見出し画像

SRv6~ネットワークプログラミングとは?③~SIDはアクション?

NTTグループ再編はどこまで進む?
ついにNTTドコモ、NTTコミュニケーションとNTTコムウェアを子会社へというニュースが流れていました。

ついこの前NTTの持ち株会社となったドコモですが、このドコモ傘下にNTTコムとコムェアが参加するとのこと!

これは菅総理本気ですね・・・GAFAに負けない会社作ったるという意気込みを感じます。
餅は餅屋といいますが、この再編はうまくいけば相乗効果はえげつないことになると思います。
NTTドコモはこれまで4Gや5Gの無線以外にもこれらをつなぐコアネットワークやこれに付随するアプリ開発等も手掛けていました。
そもそも4Gや5G技術だけでも高い技術力が求められるのに、これに加えてネットワークやアプリも同時に手掛けていかなければならなかったのです。

ネットワークやアプリ開発は専門家に任せたいな・・・というところで、ネットワークのスペシャリストNTTコミュニケーションズとアプリ開発のスペシャリストNTTコムウェアの出番というわけです。

NTTドコモが4G/5Gに特化できていれば、NOKIAやHuaweiなんかに負けない技術開発を国内メーカーとできていたのではない。
そして、国とも協力すればもっと国際的に影響力のある「標準化」を進めることもできたのではないか。
という反省点に対しての回答だと思ってます。
もちろん遅すぎるとも思うのですが、行動したことが、変わったことがいいことだなと個人的には思います。

さて、今回はSRv6の使い方を簡単にイメージすると何?というお話です。

ここから先は

1,097字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?