見出し画像

!!危険!! 座りすぎな日本人

今日はなんだか背中から腰辺りがすごく痛い。

試しに体を伸ばして見たけれど、なかなか改善されない。

これは多分長時間椅子に座っていることが原因だと思った。

自宅にいることが強いられる中、確実に運動不足であり、尚且つ長時間椅子に座っている事による健康被害は尋常じゃないんじゃないかと心配になった。

そこで軽く調べてみると驚きの結果が出た。

日本人は世界一座っている

画像1

(産経新聞)

少し古いデータではあるが、日本は世界一長時間座っていて、平均で6時間以上座っていることになる。確かに学生も社会人もデスクワークが基本であり、椅子の上に長時間拘束されている。みんな気づかないうちに体がボロボロかも。。。


死亡リスク最大40%増加

座りすぎによる血流の低下によって糖尿病や高血圧、脳梗塞や心疾患、ガンにつながってしまうんだそう。

また座って作業をしていると体の形が歪んでしまい、代謝が低下することで太る原因になったりする。

WHOも座りすぎによる健康被害に警鐘を鳴らしています。

対策と工夫


自分なりに対策を調べて見たので、自分座りすぎかも!と思った人はやって見てください。

・30分に一回立ち上がり、気分転換してみる
・長時間の作業終わりにストレッチや体操をする
・スタンディングデスクを使う


一応貼っておきましたが、スタンディングデスク意外と高い。。。(笑)

僕はこまめに立ち上がってストレッチをするように気をつけたいと思います。

皆さんもnote書く時は、休憩入れながら書いた方がいいかも!!

今日も見てくれてありがとかばぁ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?