見出し画像

ママを狙う詐欺にご用心!!

おはようございます。
母さんの朝カツ!!です。

連休2日目ですね。
あなたは何をしてますか?

わたしは、twitterのフォロワーさんを
ふやす方法を思案中。

◆産後、育休中は詐欺に注意!◆

ふだん、こんなの絶対、引っかからないよ!
なんて思っているのに、
産後、育休中って、判断力が鈍って、、、
母はずいぶん、ひっかかりました( ;∀;)

✅twitterのDMにご用心(最近)

むすめちゃんの指導の元、
twitterでは、相変わらず人海戦術で
フォローしまくっています。

5日で140人増えましたが、
大量のDMが来ています。
twitter初心者は、DMの対応に追われてます。

むすめちゃん、DMってどうしてる?

「そんなの、無視するにきまってるでしょう!」

え??お返事しなくていいの??

「どうせ、副業、進めてくるやつでしょう?
そういうの、あぶないから最初から無視!」

え??そうなの、、、お返事して
LINE@に間違えて登録しちゃった。。。

「そのLINE、すぐブロックしなさい!!」

はい。ブロックしました。

確かに、登録したものの、1回もLINE@から
情報が来たことはなかったんですよ、、、
なんだか怖いせかいですね。

でもね、DMもよく見てみると
同じ形式のものがたくさんあって
なんだか笑えました。

ちょっとずつ変えてはいるけど、
会社名までばらしちゃう人とか、、、
ググったら怪しげな会員専用サイトでした。
危うくカモにされるところでした!!

怖くなって、検索してみたら
色々な方が解説してくれてました!!
ありがとうございます!

noteは「ふみ」さんが解説をされてました!
https://note.com/2323humi/n/ne3b8845af137

DMにはご注意ください

✅英会話教材(昔)

子どもが生まれると、
ついつい、夢を見ちゃいますよね。
将来、世界に羽ばたく人になってほしい
→英語は必須

となると、育児雑誌によくある
英会話教材の広告の「サンプル無料」、、、
サンプルだけならと電話すると
「サンプルの説明もかねて
ご自宅にお伺いします」
となって、優し気な女性がやってきます。

ワンオペ育児疲れ切っていた母は、
久しぶりに大人と会話する嬉しさと、
「子育て、大変ですよね。えらいですね。」
と言われて、すっかり、相手のペース。

気づいたら
30万のローンが出来上がっていました。

でも、子供のため!!と思って、教材で
むすめちゃんと遊ぶものの、、、
疲れ切った母は数日で断念。

ほぼ使うことなく
契約期間が終わりました><

むすめちゃんが覚えた英語は、、、
「BEE」のみ。
30万で1単語(|||_|||)ガビーン

通信教育は大人だって、
なかなか続きません。
母には無理でした。

勧誘員が家に来るパターン、
ご注意ください!!!

✅在宅ワーク(昔)

子どもが生まれて
仕事を辞めるはめになった母。
家にいても、将来のお金が不安です。

すると、ここにもまた育児雑誌の広告が。
簡単な研修を受けて、登録するだけで
在宅のお仕事を紹介します!

電話すると、まず 
「テストがあります。
エクセル、ワード、つかえますか?」
いえ、、つかえないです。
「独学でテストに受かるのは大変ですよね。
当社、テスト対策用の教材を
ご用意しております。」

気づいたら10万のローンが
出来上がっていました><

真面目な母、パソコンまで購入し、
必死に学習!
でも、何度うけても試験に
受からないんです。
期限内に合格しないと登録できず、、、
教材に10万、パソコンに10万、仕事はゼロ。

後日、その会社は無くなってました><

在宅ワーク系、ご注意ください!

✅補正下着(昔)

その後、私の情報がどこかで漏れたのか
資格系の勧誘が山のようにきましたが
さすがに、だまされることはなく平穏。

ところがある日、ピンポーン。
素敵な女性がやってきました。

会話に飢えていた母は、またしても
相手のペースにはまり、、、
気がつけば、補正下着の勧誘。

もともと、体形に自信のない母。
勧誘員の言葉にだまされ、試着。
「産後って、体のライン崩れちゃうから
早い方がきれいになおりますよ!!」
なんていわれて、、、

気づいたら20万のローンが
出来上がっていました><

もともと、きつい洋服がきらいなのに
ロボットみたいにガチガチの補正下着なんて
着れるわけもなく、
タンスのこやし( ノД`)シクシク…、、、

突然、やってくる勧誘員、ご注意ください

✅おかしな宗教(昔)

ある日、優し気な女性が子連れで玄関に。

「子育ての会をしてます。
参加してみませんか?」

お金が絡むことではないし、子連れ。
これなら大丈夫でしょう!と参加。

集会場に集まって、会長さまなる人の
ありがたいお言葉を拝聴。

優しそうな女性たちに囲まれて、
育児の辛さを聞いてもらってるうちに、
私も勧誘員に。
勧誘が苦手な母は、2件目で逃走。

今回はおかしな雑誌を
数冊買わされただけで済みました。

子連れ勧誘員には、ご注意ください。

子育て中の詐欺にご注意を!!

私のように、こんなに引っかかってる人って
めずらしいですけど、、、

育児雑誌の広告だからって安心しないで!
一度、情報が洩れると、
普通に家にいるだけで、
詐欺にねらわれます!!

冷静に考えれば
なんで、こんな契約したのかなって
おもうけど、育児で疲れて、
一人で孤独だと判断が鈍ります。

我が家は元夫①が家にいなくて
、、、いつも一人。
相談できていたら、
こんなことにならなかったと思うのです。

パパたちにお願い。
お仕事、毎日、大変だけど、
ママの話を聞いてあげて!
だって、大事な家族のためにママも
毎日、一人でがんばってるから!!

ママたちにお願い。
ちょっと迷ったら誰かに相談してね。
勧誘員は家に入れないでね!!

今は、いろいろ相談すると
むすめちゃんが「ママ、それはダメ」って
止めてくれるので、安心ですが
相当な金額をドブに捨ててましたね。

これをむすめちゃんにみられると、、、
また、おこられそうです、、、
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

どうか、むすめちゃんにはご内密に、、、



この記事が参加している募集

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/