気にされています。


能登で今避難されている方のご親戚の方が見るかもしれないよね…と。もう一度、気を取り直して(しょげていたらそんなのわたしらしくない!)
悲しいニュースに疲れちゃう方ももちろんいるから、そればかりはきついと思うけど。

そんなこんなで記憶を掘り起こしています。

わたし、輪島市の釜屋谷に住んでいたんだった!
主人の仕事の都合で能登にいた(2011年3月〜8月)。
たった数ヶ月だったけどテーマパークも何もない場所なのにとても楽しかった。夜は足湯に行って、専業主婦が嫌だったわたしはハローワークの事務のパートに採用してもらって…

その仕事先で友達ができて、わたしがそこを離れる前にその友達が北海道へ帰ることになってお別れの会を開いた居酒屋はどこだったかな。
今度記憶を辿ってみたいと思う。

その輪島に住んでいた時のこと、時々行ってる美容室のお兄さんに話した時に少し住んだだけなのにわかった事があった。

「何もないから、自然へ目がいく」

…海、山、湧き水、伝統工芸、太鼓🪘


御陣乗太鼓
(ごじんじょうだいこ)

輪島の太鼓にはほんとに感動した。
太鼓もしかしたら、無事じゃないのかな。無事だといい!

金沢で輪島の太鼓と同じの持ってる方、そういう支援もいるときがくるかもです!
今すぐは太鼓は要らないかもしれないけど、少し避難所で音楽が必要になったとき、太鼓がいいかもしれない。(もちろん、ピアノだってギターだっていいんだけど)


BS103(衛星放送)

能登の避難所のテレビ、ついていても衛生だけなのだそう。局に避難者より依頼がありBS103での情報提供が始まっています。
放送された番組を流すことになった様子!

1/10(水)番組表 画像

電気が通ってテレビがあったら、BS103をつけてください!情報が得られます!



(必要であろう、情報をまた追記していきます!引き続き、頑張ります!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?