見出し画像

かっこつけていない好きなもの


好きなものがいっぱいある。

そのくせ「好きなものは何?」と聞かれた時に、意識して無難なものばかり答えてしまう。

音楽で聞かれたら、バンプとか。ラジオで聞かれたらオードリーとか。バンプもオードリーも人生変えるくらい好きなので嘘をついているわけではない。
わたしはキリンジもそこそこ好きだけど、もしキリンジが好きでって言ったらちょっとかっこよすぎはしないだろうか。これはわたしがキリンジを全曲は知らない後ろめたさから起こっている自意識過剰なんだけど、数曲好きでもそのアーティストが好きでいいのにね(天体観測だけ好きな人がバンプ好きと言ってもいいと思えているのに)。『イカロスの末裔』も『癇癪と色気』もきっと葬式で流してほしい。
そして、センスがいいと思われたくて七尾旅人が好きと言ったことがこれまでの人生でなかったと言い切れるだろうか。(この視点にももう飽き飽きしている)

なんか、咄嗟にもしくは無意識にそういうチョイスをしていないだろうか???

「わたしのかっこつけていない好きなものってなんだろう?」と考えた。

バンプとか大豆田とわ子とか伊集院さんとかオードリーとかは結局かっこつけてなく好きなんだけど、どこでも言ってるので、あまり言ってないもの。


①    FRIENDS

世界で一番好きなドラマ。
全10シーズンあるんだけど、引くほど見てる。OPまでの数分を見れば大体どの話かわかる。
マシュー・ペリーが演じているチャンドラーって役がドドドドドドドドドストライクで、好きな男性のタイプはチャンドラーだと思い続けている。ドドドドのあとにくるのはドラえもんだけじゃない。
単純におもしろい。時代を感じる部分、ポリコレ無配慮は否めないし(主要キャラ6人の誰も黒人ではないしアジア人もいない、今作るならもっといろんな国の人になると思う)、LGBTQの人が悲しむジョークとかもあってビクッとなることはあるけど(それこそチャンドラーはシーズン1から10までずっとゲイイジリをされている)基本的には。
お互いの特徴をいじり合うみたいなのも好きなんだと思う。1話目から離婚しているキャラは「そんなに離婚が好きなら離婚と結婚すればいいのよ、で、離婚と離婚すんの」といじられる。そう言いながら、悲しくなくなるまでずっと寄り添っている。
いつでも誰かはいてくれて嬉しい時は一緒に喜んで悲しい時はそばにいて子供ができたらみんなで育ててみたいな、あの感じ。憧れるためにあるドラマ。ちなみに、特にモニカに憧れてる。

生活を描いてる洋ドラが好き、ビックバンセオリーとか、昔のゴシップガールとか、ネットフリックス作品も少し。


②海がきこえる

Filmarksのベストムービー1位はずっと海きこにしてある。
傲慢で不器用でうるさくて言葉が足りない。武藤里伽子にはわたしが思う女の子が詰まっている。ずっとずっと武藤里伽子に嫌なことを言わせたい!と思って生きている。武藤、身を預けてくれ。約束する、わたしは君を一人にしない......。
わたしが嫌なことを言う時はわたしのなかの武藤里伽子が言ってるのかもしれない。

でも。最近すこしだけ、武藤がつまらない女なのにも気づきだしている。わたしの女性のタイプが変わってきてズレてきているんだと思う。だから、見返せていない。


そうだった気もする

映画は、川の底からこんにちは、わたしはロランス、ブルーバレンタイン、her、エターナル・サンシャイン、君の名前で僕を呼んで、キャロル、辺りが好き。並べて見るとLGBTQを扱った映画が多い。下妻物語とか帝一の國とか桐島部活やめるってよも好き。映画で嫌いな時って感覚でしかないけど。


③    悪の華/押見修造

ほんとうに大切だから言わないようにしている漫画。
「クソムシが」や体操服泥棒の切り抜きばかりが広まっていて、変態漫画だと思われているのがつらい。この漫画の真髄は後半にある。
メンタル佐伯だった頃があって、直視できずにあーーーーーーーーって叫びながらページを捲る巻がある。全てを受け入れていれば、優遇していれば、誰かのなにかになれるって思ってたな!!!!!!!!!!!!ばかめそれは残像だ!
個人的に好きなのは、濁すけど、立ち会えなかったシーンの親戚の子に言われた言葉。いろんな再会。


④  シャンプー・コンディショナー

コンテンツ縛りじゃないんだ。

いろんなシャンプーを使い回すのが好きで、いま風呂場に3種類のシャンプーと4種類のコンディショナーやヘアパックが並んでいる。最近気づいたんだけど、これは「シャンプーが好き」ということになるらしい。
いろんなシャンプー使い回すと髪にいろんな成分が日ごと入る気がして、気持ち調子もいい。いまはたまたまたくさん常備されてるけど、ない時は使い切りの旅行用のシャンプーリンスを買ってきて、匂いをみたりする。100円くらいで買えるものが好ましい。いまはミジャンセンのシャンプーとヘアオイルがお気に入り。髪の毛赤茶色がよくて月1くらいで染めてしまう。既に量が減ってきてるし、将来ハゲ確なんだよな。どんなウィッグ買おうかな。
改めて風呂場見たらぎっしり並んでて7股くらいしてんのかと思った。


⑤   EvisJap

Youtuber。大学時代に親友に教えてもらってハマり、もう親友は見ておらずわたしだけがかれこれ4年ほど見続けている。いちばん載せるか迷った。
昔はTinder即日お持ち帰り企画含めゲスい企画をやってて、これ勝手にあげてて問題にならないのか?と思いながら、自身もアプリがんばってた時期だったのですごいなあとよく見ていた。
いまはVlogが主。見たことないくらい飲んでるのを見ながらわたしも飲む。ひとり特にお酒強いメンバーがいて、お酒が強いのが好きっていうよりは付き合ってくれてテンションが合うのが大事、けす(そのメンバー)は気持ちいいくらい飲んでくれる。

モテたいっていう原動力で動き終わった人たちの感じが好きで、わたしには考えてもわからなかったことをもう考えてくれたんだねありがとうの気持ちで見る。モテを考えに考えて実践して成功してきている集団。自身に生きたことはほとんどない。

YoutuberのYouTubeは水溜りボンドがオールナイトニッポンをやるまでほとんど見たことがなくて、やるってなって気になってそこで水溜りの人気動画を初めて見た。砂丘のドッキリ。そこから東海オンエアやクイズノックを見るようになった。
いまは岡田を追え‼︎の谷回、雷獣と平成フラミンゴとえびじゃをぼんやり見る、芸人のYouTubeは普通に見る。

でも一番見てるのは、肉を綺麗にする動画。

この人


⑥    太田上田

全員に見てほしい!
どっちのこともレジェンドくらいにしか思ってなくて見たらどんどん好きになってしまって虜。みんなにえなりくんの上田さんのモノマネを一度は見てほしい。劇団ひとりと太田さんの喧嘩を聞いてほしい。上田さんの例えツッコミを全力でバカにしているスタッフさんに両手の親指を立てている。
テレビ番組の中では群を抜いて好きなんだけど、見ているのがU-NEXTで多分U-NEXT不自然に切れるし尺全部じゃないんだと思う。だから紹介後回しになった。

あちこちオードリー、週刊さんまとマツコ、テレビ千鳥、バラエティじゃないけど憧れの地に家を買おうも好き。


⑦大正漢方胃腸薬

逆流性食道炎のためタケキャブ(と名前忘れたオレンジ白のちっちゃいカプセル)と大正漢方を常備している。地元に胃カメラがうまいお医者さんがいて、人生で2回飲んでいる。好きなものっていうか、ないと痛いが感情を支配しちゃうので、必須。
大正漢方よりもキャベジンが効く気もするんだけど、粉のキャベジンは吐き気をもよおすくらいまずい。だから大正漢方が好き。長年連れ親しんできたからかもうちょっと甘く感じる。
わたしの口癖を尋ねた時に、よく「胃の形がわかる」って言ってると言われた。胃の入り口とか形とかわかるでしょ?って聞いたらわかるわけないと笑われ、そこで普通の人が胃が痛くないことを知る。胃が痛くない人間がいるだと?チートじゃね?

⑧藤原季節・土村芳

思い出したら随時追加する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?