見出し画像

(メモ)9/26新月の瞑想ワークショップ

今朝は通っているヨガで紹介された「瞑想のワークショップ」を、オンラインにて初回お試しで受けてみた。
忘備録です。
自分なりの解釈が入ってしまっているかも?

↓↓

〈瞑想について〉
・毎朝トイレに行ったり、シャワーを浴びたりする様に、瞑想によって、思考のリセットも行った方がよい。
不安や恐れなどネガティブな思考だけでなく、良いと思われる思考でも、停滞させずに流して行くことが必要。
「もし飼い猫に綺麗な水をやっても、翌日はまた新しい水に変えるでしょ?」とのこと。

・身体には、ヨガは身体の健康のための調整、プラナヤマ(呼吸法)はエネルギーの調整だとすると、瞑想はそれらを行うためのスイッチのようなもの。

・まずは笑顔で自分の周りの人に今日から4日間、意識して笑顔で接する。
でも愛想笑いはダメ。
心から笑顔で接することができるような、思考でいること。
思考したものが現実に現れる。
だから思考を変える。

〈瞑想のやり方〉(トータルで30分程)

①目を瞑り、手をチンムドラ、姿勢を正して呼吸を整える。
↓しばし瞑想

②「オーム」と唱えて、その振動を身体で感じる。おへそのあたりを意識。
↓しばし瞑想

③手をゴープラ(両手の指だけつける合掌)にして、自分の愛する人(両親や家族)をイメージして、自分も笑顔で健康でいるイメージを持つ。良いイメージ、大切。
イメージをしながら呼吸を観察。

・おへそ→眉間→頭のてっぺんの順に意識を移動させる。頭の上に手を上下に合わせて浮かせ、その後そっと頭に手を着地。

〈注意〉
・呼吸を意識するとき、自分が呼吸しているのではなく、呼吸は自然と行われていると感じ、その呼吸の様子を観察する。

・まずは1日10分、一か月やると良い!

本日は新月で、浄化するのにとても良い日。
なので今夜もやれると良い!

スッキリした頭で迎えた朝、たまたまかも知れないけど、新しい仕事の話が来でびっくり!
常々の悩みである家計の問題を、自力で打破できる可能性が見えたのと、人のありがたさを改めて感じた日になった。

気づけば今日はお彼岸最終日。
子どもが帰ったらみんなでお参りに行こう。
そしておはぎを食べよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?