見出し画像

TIME SMART: お金と時間の科学

私たちは以前ほど長く働いていないかもしれないけど、働くという決定をひっきりなしに下している。絶えず誰かとつながっている。もっとお金を稼げるだろうと思うようなことには、つい注意を払い続けてしまう。その挙句、貴重な自由時間が訪れたときには、利用する準備ができていないので、無駄にしてしまう。あるいは、休みなどとるべきではないと自分に言い聞かせて、けっきょく働き通してしまう。
こんなふうになったのは、私たちのせいではない。私たちの文化が、時間のもつ本来の価値を抑え込んでしまったのだ。私たちは、オフィスをけっして離れない人を英雄崇拝するべきだ、と社会に教え込まれる。そのうえ、広がる一方の所得格差のせいで、この世界が明日にでも崩壊しかねないように思えてしまう。こうした要因が生み出すものを、私は「タイム・トラップ(時間の罠)」と呼ぶ。この罠のせいで、私たちのほとんどが、慢性的にタイム・プアのように感じている。
タイム・ スマートになる第一歩は、これらのタイム・トラップを理解し、自分の生活の中で見つけ出すことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?