見出し画像

ベッドの位置を変えたら、人生かわるかも

もちろん、そんなドラマティックな何かを期待するようなお年頃はとっくに過ぎていて、単にエアコンと枕の位置のバランスが悪いのが気になり最近ベッドの位置を変えた。すると、ベッドの足元がコンセントの位置になり枕元でスマホを充電できなくなってしまったのだ。

延長コードを。と一瞬考えたが、床がコードでごちゃごちゃするのも嫌だし前からスマホと四六時中いる生活を見直したかったこともあり、これはいい機会かもしれない。思い切って、かれこれ20年近くずっとベッドを共にしたケータイと寝るのをやめた。ハニー(ケータイ)のいちばんの役割は私を時間に起こすことだったが、離れると同時にそれもなくなった。思えば、やや耳に障るアラームが嫌だった。

配置を変えたら昨年夏に衝動買いをしたとても可愛い値段で最高の音を出すSANSUI(ライセンスはドウシシャ)のコンポと隣になった。新しいご縁だ。説明書を引っ張り出し人生初めて、オーディオのアラーム設定をした。AM6:30になると東京FMから私の耳元に鈴村健一の爽やかな声が届く、そんな設定に変えた。

それからの毎朝というと「タタタタタ…【today's agri news!】」

私は、農業新聞からピックアップされたニュースを聞きながら目覚める。まず、音がいい、ノイジーじゃない。そして、ニュースを聴きながら目覚める私も、なんか少し知的にみえていい(笑)。実際に、日本の農業や食の情報がキャッチできて仕事にもいい!!アグリーニュースを聞いた後は窓を開けてベランダのミントに水をやる。ケータイのアラームを消してそのままFacebookの画面をただ眺めていた生活から一変してなんて健康で爽やかな朝。ブルーライト浴び浴びの睡眠不足も解消されつつある。

ベッドの位置を変えたら、人生かわるかも。なんてことは分からないけど、ライフスタイルは変わるんじゃないか。

なんて偉そうに力説しかけながら結局、枕を足元に持ってきて、スマホを充電しながらこの投稿をしている6月、ブルーライト浴び浴びの真夜中なのだった。

(初投稿、こんな感じでいいのかしら…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?