見出し画像

こぼれ落ちた言葉のカケラに、ブランドが潜んでいる。

お客様とブランドづくりについてお話するとき、よくお願いするのが

「とにかくたくさん言葉にしてください」

です。
宿題的にお願いすることもありますが、どちらかというと対面カウンセリングのときや、チャットをしているなかで拾い上げていくほうが
より良いものが出てくる感じです。
やっぱりね。対話だいじ。

そして、お話している方の頭は、どんどん妄想モードになっていきます。
理想、夢、目指すところ…という自分のことだけではなく
お客様の方からの視点、想い、感覚、望まれる姿、要望などなど…。

「お客様視点から見たときの、自分のブランドの『あるべき姿』は?」

まで思考が到達すると、ブワーッと大きく世界が広がります。
ぱちんと弾けたように、何かが見つかる方も多いです。

お客様から見ても、自分から見ても、同じだけの価値。
右から登ってくるお客様と、左から登っている自分とが、ちょうど出会う頂上が見えてきます。

画像1

「そこが、ミッション(の種)です」

その頂上をに旗をたて、それを「使命」として言葉にすれば、ブランドのミッションができあがります。

もちろん、でてきた言葉や思考、感情を磨いていくことは必要ですが、自分の中で「芯」ができればこっちのもの。
あとは、自然と頂上の旗にむかって、いろんなことを決めていけます。

「どの山に登るかわからないうちは、装備は決められない」

富士山に登るのに、めっちゃ軽装だったり
近所の低い山に登るのに、やたら重装備だったら
苦しかったり、大変だったり、リタイアしたり、遠回りをしなくちゃいけない。
まさにそれが「何も決まってないのに、いきなりロゴから作り始める」と、いうようなことなのです。

まとまっていないうちは、どんどん言葉に出してください。
書きなぐってもいいし、スマホのメモに打ち込んでもいいし、ボイスメモしてもいい。
とにかくたくさんのキーワードを、集めて、ふるいにかけて、磨いてみてください。

もし壁打ち相手が必要なら、いつでもどうぞ(ちゃっかり宣伝 笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?