見出し画像

目標は《自分を好きになるために》立てよう

週に2回は書こうと決めていたのに
気付けば前回から2ヶ月近く経ってしまった…!

いい歳した大人がこうなんだから
君が「継続」とか「習慣」とかがうまくいかなくたって、仕方がないよね。
(言い訳ですごめんなさい)

『自分との約束』を守るのが一番大変

だけど、知らず知らずのうちに習慣化したことって、いっぱいあると思う

朝起きて顔を洗って歯を磨く、これも立派な習慣だし
空いた時間があればスッとスマホを取り出してSNSを開く…なんてのも
確実に「習慣」だよね。

でもなんで、ダイエットのための筋トレとか、早起きとか、日記を書くとか
「良かれ」と思って取り組んだことって、長続きしないんだろう?

集中できることを持ってるのは、実はすごいこと

君はなにかひとつでも「これならずーっとやっていられる」というものがあるかな?

たとえばマンガを読むとか、YouTubeならずっとみていられるとか
推しのことを考えている間は時間を忘れてる!とか。

そういうのがある人は、もっと自信を持っていい。
好きなものに対して、周りの意見なんか気にならなくて
時間を忘れて没頭できているなら
その点に関して君は「自分自身をしっかり持っている」のだから!

もちろんその没頭できるものが、
クスリとか犯罪とか人に迷惑をかけることとか
誰かを悲しませたり、自分を傷つけることは良くないけれどね。

好きなことなら、没頭できるはず

最初に書いた「良かれと思ったのに、なぜ長続きしないのか」っていうことの答えは
「好きじゃないから」なんだよね。

好きになってしまえば、やることが楽しい。
変化する自分がうれしい。
筋トレキツーい!と思っても、そのキツさが快感に変わったり。

だから、そこで得られる
「うれしさ、たのしさ、快感」が「好き」になる瞬間を目標にしよう。

「毎日早起きする」を目標にするんじゃなくて
「毎日早起きしてるカッコイイ自分好き」を目指すんだ。

そうしたら、そのうち
「意識しなくても身体が動いて習慣になってた」になるよ。

私も「週に2回note書く」を目標にするんじゃなくて
「週に2回(くらい)note書いてるとイケてるひとっぽい自分(になれるかもしれないから)好き」を目指してみるね、、、

愛する17歳の君へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?