見出し画像

ICO×アドテクの新案件!【ACA Network】

気になるICO案件を見つけたのですがティザーサイトもホワイトペーパーも全て英語だったので頑張って日本語解釈してみました!


1.ACA Networkってどういうサービス?

「透明な広告ネットワーク」とはどういうことでしょう?
どうやら、現在のオンライン広告代理店が行っていることは広告主・メディアにとって不透明な点が多く、仲介手数料もだいぶ多く取られているようです。

なるほど。現在の不透明な広告取引を、ブロックチェーン技術を使って透明にするということが基本のコンセプトのようですね。

そして、ACA Networkは次の3つを実現するそうです
①広告収入を最大化する
②広告効果を最適化する
③データの透過性を高める

詳しくは別記事で紹介しますね!


2.日本のオンライン広告ってどんな状況?!

2016年、日本のオンライン広告市場は1兆378億円!
そのうちスマートフォンの広告は62%(6,476億円)、PC広告38%(3,920億円)
スマートフォンの広告市場は、昨年から130%の成長だそうです!

日本のオンライン広告市場についてももう少し調べて後々記事を書くかも!


3.現在の広告代理店にどんな問題があるの?

日本のオンライン広告代理店の取引はとっても不透明!
不透明のため、広告主・メディアが搾取されている!
手数料はなんと30%以上!

30%以上取られているとはなかなかの数字ですね…

こちらもとても気になるので後日調べて記事にしたいです!


4.ACAは何をするの?

ACAのプラットフォームは、広告管理システム(ACA-AMS)、自動マッチング広告取引所(ACA-EX)、広告ネットワークとSDK(ACA-NET)の3つのdAppで構成されています。

dAppとはDecentralized Appsの略で、従来のアプリケーションをブロックチェーンベースで構築していく分散型アプリケーションです。

まあつまり、最初に書いた通り、ACA Networkはブロックチェーン技術を用いて、
現在の日本の広告代理店とは異なる、透明な広告取引を実現する!ということなんですね!

こちらも今後詳しい記事を書きます!


以上、長くなりましたがACA Networkのティザーページの概訳です!
私とっても注目しているので、皆さんも見て頂けたら嬉しいです!
https://aca.network/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?