見出し画像

Chad LBの弾くConfirmation耳コピ楽譜

おはようございます。実は先週一週間だけ日本に一時帰国してました。でも春の嵐なのか何だか分からないけど、滞在中ずっと1日晴れていたのは、1日のみ。おまけに桜がちょうど開花する日に帰国した為、お花見も出来ず、かなりショックだった。でも私の親友のサックス奏者がずっと欲しがっていたChad LBの耳コピ楽譜を手渡せたので、良かった。実は私サックスの耳コピは初めてで32部音符の速弾きパートは音が上手く取れなかったけど、お友達がとても喜んでくれたので私も嬉しかった。ちなみにChad LBのConfirmationこちらがオリジナル

彼の弾くアドリブには全く無駄がなくかつ旋律もとても綺麗。私はピアノしか楽器は弾けないけど、私にとってもアドリブの参考になりました。そして今回まずサックス譜面というのを書いたことがなかったので、いつものmusescoreでピアノ譜をサックス譜に移調してみました。まさかサックスの人は楽譜を移調しなければいけないということもこの時初めて知りました。

こちらは私がピアノ譜で起こしたChad LBのアドリブパートの耳コピ。32部音符の速弾きのパートが上手く弾けなかった。そしてこちらは

muse scoreで勝手に移調してくれた楽譜。なので、微妙にシャープやフラットが読みづらい。しかも一時帰国前に焦って作成したので、肝心のChadさんの名前を間違えていた。。。でもまた言いようのない達成感を感じました。でも楽譜作って満足してしまうので、いつまで経っても肝心の演奏の方は全く上達しない私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?