見出し画像

好きなご飯のお店と思い出



何度か行ってて、また行きたいしまた行く店
地元の静岡から東京・関西まで


①キッチンごりら/京都・元田中

8年行ってる。つなぎなしのハンバーグをよく注文する。バルサミコ酢のステーキもエビフライもおいしい。休日はfacebookでしかわからない。
8年の間ちょこちょこ行ってても、どうしてキッチンごりらって名前なのか知らない。知らない部分があるのって色気なので、このまま関わっていけたら。


②ミン/京都・神宮丸太町

焼肉と中華の店、と聞くとどっちにも振り切れていないだけなのでは… と思ってしまうが、どちらも抜群に美味しい。餃子が軽くて何人前でも食べられる。お酒が進む。
いつ行っても近所の人が次々に来て非常にいい雰囲気。わたしもここで生まれ育ったみたいな顔ができる。


③いのうえの餃子/京都・出町柳

いまのところいちばんおいしいテイクアウト餃子。店内でも食べられるし、学生街なのもあってか学生は30分お皿を洗ったら無料みたいなサービスもある。誰かが使ってるのは見たことはないが。
テイクアウトを注文すると、待っている間にラーメンの汁をよそって渡してくれる。冬だからのサービスだと思ったら、夏になってもくれるから驚いている。近くに燕の巣がある。


④ha ra/京都・出町柳

好きなカフェ。東京の友達が京都に来てくれた時に声をかけてくれて、話すために入ったのが最初。雰囲気と味を気に入ってそこから何度も行っている。このあいだは工藤祐次郎が弾き語りに来てた。店内が暗いので読書は向かない。
並びにあるセカンドハウスもおいしい。低糖質麺もある。そっちは幼稚園からの幼馴染と行った。その日もたのしかった。


⑤焼肉ちゃんだん/京都・出町柳

タンが美味しい。この地域は他にも何軒か焼肉屋があるらしいのだが、兄が大体入ってみていちばんおいしかったと教えてくれた。
冬になるとホルモン鍋が予約できるようになる。胃「今年も必ず食べたい」。食べておいしいけどまあまあ辛いなーと思ったら、事前に辛さが選べていちばん辛さは抑えられていたらしかった。途中で辛くするために粉唐辛子が用意される。激辛が得意な人はMAXに挑戦してみてほしい。


⑥蛸虎 本店/京都・一乗寺

たこ焼き界のトップ。それまで、銀だこがいちばん!って思ってきたやつが言ってるので当てにならなかったらごめん。大学時代に食べて度肝抜かれた。
ずっと言ってるけど「蛸虎を食べた時に思い浮かぶ人があなたの大切な人です」。食べて自覚しよう!


⑦bar cacoi/東京・東銀座

いまいちばんまた行きたい店。ここでジンを好きになった。行く時は親友と行っていたので親友との思い出が詰まってる。
カカオニブとお酒の相性。映画のように洒落てるじぶんに酔う日のたのしみ方も教わった。これに関しては、この店にというより親友にかもしれないけれど。
八丁堀周辺は当時結構歩いた。気になった店には飛び込んだ。いまでも会話を思い出せるくらいには意識はあったはずだけど、どの店名も思い出せなかった。最初から見ていなかったんだろう。道を歩いたらまた、思い出すのかも。行きたい。


⑧立木音楽堂/滋賀・大津

フレンチトーストが絶品。近くにあったらこれで太りながら微笑んでいた自信がある。
喋るために入ったら、景色やただ隣にいる幸せをたのしむ大人なペアしかいなくて間違えた!とは思ったけど、小声で、ラーメン屋出すにはいくらくらい必要とか、火災じゃない火災保険の保証内容とか話を聞きながら、品のない会話の中でもフレンチトーストはおいしくて、また同じ人たちと行ったけど今度は時間が遅くてフレンチトーストは売り切れていた。
なくなり次第…なので、早めの時間に行く必要がある。


⑨赤池庵/静岡・西富士宮

ここのごまだれ蕎麦が世界で一番おいしい蕎麦でもう決まったらしい。
父が若い頃から通っていた店で、大きな仕事の前に必ず行く願掛けをしていた。
まだ東京で大学生をしていた頃、家族4人が京都で集合した土日があった。その会の時も父は日曜の朝に母を連れて急いで静岡に帰って行って、あまりにも慌ただしく帰ったのでなにがあったのか尋ねてみると、次の日の大きな仕事に備えてここの蕎麦を食べに行ったらしかった。母は呆れていた。
京都のどの蕎麦も、ここの蕎麦のおいしさと父のルーティンには勝てない。


⑩蒋泰樓/静岡・富士

書きたくないくらいおいしい。ここの回鍋肉食べると他の回鍋肉なに?ってなる。おいしくて笑っちゃうと思う。イカも超おすすめ。
初めて父が我々兄妹を連れてきてくれた時、おいしいから食べたいもの全部頼め、とだけ言われて、食べ盛りのバーミヤンの感覚で、チャーハンと回鍋肉とラーメンとごまだんごと…と兄と頼むとすべてが思ったより大きな皿で登場した。お腹がはち切れそうな状態で父の方を見たら悪戯っ子の顔をしていて、多いって知ってたでしょ、なんで言ってくれないのよ、と抗議しながらそれでも味は絶品で事あるごとに来るようになる。お店が螺旋階段の上なので、おばあちゃんがいる時には注意。




1回しか行ったことないけどまた行きたい店

①みわ亭/大阪・福島

神の中華!!!!!!!!!!!!!
また行きたい!!!!!!!!!!!


②かき左右衛門/広島・尾道

一度ランチで入り、かき御膳を頼み、最近食べたものの中でいちばんおいしい!と感動した。



行ったことなくて行ってみたい店

①エンボカ/京都・烏丸御池

ピザと野菜のお店。雰囲気がいい店なので緊張するけど、いつか行ってみたい。



行きたいけど行けなくなってた店

①BISTRO THE FARM/静岡市

東静岡に住んでいた頃、気取ったタイミングで使っていた。閉業になっていた。
大学時代、マッチングアプリで出会って好きになった男の子も連れて行った。ちゃんと好きだったのでちゃんと店を選んでちゃんと奢った(付き合う前のデートだとしたら、こういうことはより好きな方ががんばったらいいと思っているからそうする)。その子とはその子が運転してくれる車で箱根にも行ったけど付き合えなかった。付き合えなかったことって変に覚えていてしまうけど、付き合えていたとして別にどうってことなかったと思う。若かった。たのしかったな。この思い出と一緒に閉まってね。





思い出し次第、増え次第、追記する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?