見出し画像

SNS運用における基礎知識 #2

こんにちは。ボアルース長野フットサルクラブの椛島出海です。

さて、先日ですがアスレチカアカデミーの第3回目がありました。今回は、」SNS運用に関する基礎知識」と、「業務改善のためのPDCAサイクル」の2本立てでした。

僕も2つのテーマを分けてnoteにアウトプットしていきます。今回は最初のSNS運用についてです。

テーマとなったSNSはInstagramとX(旧Twitter)でした。

プロテインの VALXなどのSNS運用をしてた今井凛さんが講師で様々なことを教えてくれました。

Instagramをバズらせるにはどんな人に見て頂きたいかを設定(ペルソナ設定)し、保存してもらうことが重要みたいです。

アスリートの投稿が保存される投稿の種類は3つあります。
一つはその競技に関する情報系の内容です。2つ目は競技のノウハウが分かるような内容。3つ目は投稿者に興味がある内容です。

保存されるには2つ目のノウハウ系みたいです。Instagramをバズらせてるフットサル系アカウントはみんなこれに当たるのかなと思います。僕もやった方がいいんだろうな〜と思ったのでどこかのタイミングでやってみます。

そういえば、アスレチカアカデミーに入ったおかげでInstagramのフォロワーが1000人を超えました👏

ありがとうございます!!

まだ一回もお会いしたことない方ばかりです。練習時間と重なっててリアルタイムでの参加は厳しいんですが、タイミングが合って参加できる機会ができた時に爪痕残せるように頑張ります(笑)

X(旧Twitter)をバズらせるには、いいね数を1番意識した方がいいみたいです。SNSの基礎知識として、パズル内容は、「面白い・有益・共感」の3つのうち、どれか一つに当てはまっていることが必要です。

過去に狙ってバズらせた経験があるので、この内容には納得です。

TwitterがXに変わりアルゴリズムが変わってフォロワーの伸びが減ってたのでとても参考になりました。

フットサルはまだまだ認知度の低いスポーツです。もっとこの素晴らしいスポーツをたくさんの人に届ける活動をしないといけません。

SNSを通じてファンを作ってたくさんの方にフットサルを観に来てもらえるように試行錯誤しながらやっていきます!!

↓ちなみに僕のSNSはこちらになります。↓

ぜひ、フォローをよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?