見出し画像

近況(リモートワークしたり、しなかったり)

 はじめまして、KeepAliveコンサルティンググループのやまもとと申します。
残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。。
PRチームの一員として、何か書いてみたいと思います。が、とくにこれといって書くこともないので、最近の状況をだらだらと書いてみます。

 全社リモートワークの無期限適用でだいたいは家で仕事をしています。リモートワークがはじまったころは(世間の状況もあり)毎日リモートでしたが、最近は平均して週1~2回くらい出社して仕事をしています。これは必要に迫られてというわけではなく、たまには出社しないとなんだかやる気が出ないという自分のメンタル的なところによります。。
 午前中仕事してみて「あ、今日は出社しないと仕事ができない気がする」と思ったときに、突発的に出社しています。気持ちの切り替えという意味で月曜に出社することが多いです。さいわい自宅が御苑オフィスに近いので30分程度で出社できます。午後から出社なので電車も空いていて快適です。

 リモートワークはさーやに書いてもらった通りずいぶんと快適なのですが、通勤のめんどくささを除けば、出社して仕事するのもいいなぁという感じです。毎日出社していたころは何とも思わなかったのですが、リモートワークしてみて、わざわざ出社するのにも意味があるんだなぁと気づいた次第です。
出社のいいところは快適な椅子、冷暖房完備etcハード面もいろいろありますが、気軽に雑談できるとか、話さなくても顔をあわせてるとか明確に説明できないソフト面にあるように思います。会社という場の空気??みたいな。Zoomと何が違うんだと言われるとわからないんですが。。

とはいえ、毎日出社だとそのありがたさも消えてしまうので、たまに出社するのが自分にとってちょうどいいようです。

最近は、そんな感じです。
ちょっと締め方がわからないですが、以上です。。

画像1

↑全然映えてない写真ですが、出社するとこれくらいのひとがいます(会議中のひとがいるので実際はもうちょっといます)
デスクの両隣が空いているので快適です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?