見出し画像

★天地始粛★乱れた自律神経を整えたい【秋の白い八宝茶】


熊猫薬膳茶房にようこそ!
疲れちゃったらここでゆっくりしていってね。
美味しいお茶とおやつ、あります。

七十二候「天地始粛」、朝日を浴びて季節の変化を感じよう

暑さが鎮まって秋の気配が漂い出す頃の七十二候。
涼しくなったらお出かけもたくさんしたいし、食べたいものもたくさんあるし、秋こそ活動的にガンバリタイ!
それなのに身体はなんとなく不調で気持ちばっかり空回り…そんなときあるよね。

エアコンの効いた室内と外の気温の差や、日照時間が短くなることの季節の変化に夏の疲れが加わって、今の季節は不安やだるさ、不眠、頭痛など自律神経の乱れによる不調が出やすいときなんだって。
自律神経を整えるには、規則正しい生活と心身のリラックスが効果的!
お休みの日もちょっと早起きをして、お日さまを浴びて、お散歩に出かけてみよう。
昼間はまだまだ暑いけど、セミの声が秋の虫に交代してたり、木々の葉っぱが少し黄色くなっていたり、季節の変化が感じられるよ。

潤いとやすらぎ、秋の八宝茶

八宝茶は冠婚葬祭にも飲まれる中国の伝統的なお茶。
「八宝」は「たくさんの」という意味で、茶葉だけではなく、花やフルーツ、ナッツなど様々な材料を使ったデザートスープだよ。

今日のお茶は、秋に飲みたい白中心の八宝茶。

夏に失った水分を補う潤いの白キクラゲ・松の実・クコ、のどを潤す白菊・氷砂糖、気持ちを落ち着かせるなつめ・龍眼・蓮の実、気を巡らせるジャスミンの花。
なつめと氷砂糖の優しい甘さに香ばしい松の実、ほくほくの蓮の実ととろんした白キクラゲが、ジャスミンの香りに包まれて、絶品スープに仕上がったよ。

ひと匙ずつゆっくり楽しんで、五感で味わっていって!
身体と心がだんだんほぐれていくよ。

レシピメモ

★秋の白い八宝茶

材料
・白キクラゲ(乾燥) 5g
・菊の花(乾燥) 小さな白菊2〜5輪
・氷砂糖 お好みで
・ジャスミンの花(乾燥) 大さじ1
・松の実 大さじ1
・蓮の実 大さじ1
・クコの実 大さじ1
・干なつめ 2〜3個
・干龍眼 大さじ1

①白キクラゲは水にもどして一口大に切る。
②菊とジャスミン以外の材料を500ccの水に入れて煮る。
③蓮の実が柔らかくなったら菊とジャスミンを入れて火を止め、5分蒸らす。

※材料は全部揃わなくても大丈夫。
手に入りやすいものから試してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?