見出し画像

「自分らしさ」はいらない

 積極性ほど大切なものはないと、僕は信じています。
 世の中の役に立ちたい、もっとやりがいのある仕事がしたい、もっと決定権がある立場になりたいといった野心があるなら、なおさらです。
 積極性をもつとは、たくさんチャレンジと試行錯誤をすること。その結果として自分が何かしらの気づきを得て、仕事もうまくいくのだと思います。
 心で考えるというのはすでに書いた通り、積極的に心をつかうことです。相手を思いやることに、積極的にチャレンジしていきましょう。
 積極的に心を働かせると、今まで見えなかったことが見えます。気づかなかったことに気づき、思いつかなかったことを思いつき、考えつかなかったことを考えつけるようになります。相手が困っていること、喜ぶことがわかるようになります。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?