見出し画像

ACA Network が The Bridge で紹介されています!

私が注目しているICO案件、ACA NetworkがThe Bridgeで紹介されていました!


「マンガ KING( iOS / Android )」や「マンガ KISS( iOS )」といった無料のマンガアプリだ(アプリストアには、子会社の作品として出品されている)。出版社と提携して以前に発行されたマンガをデジタル化し、広告から得られる収入を出版社とレベニューシェアするビジネスモデル。

なるほど、元々メディア運営の経験があったから、
広告業界への問題意識が生まれたんですね。


ロケットスタッフのマンガアプリでも、広告代理店が提供する広告枠を挿入している。代理店が営業に来てから、広告枠を新規採用した直後は売上がよいものの数週間すると売上が低下、代理店の担当者に電話をかけ改善を促すと売上が持ち直し、またしばらくすると売上が下がる、ということの繰り返しなのだとか。

これはあからさますぎる^^;
こんなことをしなくてはいけないなんて、無駄が多すぎですよね笑


広告代理店は自社が営業で取ってくる広告と RTB などでアドネットワークから配信を受けた広告の両方を広告枠に配信しているが、高氏の説明によれば、代理店にとっては自社が営業で取ってきた広告の方が粗利がいいため、そちらを優先して配信しているケースが多いらしい。結果として、メディアやアプリへの親和性よりも売上を優先したインプレッション稼ぎの広告が配信され、メディアやアプリ運営者にとっての広告収入が低下するというわけだ。

メディアだけではなく広告主にとっても現在のシステムは問題有りなんですね。

↓ACAの公式サイトにメールアドレス登録をすれば最新情報が受け取れるみたいです。
https://aca.network


面白い記事だったので是非読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?