見出し画像

NHK受信料は払わなくていいの!?

今日通帳を確認すると

NHK    ¥-5040

と書かれてあって、少し悲しくなった。

僕はテレビを持っているがNHKは全く見ない。

それなのに5000の出費はかなり痛い。

それならNetflixとかに加入したい。

放送法によると「受信設備を設置したものには受信契約を結ぶ義務がある」としている。

仕方がないと言えば仕方ないし、義務なのかもしれないですが、なんか腑に落ちないですよね。

でも最近「NHK集金を撃退してみた」なんてタイトルの動画をYoutubeでよく見ません?

その動画見る限り、集金のやり方が強迫的と言うか、払ってもらう側の態度ではないこともあります。

NHK自体不祥事とかかなり起こしてるし、真面目に払ってるのがバカばかしくなってくるのが本音。

そして今日Twitterのトレンドにこんな記事がありました。

https://twitter.com/i/events/1276565913152581632?s=20

NHKが映らないように加工されたテレビを購入した女性が、受信料を廻りNHKと裁判をし、東京地裁は女性に支払い義務はないと、女性の訴えを認めました。

当たり前とも思えるこの判決内容ですが、

この裁判がニュースになるほど、NHKの受信料は多くの人にとって問題視されているようです。

自分もNHKが映らなくていいテレビがあるなら欲しいぐらいですが、そもそもどうしてテレビを設置する時点でNHKを見るか見ないかの選択権が僕たちにはないのでしょうか。

今回都知事選に出馬している立花氏は「NHKをぶっ壊す!」を公約にしていて何かと話題ですが、この問題を解決するような革命を起こして欲しいですね(笑)

皆さんはこのNHK受信料に関する問題をどう見ますか?

今日も見てくれてありがとうかばぁ〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?