見出し画像

「ハロウィンって最高に楽しいね」

ハロウィンの日が無事に終わりました😌
かぼちゃの種類が160個あることを事前に調べ、
子どもたちとの話題の広がりを期待していた私。

「え!そんなにあるの!見て見たい!」
とワクワクした顔をした後に、

突然の「ハトって風が吹く方を向くんだって!」
という気になる話題にワクワクする、私。

「なんで?」

「えっ、だって人間だって風が吹いた時に髪の毛が邪魔だから風邪の吹く方見るでしょ?」

としっかりとした説明があり、
「なるほど〜!」と納得する担任でした。

想像とは180度違う話の広がり方‼︎

愉快な話をしながら、仮想した子どもたちは、
3箇所に訪問し沢山お菓子をもらって大盛り上がりです。

最後は、とある駅の駅長室にも入れてもらうことが出来、電車の運転手さんになりたい子は夢に一歩近づいた瞬間でした。
保育園に帰ってからも「電車の運転手さんになる。」と心に決めた様子。

本当に応援してるよ📣

帰り道聞こえてきたのは

「ハロウィンって最高に楽しいね」という言葉

それが聞きたかったー♡

子どもの笑顔ってどうしてこんなにパワーがもらえるのか…私の原動力⭐︎

子どもたちのなりたい夢を聞いて、職業のお話しを聞きに行く保育を展開してみたくなった1日です。

明日から11月🍁
紅葉の季節が始まりますね。
またがんばりましょー‼︎
日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?