見出し画像

[参考和訳] Salesforce FY22 Q3

Deeplに丸投げして参考和訳を書くなんていうこれ以上簡単なnoteはないと思ったので素直に真似させてもらいます。後で今回の注目ポイントの要約をTwitterにあげる予定です。

参考和訳

エバン・ゴールドスタイン
セールスフォース・ドットコム、Inc.
ありがとうございます、ジェフ。皆さん、こんにちは。Fiscal '22 第3四半期の電話会議にご参加いただきありがとうございます。投資家対応担当上級副社長のエバン・ゴールドスタインです。当社のプレスリリース、SEC提出書類、および本日の電話会議のリプレイは、当社のIRサイト(www.salesforce.com/investor)でご覧いただけます。本日の電話会議には、会長兼共同CEOのマーク・ベニオフ、副会長兼共同CEOのブレット・テイラー、最高財務責任者のエイミー・ウィーバー、最高収益責任者のギャビン・パターソンが同席しています。

なお、本日の説明は主にNon-GAAPベースで行います。GAAP基準とNon-GAAP基準の業績およびガイダンスの調整については、決算短信およびプレスリリースをご覧ください。

本日のコメントの中には、リスクや不確実性、仮定を伴う将来の見通しに関する記述が含まれている場合があります。特に、COVID-19のパンデミックが、当社の事業、買収、業績、財務状況、ならびに当社の顧客およびパートナーに与える影響に関する当社の予測は不確実であり、変更される可能性があります。これらが現実のものとなった場合、あるいは当社の仮定が正しくないことが判明した場合、実際の業績はこれらの将来予想に関する記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスク、不確実性、仮定および当社の業績に影響を与える可能性のあるその他の要因については、最新のフォーム10-Kを含む当社のSEC提出書類に記載されています。

それでは、マークに電話をおつなぎします。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム, INC.
ありがとうございます、エヴァン。通話中の皆さん、そして皆さんのご家族が素晴らしい感謝祭を過ごされたことと、今週光の祭典を迎える皆さんにハヌカのお祝いを申し上げます。

今年は、いろいろなことに感謝しています。その中でも、ここで一緒に座っている親友のブレット・テイラーにはとても感謝しています。そしてブレット、Salesforceの共同CEOに就任したことを祝福します。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム株式会社 代表取締役社長
ありがとうございます、マーク。本当に一生に一度の名誉だと思います。取締役会にも感謝しています。そして何よりも、お客様とトレイルブレイザーの皆様に感謝します。セールスフォースの次の章で皆様のお役に立てることを光栄に思います。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
ブレット、あなたに初めて会ったとき、あなたはGoogleにいました。Googleマップで素晴らしい仕事をしていました。その後、ご自身の会社を立ち上げ、それがFacebookに買収されました。あなたはFacebookのCTOになりました。そして、Facebookを辞めて別の会社を立ち上げました。そして、Salesforceは幸運にもその会社を買収することができました。そして、あなたはこの5年、5年半の間、セールスフォースで素晴らしい活躍をし、最近では最高執行責任者、そして現在は共同CEOとして活躍しています。私たちは、あなたとあなたのリーダーシップにこれ以上ないほど感謝しています。おめでとうございます。あなたの成長を見守ることができるのは素晴らしいことです。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム株式会社 代表取締役社長
マーク、ご存知かどうかわかりませんが、私が2番目の会社を立ち上げたとき、最初に電話をしたのはあなたでした。ですから、今回のパートナーシップは、私にとって10年来の友情の集大成と言えます。私は、この次の章に感謝し、期待しています。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
それはとてもエキサイティングなことです。ブレット、この話はまた今度にしましょう。今期、あなたはお客様やオハナたちとたくさんの素晴らしい体験をしてきました。そして、この四半期の中で、ひとつだけ感想を聞かせてください。世界について教えてください。また、今期学んだことの中で、本当に驚いたことや、啓発されたことがあれば、私たちに教えてください。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
実は、ギャビン・パターソンと私は、一緒にヨーロッパ旅行をしました。ロンドン、パリ、アムステルダム、フランクフルトに行きました。パンデミックはジェットコースターのようなものだと思います。しかし、その旅で話をした60人以上のお客様から聞いたのは、本当に前に進んでいるという感覚でした。健康と安全を考慮に入れなければならないこと。私たちはこのパンデミックを固有のものとして考えなければなりません。しかし、(聞き取れないが)人々は前に進んでいる。成長に焦点を当て、この新しい常識に焦点を当てているのです。私は、このジェットコースターのようなパンデミックにもかかわらず、将来に対して非常に楽観的な見方をしています。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム株式会社代表取締役社長
ジェットコースターのようなパンデミックですね。その通りですね。

さて、この6四半期は素晴らしいものでした。この6四半期は、セールスフォースがこれまで経験したことのないような、そして私がこれまで経験したことのないような、素晴らしいものでした。そして、私たちは...これは...物事はまだ変化し、変革し続けていると言えるでしょう。今はパンデミックの時代ですが、パンデミックの中にいるということがどういうことなのか、少しずつ慣れてきています。しかし同時に、セールスフォースはかつてないほどの成功を収めています。

ブレットは、決算を見れば、きっと同意してくれると思いますが、この第3四半期は素晴らしいものでした。当四半期の売上高は68億6,000万ドルで、前年同期比で27%増加しました。これは、素晴らしい製品のおかげでもありますが、お客様の素晴らしい成功のおかげでもあります。IDCの調査によると、当社はCRM分野で8年連続1位を獲得しています。これは本当に素晴らしいことです。これには驚きましたか?

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
全然驚きませんでしたが、毎年この数字が出るのを楽しみにしています。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム・インク
驚きませんでしたか?私たちのセールス・クラウドとサービス・クラウドは、現時点で巨大な個別事業となり、それぞれ60億ドル以上を生み出しています。これは、私が知っている多くのクラウド企業よりも大きいですね。しかも、2桁台の成長を続けています。驚くべきことです。つまり、今期のセールス・クラウドは素晴らしいものでした。

当四半期の営業利益率は19.8%と非常に良好で、私の予想を上回りました。また、営業キャッシュフローは前年同期比19%増の4億400万ドルとなりました。

22年度については、売上高の見通しを再び引き上げます。数週間前のInvestor Dayで引き上げたばかりですが、今回は再び引き上げて、レンジの上限である264億ドルとし、前年比24%の成長を見込んでいます。昨年12月に売上高のガイダンスを開始した第2四半期から1億ドルの増加となります。昨年12月にガイダンスを開始した第2四半期から1億ドルの増加となり、ガイダンス開始時から8億5,000万ドルの増加となりました。

また、通期の営業利益率を再び18.6%に引き上げることができ、大変嬉しく思っています。私たちには明らかに新しいチームがあります。私たちは新しいチームを持ち、新しい構造を持っています。私たちは新しい世界にいます。そのことについては話しています。それが、今年の驚くべき営業利益率の実績と、来年の営業利益率の目安に反映されています。これは、私たちの新しい考え方と、「新しい」Salesforceをどのように推進していくかという、この新しい方法を見事に反映しています。9月の投資家説明会でお伝えしたように、23年度の売上高は計画の上限である318億ドル、営業利益率は20%を見込んでいます。

皆が知っているように、我々のような規模のソフトウェア企業で、このレベルの業績を上げているところはありません。私は、私たちのオハナをこれ以上ないほど誇りに思っていますし、セールスフォースが間もなくFortune 100に入ることも誇りに思っています。考えてみれば、200億ドルを達成するのに2年しかかかりませんでした。セールスフォースの売上が200億ドルになるのをどれだけ待っていたかを考えると、もう終わってしまったのです。今は300億ドルに入ることを話しているようなものです。そして私は、うわー、これはすごいな、と思っています。いつまで300億ドルの中にいるんだろう?あっという間に過ぎてしまうので、一瞬一瞬を楽しまなければなりません。

そして、この成長を見て、私は本当にお客様の成功がすべてだと思います。これは素晴らしいことだと思います。LVMH、VMware、ADTをはじめとする多くのお客様の素晴らしいお話をお聞きすることができます。また、Slackのお客様からも素晴らしいお話を伺うことができます。Bretが素晴らしい話をいくつかしてくれるのを楽しみにしています。

昨日は、ある航空会社のチェックインカウンターにいた私の友人から素晴らしい話を聞きました。そして、予約やチケットの予約にはすべてSlackを使っていたそうです。この会社の信じられないような話です。このように、セールスフォースが四半世紀を経た今、一夜にして成功を収めているのは、素晴らしい四半期だったと言えるでしょう。

そうですね。Bretさん、おめでとうございます。ここからはあなたの出番ですね。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
ありがとうございます、マーク。

マークが述べたように、当社は、新しいオペレーティング・モデル、新しい経営陣、そしてこの新しい世界で成功しようとしているすべての企業にとってますます適切な製品ポートフォリオによって、驚異的な四半期を過ごすことができました。今回のパンデミックでは、お客様の成功が当社の成功を後押ししました。私たちは、3万人以上の人々を遠隔地で雇用しました。また、これまで以上に多くの製品を発売しました。そして、これまでにないほど多くのお客様とのつながりを築くことができました。

また、私たちは、実際に会っても安全に集まれることを証明しました。2ヶ月前にはサンフランシスコでDreamforceを開催しました。今度はニューヨークでDreamforceを開催します。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム, Inc.
これはすごいことですよね。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム, INC.
それは素晴らしいことです。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム株式会社
来週もDreamforceを開催したほうがいいかもしれませんね。そのほうがいいでしょう。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム、Inc.
年中無休ですよ、Marc。

また、私たちは65のオフィスを開設しました。先ほどお話したように、Gavinと私はヨーロッパに出張し、60人以上のお客様とお話しました。サプライチェーンにしろ、大辞泉にしろ、さまざまな業界がさまざまな問題に直面しているのを目の当たりにして、実に興味深い思いがしました。

しかし、すべての会話には1つのテーマがありました。どのお客様も、「仕事はどこかに行くものではなく、何かをするものだ」ということを強調していました。私が話を聞いたすべての企業は、デジタル本社を建設しています。それは、このハイブリッドワークの新時代において、チームが自宅やオフィスから成功する必要があることを知っているからです。Customer 360とSlackは、世界のあらゆる地域のあらゆる業界の企業のこの変革を後押ししており、それは当社の業績にも如実に表れています。

当四半期では、各地域で力強い成長を遂げました。当四半期は、米州で23%、欧州・中東・アフリカで38%、アジア太平洋地域で26%と、各地域で力強い成長を遂げました。そしてマーク、私が本当に注目しているのは、中核となるオーガニックCRMビジネスの強さです。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
セールス・クラウド、それは素晴らしいですね、特にセールス・クラウドとサービス・クラウドが一緒になっています。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
セールス・クラウドは加速しています。マークが言ったように、前年比17%の成長で、サービス・クラウドと同様に60億ドルを超えるビジネスになっています。また、サービス・クラウドは、前年比20%以上の成長を続けています。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
はい、それは素晴らしいことです。おめでとうございます。私の予想をはるかに超えていました。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
このような規模でこのような成長が見られるのは、まさに驚異的です。そして、先週から始まったホリデーショッピングシーズンほど、ブラックフライデーやサイバーマンデーにおいて、当社のコマースおよびマーケティングクラウドがいかにミッションクリティカルであるかを実感させてくれるものはありません。サイバーウィークでは、世界有数の小売業者がSalesforceを利用しています。

私たちが見たものは、まさに信じられないものでした。コマースクラウドは、11月に1億件以上の注文を処理し、Ralph Lauren、Puma、Crocs、LVMHなどのブランドのショッピング体験を支えています。マーク、今年はMarketing Cloudから1兆通以上のメッセージを送信しました。そして、サイバーウィークだけでも、前年比34%増の400億通のメッセージを配信しました。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム、Inc.
信じられない

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
そして、私たちはパンデミックを追い越していました。昨年、人々が買い物をする手段はデジタルだけでしたが、私たちはそれに加えて34%の成長を遂げています。私たちのメッセージプラットフォームは...

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
また、ここで信頼性についても言及しておかなければなりません。私たちは週末、非常に困難な状況に陥りました。Marketing Cloudを利用していない、しかし私たちの優良顧客であるお客様から電話がかかってきたのです。ブラックフライデーやサイバーマンデーに、他のベンダーから選んだ製品が動作しなかったからです。私たちは、週末に多大なパフォーマンスを提供してくれたオハナたちに、ただただ感謝しています。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
セールスフォースのメンバー全員に感謝していますが、特にエンジニアリングチームに感謝しています。お客様のビジネスの多くが日中や週末に行われているときに、このような信頼性を得るためには、これらのシステムが稼働していることが非常に重要です。このチームをとても誇りに思います。そして、これらのお客様の中からMarketing Cloudのお客様になっていただけることを願っています。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム株式会社
そうなるといいですね。私もそう願います。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム・インク
そして、本当にコメントしたいことは、このモバイルコマースへの動きが続いていることです。Marketing Cloudのモバイルプッシュ通知は、前年比94%以上の伸びを記録しました。このように、スマートフォンがコマースを変革し続けていることを実感しています。世界経済のデジタル化が進む中、当社のコマースおよびマーケティング・クラウドは、第3四半期に前年同期比25%の成長を遂げ、20カ月間にわたって素晴らしい成果を上げています。

また、Slackについてもお話したいと思います。Slackは、Salesforceファミリーの一員となって最初の四半期で、我々の予想を上回る成果を上げました。Slackを利用している10万ドル以上のお客様の数は、前年同期比で44%増加しました。また、Slack Connectの導入率は、前年同期比で176%という驚異的な伸びを示しました。Slackは単なる製品ではなく、Slackはネットワークであり、このような成長を目の当たりにするのはまさに驚きです。

また、Slackは信じられないようなペースでイノベーションを続けています。Slackの新しいリアルタイムオーディオ機能である「Slack Huddle」は、すでにSlackユーザーの1/3以上が毎週利用しています。また、新しい非同期ビデオ機能であるSlack Clipsは、週に100万回近く再生されています。そして今月開催されたSlack Frontiersでは、皆さんもご覧になったと思いますが、まだご覧になっていない方は、オンラインで視聴することができます。スチュアートとチームは今、次世代のフラッシュプラットフォームを実現し、企業のワークフローや自動化に対する考え方を真に変えようとしています。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
航空会社が自社のシステム全体をSlackでフロントエンド化するというのはどういうことなのか。私にとっては衝撃的なことでした。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム株式会社代表取締役社長
Slackは、企業内のすべてのワークフロー、すべてのアプリケーション、すべての人に対応するエンゲージメントシステムです。これは本当に素晴らしいプラットフォームです。そして、Slack frontiersは絶対に見逃せません。まだご覧になっていない方は、きっと驚かれると思いますよ。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
それはとても素晴らしいことです。私たちのポートフォリオに新たに加わった素晴らしい製品です。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
Slackはすでにセールスフォースの仕事のやり方を変えました。Slackを社内に導入してから、電子メールの送信数が46%減少しました。また、この30日間だけでも、社員は約6,000万件のSlackメッセージを送信し、50万件のSlack Huddleを実施しました。私たちはSalesforceをSlackで運用しています。

そして、私が話をするすべてのCEOや取締役会は、このフレキシブルワークの時代にどうやって成功するかに注目しています。Slackの調査によると、93%のワーカーが働く時間の柔軟性を求め、76%が働く場所の柔軟性を求めています。企業は、従業員、パートナー、顧客をどこからでもつなげられるようにする必要があります。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
そうですね。これは、ある企業のCEOが「全員がオフィスに戻らなければならない、これは義務だ」と言っているのを真に受けています。これは義務なんだ。...

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
マーク、そんなことをしたらどうなると思いますか?従業員が辞めて、隣の会社に行ってしまうのです。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff
セールスフォース・ドットコム社
私は、テレビ放送や会議で「従業員は働き方に柔軟性を持つことができます。そして、デジタル本社を持つことになるでしょう。デジタル本社もあれば、物理的な本社もあります。それらを混在させたり、組み合わせたりします。と電話がかかってきます。自分たちのビジネスで見てきたこととは全く逆のことばかりです。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
私たちのオフィスがなくなるわけではありません。ただ、デジタル・ヘッドクオーターがより重要になってきています。デジタル・ヘッドクオーターは、すべてをつなぐインフラであり、特にこの新しい時代においては重要です。そして、SlackとCustomer 360の連携が、この変革を後押ししています。

Slackの第3四半期の業績を見ていただければわかります。Slackは2億8,000万ドルの売上を達成し、ガイダンスを3,000万ドル上回りました。サックスのような小売企業や、東南アジアのライドシェアリングやフードデリバリーアプリ「Grab」のような革新的な企業が、コラボレーションやワークフローの自動化、パートナーとの連携に、日々Slackを活用しています。

マークにとってエキサイティングなのは、SlackとCustomer 360の間で構築している深い製品イノベーションであり、すでにお客様の成功を後押ししていることです。今期は、VMwareの新CEOであるRaghu Raghuram氏と一緒に仕事ができてよかったです。彼はデルからVMwareをスピンアウトさせました。Raghu氏のチームはすでにSlackとService Cloudをケースに使用しており(聞き取れない)、顧客の解決までの時間を短縮しています。私は、Slackビジネスの勢い、特にSlackのSalesforceへの統合にこれ以上ないほど期待しています。

マークが言ったように、私たちは新しい世界にいます。マークが言ったように、私たちは新しい世界にいます。そして、この未曾有の時代に、当社のチームはお客様に素晴らしい成功をもたらし続けています。当社のコアビジネスはこれまで以上に強力であり、大規模で驚異的な成長を遂げています。SlackとCustomer 360はこれまでになく重要な存在であり、お客様の次の成長をサポートする上で極めて重要な役割を果たしています。

ここからは、Gavinにこの話をしてもらい、彼が世界中のお客様と一緒に見ていることを話してもらいます。ギャビン?

ギャビン・E・パターソン
セールスフォース・ドットコム株式会社
ありがとう、ブレット。そして、あなたの昇進を心から祝福します。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
ありがとうございます、Gavin。

ギャビン・E・パターソン
セールスフォース・ドットコム株式会社
マークとブレットが言ったように、私たちは新しい世界にいます。私は、ニューヨーク、サンフランシスコ、フランクフルト、パリ、アムステルダム、チューリッヒ、中東、そしてもちろんロンドンを訪れたお客様の目を通してそれを見てきました。私は、新しいオペレーションモデルがどのように機能しているかを示す初期の結果に非常に興奮しています。当社のコアビジネスの強さは驚くべきものです。そして、Salesforce Customer 360とSlackの力を合わせることで、お客様が成長を取り戻せるようなデジタルHQを構築しています。そして、Bretが言ったように、Salesforceはかつてないほど重要な存在になっています。

当四半期では、すべての地域、特にアメリカ大陸で力強い成長を遂げました。Amazon、Builders FirstSource、IQVIA、Sunbelt Rentals、Tapestryなど、多くの企業との関係を深めました。EMEAでは、Fennia、Primark、Pumaなどの素晴らしいブランドとの関係を深めました。APAC(アジア太平洋地域)では、Foxtel、富士通、日立、ニュージーランド保健省などで大きな成功を収めました。

また、セキュリティ会社であるADT社は、Salesforce Customer 360を利用しています。ADTは、Salesforce Customer 360を使ってカスタマーエクスペリエンスを統一し、4,000人のカスタマーサービス担当者と7,000人のフィールドサービス担当者に顧客の全体像を把握させることで、業務の効率化と成長を実現しています。

また、Bretが言ったように、2008年からSalesforceの顧客であるVMwareとのパートナーシップを拡大しました。今期、VMwareはSlackとService Cloudを組み合わせたパイロット版を開始し、カスタマーサポートの迅速化を図りました。また、Tableau社との提携により、データと分析をビジネス全体に拡大し、深い分析結果の提示を可能にすることで、より迅速なイノベーションを実現しています。

LVMHは、どこからでも高級品を提供するために、Salesforceを使って拡大を続けています。全世界で40,000人の販売員とカスタマーサービス担当者がSalesforceを使用して、お客様にパーソナライズされたリテールジャーニーを提供しています。

Boohoo Groupは、Commerce Cloudを使用して英国のオンラインショッピングをリードしていますが、Boohooは将来に向けてソーシャルメディアマーケットプレイスによるショッピングを拡大しています。

また、ネバダ州の自動車局もこの四半期の素晴らしい事例です。彼らは、ビジネス全体のデジタル変革を推進するプラットフォームとしてSalesforceを選択しました。これにより、住民の運転免許証の更新、資格証明書の発行、車両の権利付与や登録など、さまざまな場面でまったく新しい体験ができるようになります。これもSalesforceを活用したデジタルトランスフォーメーションの好例であり、もちろんラスベガスに移住する大きな理由のひとつです。

これらの企業は、この新しい世界をナビゲートし、どこにいてもカスタマーサクセスを実現できるよう、ビジネスの軸足を変えた素晴らしい企業です。これらの企業は、これまで以上に私たちを頼りにしてくれており、Salesforce Customer 360やSlackなどのパワーを活用して、ビジネスを活性化させてくれています。

最後に、第4四半期について一言。第4四半期のスタートについては、非常に心強く感じています。需要もパイプも好調で、素晴らしい1年の締めくくりとなることを期待しています。

世界的な大変動の中で素晴らしい仕事を続けてくれている当社の素晴らしいチームに感謝したい。彼らの仕事とテクノロジーが、お客様の成功を支えているのですから、これほどありがたいことはありません。それでは、エイミーさんから当四半期の財務状況についてお話いただきましょう。

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム株式会社
ありがとうございます。ありがとうございます、ギャビン。

2ヶ月前のアナリスト・デイでもお話したように、私たちは新しい世界にいます。そして、第3四半期は、この新しい世界での実行力を再び示しました。第3四半期は、重要な指標を達成し、トップライン、ボトムライン、キャッシュフローともに好調でした。また、当社は引き続き規律ある収益性の高い成長に注力します。

また、第3四半期は、Slackとの最初のフル四半期という節目の四半期でもありました。過去数四半期にわたる好調な業績に加え、Slackの初期の業績は、このクラス最高の資産の戦略的重要性に対する当社の確信を深めるものでした。

それでは、22年度第3四半期の業績について、まずトップラインのコメントからご紹介します。第3四半期の総売上高は68億6,000万ドルで、これにはSlackの2億8,000万ドルが含まれています。これは、前年同期比で27%、恒常為替レートベースで26%の増加です。ここ数回の決算説明会で強調してきた旺盛な需要環境と新規ビジネスのパイプラインが継続し、トップラインの予想を再び上回ることができました。当四半期の主なハイライトをいくつかご紹介します。

22年前に初めて導入されたSales Cloudは、当四半期に60億ドルのランレートビジネスとなり、売上高は17%増加しました。セールス・クラウドは、わずか2四半期前に60億ドルのビジネスとなったサービス・クラウドに加わりました。また、サービス・クラウドは規模に応じて20%以上の成長を続けています。これら2つの巨大なビジネスは2桁の成長を遂げており、その成功は当社のコアビジネスの強さを証明しています。

米州のビジネスは非常に好調で、目の前には健全な需要環境が広がっています。北米での新規事業は特に好調で、20年以上にわたって事業を展開してきた当社最大の市場です。ブレットが言ったように、今後も期待以上の成果を上げていかなければなりません。

Slackの顧客獲得は好調で、特にエンタープライズ分野での強さが際立っています。年間10万ドル以上の有料顧客数は、4四半期連続で増加し、前年同期比で44%増となりました。

Slack Connectのオプションも引き続き好調で、接続されたエンドポイントの数は前年同期比176%と記録的な水準に達しています。また、新規顧客の導入も順調に進んでいます。すでに、当四半期のトップ10案件のうち4件にSlackの新規獲得案件が含まれています。

また、お客様がポイントソリューション以上のものを求め続けていることから、マルチクラウド関連の案件が再び大きく成長しました。第3四半期には、5つ以上のクラウドを含む案件数が前年同期比で33%増加しました。

今期は、MuleSoft事業に若干の逆風が吹いています。MuleSoftのようにビジネスが急速に成長している場合、スケーリングの問題に直面することがあり、今期はそのような問題をいくつか経験しました。今期はこのような問題をいくつか経験しましたが、私たちは今後の変更に自信を持っています。

なお、MuleSoftの収益の大部分は期中に認識されており、下半期の収益に大きな影響を与えています。MuleSoftは、顧客がすべてのデータとシステムを統合できるようにする、Customer 360の重要な部分です。

当四半期より、Slackの業績が組み込まれたことに伴い、投資家の皆様にサービス別売上高の最新情報を提供しています。今後、Slackは「プラットフォーム」および「その他」で報告されます。また、これまで「プラットフォームその他」に含まれていたMuleSoftやTableau CRMを含むTableauを、「データ」という新たな収益カテゴリーに分類します。これにより、業績の透明性が高まると考えています。新しい収益の内訳を使用した過去の再分類は、プレスリリースと同時に公開した業績報告書でご覧いただけます。

また、人員削減についても引き続き大きな進展がありました。当社の歴史上初めて、売上高の減少率が8%を下回りました。第3四半期の減少率は7.5%から8%で、前四半期の8%から8.5%よりも改善しています。

契約中の将来のすべての収益を表す、当社の残りの履行義務額は、第3四半期末で前年同期比20%増の約363億ドルとなりました。また、今後12ヵ月以内に収益計上が予定されている将来の契約上のすべての収益を表す現在の残存履行義務(CRPO)は、前年同期比23%増の約188億ドルとなりました(恒常為替レートベース)。スラックは、ガイダンスに沿った4ポイントの成長を示しています。

営業利益率に目を向けると 第3四半期の非GAAPベースの営業利益率は19.8%で、引き続き収益の向上、どこでも仕事ができる環境による効率化、および規律ある支出への注力から恩恵を受けています。

第3四半期のGAAPベースのEPSは0.47ドル、非GAAPベースのEPSは1.27ドルでした。当四半期の業績向上は、主に、収益と費用の効率性の向上、および戦略的投資ポートフォリオの実現・未実現利益によるものです。これらの時価調整は、GAAPベースのEPSに約0.27ドル、非GAAPベースのEPSに約0.28ドルの利益をもたらしました。

キャッシュ・フローに目を向けると 第3四半期の営業キャッシュフローは、前年同期比19%増の4億400万ドルでした。当四半期の設備投資額は1億6,600万ドルで、その結果、フリー・キャッシュ・フローは前年同期比11%増の2億3,800万ドルとなりました。

次に見通しについて説明します。第4四半期の売上高は72億2,400万ドルから72億3,400万ドル、前年同期比で約24%の成長を見込んでいます。このガイダンスは、第4四半期にSlackから2億8,500万ドルの貢献があることを前提としています。

通年では、22年度の収益見通しをさらに5,000万ドル増額し、263億ドルから264億ドルとします。これは、第2四半期以降、収益見通しを合計1億ドル上方修正したことに相当します。

今回のガイダンスには、Slackによる5億6,500万ドルの貢献が含まれています。Slackによる年度収益貢献は、前回のガイダンスから3,500万ドル増加しています。当社の通期見通しには、引き続きAcumenによる2億ドルの貢献が含まれています。

第4四半期のCRPOは、約19%の成長を見込んでいます。これにはSlackによる4ポイントの成長が含まれています。

注意を喚起する点としては、海外事業における米ドルの強化が財務に影響を与える可能性があることを引き続き念頭に置いています。通常、会計年度の中で最大の四半期を実行するにあたり、外国為替を引き続き監視しています。

第4四半期のGAAPベースのEPSはマイナス0.24ドルからマイナス0.23ドル、非GAAPベースのEPSは0.72ドルから0.73ドルと予想しています。通年では、GAAPベースのEPSは1.28ドルから1.29ドル、非GAAPベースのEPSは4.68ドルから4.69ドルを見込んでいます。最近のM&Aは、非GAAPベースの希薄化後1株当たり約0.49ドルのマイナス要因になると予想しています。また、当社のOIEおよびEPSガイダンスは、ASU2016-01で要求されている市場喪失会計からのさらなる貢献を想定していないことを想起してください。

また、22年度の非GAAPベースの営業利益率見通しを、前年比90bp拡大して18.6%に引き上げます。営業利益率の見通しを上方修正したのは、SlackおよびAcumenに関する想定を改善したためです。営業利益率の改善は、SlackおよびAcumenに関する想定を改善したことによるもので、現在、140ベーシスポイントの逆風を見込んでいます。

なお、今回の見通しには、従業員および成長機会への投資、ならびに有形固定資産への投資など、第4四半期に偏重する費用の季節性を引き続き織り込んでいます。

22年度の営業キャッシュフロー見通しを4ポイント上方修正し、前年同期比18%から19%の増加を見込んでいます。前回の見通しからの増加は、主に好調な売上高とM&Aによる逆風の減少によるものです。SlackおよびAcumenのキャッシュフローへの希薄な影響は、前年同期比で約5ポイントの逆風となります。予想されるM&Aの影響を除くと、営業キャッシュフローの成長率は23%から24%となります。

22年度の設備投資額は引き続き売上高の約3%と予想しており、その結果、フリーキャッシュフローの成長率は約19%から20%となります。前述のM&Aの影響を除くと、この成長率は25%から26%になります。

2ヶ月前にもお伝えしましたが、会社のあらゆる面で意識的な意思決定を行うことが非常に重要です。この新しい考え方は、500億ドルに近づいたときに、より耐久性のある企業となることを可能にし、22年度はこの新しい世界でいかに利益ある成長を実現するかを示しています。

23年度については、投資家説明会で売上高および非GAAPベースの営業利益率のガイダンスを発表させていただきました。本日、23年度第1四半期の売上高を72億1,500万ドルから72億5,000万ドル、前年同期比で約21%から22%増加すると発表しました。ギャビンが述べたように、第4四半期は好調なスタートを切っており、23年度のガイダンスの詳細は2月の第4四半期決算発表時にお知らせします。

最後になりますが、当社のビジネスは順調に推移しており、売上高と営業利益率は引き続き記録的な水準にあります。当社の主力製品であるSales Cloudは、3四半期連続で加速しています。そして私たちは現在、セールスとサービスの分野で60億ドル規模のビジネスを2つ抱えています。

Slackは予想を上回る成果を上げており、統合は引き続き順調に進んでいます。私たちは、幅広い製品ポートフォリオとグローバルな事業展開により、すべてのお客様にサービスを提供することができる、非常に優れた体制を維持しています。当社の製品は、これまで以上に適切なものとなっています。

最後に、個人的なことですが、マークとブレットが新たに共同CEOに就任したことをお祝いしたいと思います。私は長年にわたってお二人と緊密に仕事をさせていただいており、お二人にとって、またSalesforceにとって、どれほど嬉しいことでしょうか。

それではジェフ、あなたに代わって質問をお願いします。

オペレーター
(最初の質問は、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックさんからお願いします。SP11

質問と回答
質問者1
ブラッド・アラン・ゼルニック
クレディ・スイスAG リサーチ部門担当
良い四半期を迎えられたことと、ブレットが共同CEOに就任されたことにお祝いを申し上げます。実は2つ質問がありまして、1つはマークに、もう1つはエイミーにお願いします。

マークは、共同CEOの体制について、自分たちの中でCEOの責任をどのように分担していくかを考えていますか?また、過去に共同CEOを務めた際に学んだことで、今回の体制をより良いものにするためのポイントはありますか?

また、エイミーについてですが、第4四半期のCRPOのガイダンスは、大幅な減速を意味しているようですね。これにはどのような要因があるのでしょうか?為替に加えて、何か異常な要因があるのでしょうか?また、予測の信頼度に影響を与えるようなものはありますか?

マーク・R・ベニオフ
セールスフォース・ドットコム社
まず最初に、Bretさん、おめでとうございます。とてもエキサイティングなことです。

そして、あなたの言うとおりです。セールスフォースでは、これまでにも何度かリーダーシップ体制を進化させてきましたし、以前には共同CEO体制で大きな成功を収めたこともあります。もちろん、最も恩恵を受けたのは、株主の皆様をはじめとするすべてのステークホルダーの皆様でしょう。これらの構造を変更したことで、実際には会社に加速をもたらしています。

ですから、私は共同CEOの体制にとても期待しています。このような仕事は大きな仕事ですから、一緒に仕事をするパートナーがいることで、とても楽になります。キースが引退を決めたとき、私はこの仕事に戻ってきました。それはとても孤独なことでした。そして今、ブレットというパートナーを得て、これ以上ない喜びを感じています。彼には改めてお祝いを申し上げたいと思います。

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム社
素晴らしいですね。CRPOについては、ビジネスが好調です。22年度の売上は、3ヶ月前に3億ドル、2ヶ月前に6,000万ドル、そして今日はさらに5,000万ドル増加しました。これは、先に述べたような逆風や、ご指摘のように為替の不確実性があるにもかかわらずです。このように、CRPOのガイダンスは、第4四半期および通期の収益成長率のガイダンスに沿ったものであり、適切であると考えています。もちろん、前述のとおり、第4四半期は当社にとって最大の新規事業の四半期です。

オペレーター
次の質問は、バークレイズのRaimo Lenschowさんからお願いします。

質問者2
ライモ・レンズショー(Raimo Lenschow
バークレイズ銀行 調査部
ブレット、拡大された役割におめでとうございます。そして、私からも素晴らしい四半期を迎えられたことを祝福します。

Slackについてお聞きしたいのですが。Slackで最もエキサイティングだったのは、共有チャンネルでした。特にセールスサイドで考えると、これは非常に興味深いことです。この点について、市場で見ていることや、お客様からのフィードバックについてお話いただけますか?

また、エイミーにも質問があります。今期の営業利益率は高かったですよね。第4四半期の支出の直線性について、少しお話いただけますか?というのも、このように非常に好調だったので、第4四半期にはかなりの支出や採用を行っているはずだからです。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
Slackについてのご質問ありがとうございます。おっしゃるとおり、Slack Connectというブランド名で呼ばれている共有チャンネルは、Slackのプラットフォームとして最も差別化されたエキサイティングな部分の1つですし、特にSlackとCustomer 360を統合する機会について考えてみてください。先ほど申し上げたように、Slackは単なる社員同士のコミュニケーションのためのプラットフォームではなく、パートナーやお客様と関わり、会社のあらゆるアプリケーションと統合するためのプラットフォームなのです。

今期のSlack Connectは、私のスピーチでも触れましたが、前年同期比で176%という驚異的な伸びを示しました。その背景には、「複数の企業やパートナーがこのサービスを利用することで、強力なネットワーク効果が得られ、サービスの価値が高まる」というスチュアートの言葉がありました。私たちは現在、Slack Connectをお客様と一緒に使っています。

先週のサイバーウィークはその最たるものだったと思います。私が一緒に仕事をした多くの小売業者は、サイバー・ウィークのコマンド・センターとしてSlackを使っていました。そこにはSalesforceも入っていました。そこにはSalesforceがあり、キャンペーンを行う代理店やマーチャンダイザーがいます。これらの人々が連携して、短期間にできるだけ多くのGMVを増加させるのです。その中心となったのがSlackで、あなたがおっしゃったように、複数の関係者で共有するチャンネルとして活用しました。

ですから、これは私たちの製品戦略の大きな部分を占めていますし、Slackが成長し続けるための戦略の大きな部分を占めています。率直に言って、このような企業向けの製品で、企業間のネットワーク効果を発揮するものは市場にないと思います。

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム社
素晴らしいですね。営業利益率に関するご質問の2番目をお受けします。今年全体で見ると、FY22の営業利益率の推移には満足しています。覚えておいていただきたいのですが、年初のガイダンスは17.7%でした。その後、一貫して上方修正を行い、現在は通期で18.6%まで引き上げています。

私たちは、特定の四半期ではなく、年間を通じて営業利益率を達成することに重点を置いています。とはいえ、当四半期は連続して営業利益率が非常に高かった(第3の灰色)ため、営業利益率には若干の季節性があると考えています。第4四半期には、仕事や成長のための追加投資が見込まれ、T&Eの予想も若干増加するものと思われます。そのため、前四半期比で営業利益率が低下することになります。しかし、繰り返しになりますが、私たちは通期の数字に非常に期待しており、18.6%をガイドしていることを誇りに思っています。

オペレーター ,
次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルさんからお願いします。

質問者3
ブレント・ジョン・ティル
ジェフリーズLLC リサーチ部門
第4四半期の需要とパイプラインの強さに関するギャビンのコメントを受けて、多くの人が、予約の伸びが23%で、第4四半期のガイドは19%だったのに、なぜこのように急激に落ち込んだのかと質問しています。ガイダンスや第4四半期に向けての見通しに関連して、何か考慮すべきことはありますか?

マーク・R・ベニオフです。
セールスフォース・ドットコム社
この件については、エイミーが直接説明すべきだと思いますが、その後、ギャビンにも説明してもらいましょう。エイミー?

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム社
ブレント、第4四半期に向けて、私たちはこの件について非常に良い感触を持っています。Gavinも言っていましたが、私たちは需要環境について非常に強く感じています。

今年の収益を見ると、第2四半期から1億ドルを調達したことを強調したいと思います。第3四半期の半ばに当たるInvestor Dayでは5,000万ドルを調達しました。第3四半期の半ばに当たるInvestor Dayでは5,000万ドルを調達しましたが、今はさらに5,000万ドルを調達しています。

このように、CRPOと収益の目安は、市場の状況を反映したものであり、支持されるものだと信じています。では、ギャビン、あなたが見ているものについてもう少し詳しく説明してください。

ギャビン・E・パターソン
セールスフォース・ドットコム社
一言で言えば、第4四半期は非常に好調なスタートを切りました。コメントでも述べましたが、全体的に需要が旺盛です。パイプの状態も非常に良好です。アメリカ大陸は特に好調です。ヨーロッパの一部も同様に好調だと思います。また、様々な分野で優れた業績を上げています。このように、全体としてバランスのとれたパフォーマンスを実現しています。

私たちは第4四半期の業績に自信を持っています。このことに疑問の余地はありません。もちろん、現段階では具体的な数字は申し上げられません。しかし、申し上げたように、最初の数週間のスタートには非常に満足しています。

オペレーター ,
次の質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからお願いします。

質問者4
キース・ワイス
モルガン・スタンレー リサーチ部門
非常に素晴らしい四半期でした。Bretさんにもおめでとうございます。

エイミーに2つ質問があります。1つは、第4四半期のガイドが注目されています。為替の影響は、今後の見通しを立てる上で不利に働きます。第4四半期のガイドに為替の影響がどの程度織り込まれているのかを教えてください。また、米ドル高をマージンの見通しやFY23ガイドにどの程度織り込んでいますか?

そして、2つ目の質問はもう少し幅広いものです。あなた方はこの2、3四半期、成長性と収益性のバランスをとるという新しい哲学に取り組んできました。それはどのように進んでいますか?効率性を重視して会社の方向性を変えるという点で、当初予想していたよりも簡単な仕事だったのか、それとも難しい仕事だったのか、状況を教えていただけますか?

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム社
まず、外国為替の話から始めましょう。ご存知のように、今週話をするグローバルCFOは皆、為替を非常に注視していると思います。当社のガイダンスには若干の影響がありましたが、今後も注視していきます。

投資家説明会以降の変動をご説明しますと、ユーロは現在4%から5%程度の切り下げとなっています。英国ポンドは約2%下落しています。これらは当社に少なからず影響を与えています。

現在、当社では通貨の分割に関する詳細な情報を提供していません。しかし、当社の国際的な収益は主に4つの通貨によって支えられています。ユーロ、英国ポンド、円、そしてオーストラリアドルです。ご存知のように、当社では為替レートを明確には規定していませんが、計画プロセスには確実に織り込んでおり、その予測に基づいてガイドを作成しています。

2つ目の質問は...すみません、先に進んでください。

マーク・R・ベニオフです。
セールスフォース・ドットコム社
彼は、当社の効率化への取り組みについて話したいと言っています。

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム, INC.
はい。

マーク・R・ベニオフ
マーク・R・ベニオフ、セールスフォース・ドットコム株式会社
この6四半期のハイライトは、パンデミックを利用してモデルをリセットしたことだと思います。私たちは新しいモデルを持っていると話してきました。このことを非常に重要視しており、現在終了している22年度の予算だけでなく、23年度の予算も完成させようとしています。その際、当然ながら為替の変動も考慮に入れています。ドル高については、皆さんも注目されていると思いますが、私たちも注目しています。当社はグローバル企業です。これらのことは私たちにとって重要です。当社の業績がどうなるかは、常に通貨に左右されます。それによって、四半期ごとに変動する可能性があります。

効率性については、パンデミックが発生したときに、全体的にどのようにお金を使っているかを見直す機会がありました。そして、パンデミックサイクルの中での変化を実感しました。T&E、不動産マーケティング費用の使い方などです。そして、私たちはバランスを取り直し、形を変え、私たちのモデルをどのように見るべきかを再考し始めました。収益モデルだけでなく、費用モデルも含めた全体的なモデルです。

会社を設立して以来、そのようなことを考える機会はなかったと思います。あなたは列車に乗っています。電車は動いています。電車は動いています。なぜ列車に変更を加えるのでしょうか?パンデミック(世界的大流行)でも起きれば別ですが。パンデミックでも起きれば別ですが、そうでなければ、これとこれを取り除かなければならないでしょう。

現実には、以前にはなかった変更を始める機会があります。そして今、私たちは本当に学ぶことができました。何度か繰り返してきましたが、この素晴らしい会社を買収した年に、18.6%という数字はとても素晴らしいものでした。来年のガイダンスも20%と非常に強いものになっています。また、過去6四半期の営業利益率が非常に高いことがおわかりいただけると思います。

ですから、この素晴らしい新しいモデルを手にすることで、将来に対して非常に楽観的になることができます。そのモデルには効率性も含まれているのですか?もちろんです。しかし、このモデルの最も優れた点は、パンデミックならではの方法で会社を最適化することです。

エイミーとブレット、そしてギャビンにもぜひ登場してもらいたいですね。というのも、これはここ数四半期の経営陣の仕事の中で非常に重要な部分だったからです。というのも、これまでは決して許されていなかった、いくつかのノブを回すことができるようになったからです。この点について、ブレットさんからコメントをいただけますか?

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
はい、まず私からです。まず、エイミーに特別な感謝の気持ちを伝えたいと思います。トップラインの売上高、パンデミック、その他多くの要因が営業利益率の向上につながったことはよく知られていると思います。しかし、その中でも最も重要なのは規律だと思います。基本的に当社は成長企業であり、今後も成長企業であり続けると思いますが、当社は成長と業務効率のどちらかを選択する必要のない数少ない企業のひとつです。そして、トップラインの成長とボトムラインの成長の両方を見ています。

その多くは、エイミーのリーダーシップと、経営陣全員によるオペレーション方法の変革によるものだと思っています。マークが言及したように、あなたが言うところの「一人乗りの列車」は、このような状況になっていると思います。このパンデミックが終わった後には、さらに急速な成長が期待できると思います。

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム社
そうですね。ブレットとマーク、お二人ともとてもいいことをおっしゃっていますね。私たちは、収益の向上、パンデミックで学んだこと、新しい仕事の進め方、そして規律意識の向上など、さまざまな恩恵を受けています。しかし、何よりも強調したいのは、これは本当に経営陣全員のコミットメントであるということです。新しいポリシーを導入し、予算を厳しくしていく中で、私が本当に感銘を受けたのは、すべてのチームが本当にステップアップし、コミットメントを共有し、変化を共有しているという事実でした。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff)。
セールスフォース・ドットコム社
次の質問に移る前に、当社の最高収益責任者であるギャビン・パターソンという素晴らしい経営者がいます。彼は以前、上場企業であるBritish TelephoneのCEOを務めていました。皆さんもご存知のように、彼はパンデミックの際にも最高収益責任者を務めました。彼はまた、効率化と最適化のための新しいモデルを管理する上で、非常に優れた洞察力を持っています。Gavinさん、この新しいモデルがどのように機能しているか、あなたのビジョンについても一言お願いします。また、その一環として、新しい販売モデルについても触れていただけたらと思います。

ギャビン・E・パターソン
セールスフォース・ドットコム社
ありがとう、マーク。これはInvestor Dayでもお話したことです。私は、今後も成長を続けることができると信じていますし、それは今後も最優先事項ですが、同時に、規律ある意思決定によってビジネスの効率化を図ることができると考えています。エイミーが言っていたことですが、これは私たちがビジネス全体で使っているマントラです。

その時にお話ししたことの中には、事業全体をしっかりと把握すること、事業部門にベストプラクティスを展開すること、成功したモデルがあれば、それを世界中の事業部門でどのように再現するか、といったことも含まれています。私は、競争力の源泉のひとつである1万人のセールスフォースから最大限の価値を引き出すために、参加と生産性の向上などに重点を置いてきました。しかし、どのようにして全員が四半期ごとに貢献し、年間を通じて小さな案件と大きな案件の両方を獲得することができるかを確認する必要があります。

そして最後に、新しいチャネルをどのように開拓するかです。ダイレクト・モデルが引き続き当社の最大の強みであることに疑いの余地はありません。しかし、小規模なお客様に限らず、お客様はますますデジタルやオンラインを利用したいと考えていることがわかってきました。この分野は私たちが改革を進めている分野であり、今後、新規予約の獲得に向けて大きな役割を果たすことになるでしょう。私が重視しているのは、Salesforceのエコシステム全体でベストプラクティスを推進することと、組織をフラットにすることで、より迅速な意思決定と各ユニットでの強力なリーダーシップを実現することです。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff)。
マーク・R・ベニオフ, セールスフォース・ドットコム, Inc.
Gavin、ありがとうございました。ギャビン、エイミー、ブレットのコメントからも、このパンデミックの最中にセールスフォースを運営する素晴らしい経営陣を得られたことがいかに幸運であるかがわかると思います。そして、この素晴らしいチームがいるだけでなく、この間に新しいモデルを導入し、今ではこの新しい構造も導入することができました。

いいですか、私たちは新しい世界にいます。私たちはそれを知っています。そして、今週起こったとされるすべてのことを見てきましたが、そのうちのどれだけが実際に真実なのかは誰にもわかりません。だからこそ、私たちには調整する能力があり、会社をダイナミックに運営することができるのです。だからこそ、第3四半期には信じられないほどの好調さが見られたのだと思います。そして、第4四半期は世界トップクラスの業績を達成し、来年の会計年度も素晴らしいものになると信じています。

オペレーター ,
次の質問は、ゴールドマン・サックスのKash Ranganさんからお願いします。

質問者5
カシュ・ゴパラン・ランガン
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
ブレットの共同CEO就任、おめでとうございます。一つは共同CEOに、もう一つはCFOにお願いします。当社のオペレーションモデルを見ると、非常にうまくいっています。既存製品の成長率は、ほぼ20%に近い水準です。マージンも20%に近い水準です。実際、Slackを吸収して、以前の最高のマージンと同程度のマージンを実現しました。すべてが順調なのです。

買収の必要性はありますか?あるいは、買収したとしても、現在のマージン構造ですべてを抑えられると思いますか?

また、エイミーについてですが、非常に短期間で驚異的な営業効率を達成したことを見て、長期的な見通しに対する自信を深めていますか?長期的には具体的な利益率の目標を持っていないということですが。非常に短い期間での素晴らしい成功を見ながら、長期的には利益率の改善の持続性をどのように考えるべきでしょうか?

マーク・R・ベニオフ
セールスフォース・ドットコム社
カッシュ、君の言うとおりだと思うよ。私たちは、Slackを吸収し、社内に深く浸透させるために非常に良い仕事をしています。Gavinによる販売組織への統合だけでなく、Amyによる財務面での特徴の統合だけでなく、途方もないビジョンが見えてきました。特にDreamforceのキーノートを見ると、BretがSlackとSalesforceを一緒にして、まずSlackを導入したことがわかります。そして、そのことをぜひ彼に話してもらいたいと思います。

というのも、12月8日にJava Centerで開催されるDreamforce New York Cityになると思うのですが、そこにはぜひ皆さんにも参加していただきたいと思っています。そこには2,000人のお客様が参加されますし、その模様は世界中にも配信されます。さて、今回の買収により、Salesforceの基調、テンポ、将来性が根本的に変わり、この素晴らしい買収により、私たちは本当に全く異なる種類の企業になったことがお分かりいただけると思います。

とはいえ、今回の買収は大規模なものです。この買収を吸収するために、経営陣は多大な労力と時間を費やしています。また、Slackとの統合が完了したとお伝えするには、まだ数四半期かかるでしょう。

ブレット、あなたはSlackとスチュアートに対して非常に大きなリーダーシップを発揮しています。現在の状況と、今後の買収環境をどのように考えているのか、お聞かせください。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
はい。まず、マークが言ったとおり、今はSlackの統合に注力しています。マークが言ったように、それはとても重要なことですが、近い将来のM&Aについては考えていません。セールスフォースの特徴は、買収した企業をいかにうまく統合し、成長させてきたかということです。投資家説明会でAmyと一緒に見たお気に入りのスライドでは、MuleSoftやTableauを正確にターゲットにして成長していることが語られていました。そして今、Slackからの早期回収を目の当たりにして、これこそが組織のスーパーパワーであり、経営陣の集中力が必要だと思いました。

しかし、Marcが言ったように、Slackは本当に特別です。マークが言ったように、Slackは本当に特別なものです。 マークが言ったように、私たちが計画したものではありませんでした。私たちはある日、仕事場に現れただけで、それが仕事のやり方であり、同時に世界全体が再構築されたのです。私たちには、お客様のパートナーとして、この変革を支援するという素晴らしい機会があります。

世界がどこに向かっているのかは誰にもわかりません。私たちは、週5日のオフィスに戻ることがないことを知っています。そしてSlackは、お客様との会話の中で戦略的に重要な役割を果たしています。

マークが言ったように、皆さんには12月8日にJava Centerに直接お越しいただくか、Salesforce Plusでオンライン視聴していただき、Salesforce Customer 360とSlackの力を実感していただきたいと思います。私たちがなぜこれほどまでに興奮しているのか、また、ガイダンスを上回った今期の早期収益をご覧いただけると思います。

マーク・R・ベニオフです。
セールスフォース・ドットコム社
セールスフォース・ドットコムは、ExactTargetを皮切りに、MuleSoft、Tableau、Slackなど、非常に多くの企業を買収してきました。しかし言っておきますが、これらの買収にゴールはありません。それはとても大変なことです。それは、スキルであり、アートでもあります。すべてを継続させるには運も必要です。なぜなら、私たちは有機的に革新しているし、有機的にも革新してきたからです。そして、これらの買収をカスタマー360に深く統合しています。カスタマー360は、これらすべてがどこへ向かうのかという究極のビジョンです。これはまだ、私たちが明らかにし続けていることであり、これから明らかになっていくことでもあります。ですから、これはダイナミックなプロセスであり、私たち全員の注意が必要なのです。私たちはSlackにとても期待していますし、このような短期間でどれだけのことができるのかを考えています。

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム社
カッシュさん、2つ目の質問である営業利益率についてですが、今年は素晴らしい結果を残すことができました。今年の営業利益率は18.6前後になると予想していますが、大変喜ばしいことです。ご存知のように、インベスター・デイでは、来年の目標を20%とすることを発表しましたが、これは私たちにとって重要な数字であることを象徴しています。

来年はSlackを導入する年であり、T&Eの支出がやや増加することを期待していますが、これを実現しています。しかし、私たちはこの目標を達成することに全力を注いでいます。

現在、私たちは23年度以降の長期的なガイダンスを示していません。しかし、営業利益率の改善を継続していくことは約束します。ブレットが言ったように、私たちは「再構築」を行っています。ブレットが言ったように、事業の再構築が行われています。私たちは、事業運営のすべてを再構築する機会を得ています。私は、この機会を利用して、営業利益率や会社の運営方法を新鮮な目で見て、継続的に改善していきたいと考えています。

オペレーター ,
次の質問は、カナコード・ジェニュイティのDJ Hynesさんからお願いします。

質問者6
デビッド・E・ハインズ
キャナコード・ジェニュイティ株式会社 調査部
Bretさん、MuleSoftで言及されていた成長の痛みについて、少し触れていただけないでしょうか。また、MuleSoftのビジネスにいくつかの変更が加えられましたが、これについては非常に満足しているとおっしゃっていました。その点を少し説明していただけますか。

また、エイミー、その質問の続きとして、データクラウド事業の季節性とモデル化についてどのように考えるべきでしょうか。

ブレット・スティーブン・テイラー
セールスフォース・ドットコム社
ご質問ありがとうございます。マークが言ったように、買収を統合することにゴールはありません。私たちは、長期的に見て正しいと思われる変更を行ってきましたが、これまでの経緯を振り返ってみましょう。マークが言ったように、私たちは長期的に見て正しいと思われる変更を行いました。このように、私たちは自分たちが下した決断に自信を持っています。しかし、短期的な結果を見ると、この変更管理を少し乗り越えなければなりません。

しかし、私たちはMuleSoftの将来に自信を持っていますし、需要環境に変化がないことも確かです。実は、決算説明会の直前にGavinと話していたのですが、第4四半期の案件、特にCustomer 360の案件では、お客様が複数のクラウドと複数のバックエンドシステムを接続する際に、MuleSoftがいかに重要であるかということを話していました。そして、お客様との会話の中で、どれだけの統合が重要な役割を果たしているかということです。このように、当社は長期的な事業展開に自信を持っていますが、買収を統合する際に短期的な成長痛があることも認識しています。

マーク・R・ベニオフ(Marc R. Benioff)。
セールスフォース・ドットコム社
はい。Gavin、ここに来て、その点について直接話してもらえませんか?第4四半期と来年の需要環境について、また、現在の顧客との間にどのようなパイプラインと能力があるのかを教えてください。

ギャビン・E・パターソン
セールスフォース・ドットコム社
具体的な数字を言うつもりはありませんが、私の口調や信念から、需要環境が堅調であることがおわかりいただけると思います。第4四半期はもちろん、第1四半期も自信を持って臨むことができます。

ブレットは非常に雄弁に語ってくれたと思います。今期のMuleは、ちょっとした成長の痛みを経験したと言えるでしょう。運用上の課題はありますが、取るべき行動は非常に明確です。しかし、MuleSoftがCustomer 360を提供するための基盤であるという私たちの信念は、何ら変わるものではありません。お客様の問題を解決し、お客様のために価値を創造するというMuleSoftの役割は、絶対に基本的なものだと思います。次の四半期には、これらの問題を解決できると確信しています。

マーク、全体的に見て、ビジネスと需要の環境は好調です。COVIDの次の波が来ても、それは基本的に変わらないと思います。

オペレーター,
割り当てられた質問の時間は終了しました。

エバン・ゴールドスタインです。
セールスフォース・ドットコム社
今の質問の後半部分にお答えしたいと思います。

エイミー・E・ウィーバー
セールスフォース・ドットコム社
はい、早速ですが、お答えします。ご質問は、新しいレポーティングマトリクスにおけるデータの季節性についてでしたね。このように収益を分割することの利点のひとつは、すべての投資家の皆様に、より高い透明性を提供できることだと思います。これにより、主にライセンスベースの製品であるTableauとMuleSoftが同列に並べられることになります。

これは、季節性の問題というよりも、実際には一括性の問題だと思います。当社では収益を期中に認識する方法を採用しているため、他の分野に比べて、このラインでは単純に変動が大きくなると思われます。今後、この問題を切り離して考えることができるのは、誰にとってもメリットがあると思います。

エバン・ゴールドスタイン
セールスフォース・ドットコム社
そうですね。本日はご参加いただきありがとうございました。他にご質問がございましたら、investor@salesforce.com までご連絡ください。次の四半期にお会いできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?